たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第2回 英語であそぼう

"2013年7月27日 7:41 AM | Category:行事

まず最初に、♪グッモーニンの歌に合わせて踊りながら挨拶をします。

今回は虫の名前を教えてもらいました。
mosquito(モスキート・蚊)とmantis(マンティス・かまきり)、butterfly(蝶)と beetle(カブトムシ)に分かれ、よーく聞いてパッチン遊びをしました。


先生が言われた虫を、たくさんのカードの中から探しています。

5種類の虫がありました。英語で虫の名前を言いながら真剣に探します!


その後は、よーく知っている♪キラキラ星の歌を英語で歌ってみました。

貸し出し絵本のなかにある「おやすみなさい、おつきさま」の絵本を英語で読んでもらいました。

絵を見ながらとっても静かに聞いていましたよ‼

おはなしの会(2)

"2013年7月25日 6:30 PM | Category:行事

7月のおはなしの会がありました。

少し暗くした涼しいホールで静かにおはなしを聞きます。


あなのおはなしでは、オオカミが出てきたり展開のおもしろさに入り込んでいるようでした。

おすもうのはなしに合わせて少し体を動かします。


「手・手・手 手はふたつ」の手遊びもしました。


子どもたちはすぐに覚えて口ずさんでいましたよ!

今月は“ねずみのすもう”、“お団子パン”のおはなしを聞きました。


最後におはなしのろうそくに1つだけお願いをします。


7月うまれのお友だちがろうそくを消してくれました。ねがいが叶うといいですね。

お泊り保育 No.3

"2013年7月23日 5:18 PM | Category:行事


朝早く気球の方がこられ、準備開始!

少しずつ膨らんでいきました。

あたたかい空気を中に入れると、気球が起き上がってきましたよ。

近くで見るととっても大きくて、迫力があります。

さっそくお友だちも乗せてもらいました。楽しみにしていたけれど、いざとなるとちょっと怖い気もしましたね。

ゴーッという音とともにバーナーから火が出て気球の中は熱気を感じました。

お天気がよく、まわりの景色もよ~く見えました。高い所は気持ちがよくて、最高でしたね‼

お泊り保育 No.2

"2013年7月21日 7:30 AM | Category:行事

いつもはお帰りの時間ですが、今日は野菜切りを始めます。

たくさんのカレーを作るのは、とっても大変!切っても切ってもまだあります。

かまどががりさんは薪や新聞紙を入れて火をつける準備をします。

鍋を火にかけて水を入れ、お湯をわかしてすぐ作れるようにしました。

切った野菜をお湯に入れてカレー作りがはじまります。

火の側は、熱くて煙が目にしみて、ちょっと大変でした。

“早くやわらかくならないかなあ~。”“もういい?”
首をながくして待っていましたよ!

カレールーを入れてできあがり‼
“おいしくなったかな?”“早く食べたいね!”と言いながら、お父さんにも食べてもらいたいようでした。

みんなで作ったカレーはとびきりおいしくて、たくさんいただきました‼

こっちのグループのほうがおいしいよ!とお互いに自慢する姿も。

先生たちも、もちろんおいしくいただきました。

お家の人とバイバイしたあとは、一日の汗をシャワーで流します。お友だちと洗いっこもしましたよ!

さっぱりして、かわいいパジャマにきがえました。洗ってくれた先生に「ありがとう‼」のごあいさつです。

ホールに布団を敷いておやすみなさい。
疲れているのに、何だかうれしくて、なかなか寝付けない子もいましたが、しばらくすると寝息がきこえてきました。

お泊り保育 No.1

"2013年7月19日 12:55 PM | Category:みんなの様子

とっても楽しみにしていたお泊り保育。アルビスが開店するのを待ってお買い物に行きました。


必要なものをカゴに入れていきます。


“わたし○○買わんなん!”と自分の役割をしっかり果たし、順番に買いそろえていきました。


「忘れ物はない?」もう一度確認してレジをすませましたよ。お金を払う時は、ちょっぴり緊張した姿もありました。


園に戻ってから、今度は野菜の皮むきです。たまねぎはむくだけで“目痛~い!”と涙ぐむ子もいました。


この間掘ったじゃがいもは、硬いスポンジでこすって皮をむきます。

でこぼこしてむきにくいところもありましたが、みんなで頑張っていましたよ!

おいしいカレーをお父さんに作ってあげたい一心ですね

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。