たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

今日のできごと

"2013年6月27日 5:35 PM | Category:みんなの様子

池の中に大きなおたまじゃくしがいると聞いて、お寺の裏庭へお散歩に行ってきました。


みんなで近づくといっせいに逃げてしまい、どこいった~?と探す子どもたち。


あそこに、おる‼見つけた子が教えてくれて保育者がつかまえ、お部屋の水槽に仲間入りしました。


とのさまガエルのおたまじゃくしのようで大きなカエルになるのかな?


年長さんは、お部屋に戻ってから今日のおやつの草もち作りのお手伝いをしました。

お散歩でつんでゆでてあったよもぎを細かく切った後すりばちに入れます。力をいれてお餅をつくようにたたいたり、すったりしました。

こねて、ゆでるのは給食さんにお願いしておいしい草もちができました。

味はバツグン!よもぎのすじもやわらかくなっていて、おいしくいただきました。

志貴野ホームさんとの交流会がありました

"2013年6月27日 7:49 AM | Category:みんなの様子行事

“どんな人が来られるのかな!?” “ケガされて、車いすなのかなぁ?”と、少し緊張する姿もありましたが、お歌をうたうとにこやかに聞いて下さり安心したようでした。


“お寺のおしょうさん”の手遊びではホームの方ともふれあいあそびを楽しみました。


新聞紙でわを作りました。ホームの方がむずかしいところを手伝ってくれたり、シールを持ってきてくれたりする優しい関わりも見られましたよ!


作ったわでわなげ遊びをしました。ホームの方も喜んで遊ばれ、投げられる時みんなで応援してあげていました。


一緒に遊ぶうちにどんどん仲よくなってきて、すすんで車いすを押してくれました。


最後にみんなで作ったプレゼントを渡しました。
今度は秋に志貴野ホームさんを訪問する約束をしました!

さなぎからカブト虫がでてきたよ‼

"2013年6月26日 3:56 PM | Category:みんなの様子

今日のお昼頃さなぎがもぞもぞ動いていたのでよ~く見てみると皮がやぶけて、カブト虫が出てきていました!。

すぐに子どもたちに知らせると、みんなとんできて大騒ぎ。

なかなか全部はぬけませんが、誕生の瞬間を見ることができ、大人も子どもも感激でした‼

おはなしの会(年長)1

"2013年6月24日 7:27 AM | Category:みんなの様子

今年度初めてのおはなしの会がありました。

どんなことをするのかな?不思議そうな様子の子どもたちでしたが…

おはなしの前に、へびいちのすけが出てくるとすぐに笑顔が見られましたよ。


電気を消しておはなしのろうそくをつけると、落ち着いた雰囲気になり、いよいよ

すばなし(絵がなく耳だけで聴くおはなし)が始まります。


おはなしだけでなく、にぎりぱっちりの手遊びをしたり、

違う“ほたるの歌”2曲をいっしょに歌ったりもしました。


おはなしに引き込まれ、真剣な表情になったり

驚いたり、笑ったり楽しむことができました!


不思議なろうそくにそれぞれ1つだけないしょのおねがいをして、

4・5・6月生まれのお友だちが、おはなしのろうそくを消してくれました。

 

第5回ふれあい広場

"2013年6月24日 7:15 AM | Category:ふれあい広場

*七夕飾りをつくりました。


七夕飾り、制作中です!願い事は何にしようかなあ~。


ワタシもお手伝いするね‼

のりをつけて、ペタッ。かわいくできたよ。


小さいお友だちがたくさん来てくれました。

はじめまして。よろしくね!

作った七夕リースを持って、“はい・チーズ”

みんなで七夕の歌♪をうたいました。


おやつを食べながら、近況報告。

「この間、熱がでてね…」「体調が悪いといろんな病気がうつるよね。」


小さいお子さんは、来られるたびに大きくなっていて、成長を感じます。
人見知りが始まっているお子さんもおられました!

Page 1 of 3123