たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第3回英語であそぼう

"2013年8月30日 5:03 PM | Category:みんなの様子

今回は色であそびました。それぞれの色を英語で言ってみたのですが、よく知っていてちゃんと言えるものがほとんどでした。ただ、紫は知らなくて“ムウ~ラサキィ ?”と言ったのにはみんなで笑ってしまいました!

その色のものさがしは、食べ物の名前が続き「あお」や「くろ」はなかなか思いつかず、食べ物でなくてもいいよ!と言われましたが、“ブルーベリー!”“コーラ‼”という子がいて、頭の柔らかさに感心しました。

言われた色がどこにあるかな?と、色さがしゲームです。

ホールを走り回ってさがします。

♪Twinkle.Twinkle.Little Star♪のうたを英語で歌います。

歌詞と振り付けをしっかり教えてもらってだんだん上手に歌えるようになってきました。


今日あそんだ色がたくさん出てくる機関車の絵本を 読んでもらいました。色の名前を一緒に言いながら見ていましたよ!

おはなしの会(3)

"2013年8月27日 5:18 PM | Category:みんなの様子行事

8月のおはなしの会がありました。ブタのパペットを使った、ことば遊びで始まります。


そのあと、ホールを少し暗くして、赤ずきんちゃんのお話しです。よく知っているはなしでしたが、静かに聞き入っていました。


最後は、“ライオン狩りにいこう”のお話しをまねて言ったり身振りをつけたりしながら楽しみました。


ライオンを探して歩いたり、草をかきわけて進んだり、川を飛び越えたり。

木の上にのぼって、双眼鏡でのぞいたりもします。
でも、ライオンを見つけるとびっくりして逃げ出してしまうお話しでした。

とってもおもしろくて、2回もしましたよ‼


8月うまれのお友だちがろうそくを消して願いをかけました。

とうもろこしの皮むきをしました(年長)

"2013年8月21日 9:39 PM | Category:みんなの様子

今日のおやつは、とうもろこしです!たくさんの量なので、給食さんのお手伝いで皮むきをしました。

“とうもろこし大好き~”“ちょっとかたいね”“皮いっぱいある‼”などおしゃべりをしながら、ていねいに
むいてくれました。

慣れると手際もよくなり、だんだん実が出てくるにつれて“おいしそう~”“たくさん食べれる!”と嬉しそうな
表情も見られましたよ。

ひげもきれいにとってくれました。あとは、給食の先生にお願いして茹でてもらいます。

“年長さん、皮むいてくれたが?”“うん、そうやよ!”
と得意げに答える年長さん。

大きな口でかぶりつく子、きれいに少しずつ食べる子など、おいしそうに食べていました‼

盆踊り納涼祭楽しかったね‼

"2013年8月20日 1:14 PM | Category:行事

とっても暑い日でしたが、夕方浴衣に着替えておうちの人と一緒にもう一度登園!
まずは、各クラスに設定したゲームをしました。

わなげや魚つり、コイン落としなど小さいお友だちも大きい子もそれぞれに、楽しんでいましたよ!

魚つりでは自分の作ったものを探したり、コインおとしは、いくつ入るか真剣に挑戦したりしていました。

園庭では保護者会の方が作った焼きそばやフランクフルトを食べながら、保護者同士の交流も見られました。

ちょうちんに明かりがつき、年長さんの記念写真をとりました。

みんなで大きな輪になり、元気いっぱい踊ります。


振付や掛け声もいさましく、とっても上手でしたね。
*暑い中、ご協力いただいた役員のみなさま、ありがとうございました。

8月のお誕生会

"2013年8月9日 7:53 AM | Category:行事


今月も、年長さんが大きな声で司会進行をしてくれました。とっても頼もしく感じますね‼

8月生まれのお友だちは3人でした!元気に自己紹介を
した後、園長先生やお友だちからプレゼントをもらい、
お母さんからのメッセージを嬉しそうに聞きます。

年齢ごとにお歌の披露です。楽しい歌を順番に聞かせてくれました。夏らしい歌が続き、見ているお友だちも口ずさんでいました。

保育者の出し物は、おはなしシアター。♪とんでった
バナナの歌を入れながらのお話しで、食べられそうに
なるバナナを子どもたちが応援?していましたよ。

最後に盆踊りの踊りをみんなで踊りました。しっかり
覚えてしまっている子も多く、歌をうたいながら振付もばっちりです。

未満児さんもお姉ちゃん達を見ながらまねていましたよ。
盆踊りまでにはもっと上手に踊れるようになっている
かな?

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。