たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

えだまめの収穫‼

"2013年9月19日 7:09 AM | Category:お知らせとお願いみんなの様子

反保島の岡田さんから「えだまめが実ったのでとりにおいで」とのお誘いをうけ、年長さんが歩いて収穫に行ってきました。
到着すると、その広さにみんなびっくり!

岡田さんのおばあちゃんが出迎えてくださいました。みんなで挨拶をして、さっそく収穫です。

りっぱに育って、根っこがしっかりしているので、なかなかぬけません!やっととれた時には、尻もちをつく子がいっぱいでした。

何本か抜いて土がやわらかくなってくると、要領もわかってきて、上手にとれるようになりました。

思った以上の収穫に、得意そうな表情を見せていましたよ!帰りは1本ずつ手に持って、保育園に戻りました。

翌日、昨日のえだまめを、みんなで枝からとりました。年中さんは、2回目なので慣れた様子です!

“自分でとった分はおみやげだよ‼”と言うと、大喜びでたくさん入れていました。お家の方も一緒に、おいしく食べてくださいね。

9月のお誕生会

"2013年9月14日 7:41 AM | Category:行事

今月の誕生会は6人のお友だちでした。

しっかりとした自己紹介のあと、園長先生から

誕生カードをかけてもらいました。

お母さんからのメッセージは、心があたたかくなって、ちょっぴり照れくさそうな顔で聞いていました。

先生たちの出し物は、手品です!魔法をかけると、ただの水がきれいな色水になりました‼

誕生児の年長さんも手伝ってくれましたよ。

とっても不思議でしたね?!

だんだん近づいてきている、運動会ごっこもしました。年少さんは障害物競争でボールをいれます。みんな1回で入れることができました。

年中さんは、玉入れです!お母さんも一緒にがんばってくださいました。今日は赤が勝ったけど、本番はどっちがたくさん入るかな?

年長さんは綱引きです。力のこもった勝負は迫力満点でした!引き分けだったので、どちらのチームも“今度こそ勝つぞ‼”と意気込んでいましたよ。当日が楽しみですね。

祖父母会楽しかったね

"2013年9月6日 7:14 AM | Category:行事

今日は祖父母会。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に登園しました。

縦割りグループのお部屋でしばらく遊んだあと、

年少さんは、歌をうたったりふれあい遊びをしました。

年中さんは、紙コップでコマを作ってあそびました。

年齢ごとに作ったプレゼントも渡しましたよ!

とっても喜んで下さって、みんなも嬉しそうでした。

年長さんは、牛乳パックで竹とんぼを作りました。

できた竹とんぼをホールでとばしてみましたよ。子ども達の後、おじいちゃんおばあちゃん方にも挑戦してもらいました。さすが!上手にとんでいましたね‼

集いの後はお御堂で「劇団とんと」による人形劇をみんなで観ました。“くらべっこ”と“ちからたろう”どちらも引き込まれて観ていました。

おじいちゃん・おばあちゃん ありがとうございました。

たかおか子どもフェスティバル(年長)

"2013年9月4日 11:33 AM | Category:みんなの様子

バスに乗って古城公園に到着です。アンパンマンたちが出迎えてくれました‼

色とりどりのカラー帽子をかぶった市内の1000人近い年長さんが集まり、
開会式では真美先生のピアノで♪世界中の子どもたちが♪の歌をうたいました。


さあ、忍者修行の始まりです!

ケンパや、クモの巣くぐり、手裏剣投げなど5つの修行を体験しました。

全部できたよ!と報告すると、認定証がもらえましたよ‼“忍者おもしろかった~。”と、とっても得意そうでした。

体育館の中では、他の保育園のお友だちといっしょに、オセロや、バルーンゲームも楽しんできました。

浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。