たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

コメリ緑基金事業に参加しました

"2013年10月29日 5:54 午後 | Category:みんなの様子


コメリ中田店の店長さんがチューリップの球根と花の苗を持ってきて下さいました。「緑が増えると、いいことがたくさんあるよ!」お家の人に聞いてみてね、と言われましたよ。


“球根のとんがったところを上にして土の中に入れてね”と説明を聞いてから始めました。

“このくらいかな?”“もうちょっとじゃない!?”
ていねいに、優しく土をかぶせます。

ビオラの苗も一緒に植えました。苗をポットから出すと白いものがいっぱい!何かわからなかったけど、「根っこだよ。」と教えてもらいました。

最後にたっぷりと水をあげます。大きくなるよう
しっかりお世話することを約束しました。

お礼に手作りのペンダントをプレゼントして、
ありがとうございました‼とご挨拶しました。

おはなしの会(5)

"2013年10月29日 5:31 午後 | Category:行事


前回も楽しんだ“うんとこどっこい、裸でこい!”の手遊びで始まり、すぐにお話しの中へ引き込まれていきます。

指の数を合わせて5になるようにする、だんご(5)の手遊びです。

1と4で、5。2と3で…5。考えながら指を出していましたよ!

♪おらのうちの、どてかぼちゃ、ひにやけて、食われない♪と歌いながら、ミニかぼちゃをまわしていく遊びもしました。

 

きょうは、「5と言ったら…」と「かにむかし」のお話しでした。お話しの前に絵も見せもらいました。

10月生まれのお友だちが、気持ちをこめて、ねがいが叶う不思議なろうそくを消しました!

ぞうり作り講習会

"2013年10月26日 7:46 午前 | Category:行事お知らせとお願い

はだし保育をおこなっている中田保育園では毎年恒例の、ぞうり作り講習会があります。ベテランの篠田さんや高桑さん千春さんが、来てくださりやさしく教えてくださいました。
はじめての方にはなかなか難しいのですが、子どもたちのために一生懸命編んでおられましたよ!



だんだん形になってくる頃には、手の動きも少しスムーズになり、作りながらのお話しもはずんでいました。

できあがると「たのしかった~」と言われる方もおられ、満足そうな様子でした。
かわいいぞうりがたくさんできました。お子さんたちは大喜びでしょうね!


お疲れ様でした。

第4回英語であそぼう

"2013年10月26日 7:38 午前 | Category:行事

耳が少しずつ慣れてきているのか、先生が英語だけで話されても聞いて動けるようになってきました。

歩く・走る・座るなどすぐに行動でき、♪頭・肩・ひざの歌は口ずさみながら、体を動かしていました。

秋の果物や野菜の名前も教えてもらいましたよ!

知っているものもありましたが、初めて聞くものもありました。

“What do you like?”と聞かれて“I like an apple”とちゃんと答えられました。

どっちが好き?と、2つのカードを見て、好きな方にわかれ、“I like …”と、みんなでも言いました。

最後には、いつものようにお話しを読んでもらいます。「BIG GREEN MONSTER」の絵本は、しかけがありとっても楽しいお話しでしたね!

10月おたんじょう会

"2013年10月23日 7:20 午前 | Category:行事

10月生まれの5人のお友だち。元気に自己紹介ができました!

お父さん・お母さんからのメッセージをもらい、
ニコニコの表情をみせていましたよ!

各年齢のお歌は、季節が感じられたり、元気がでたり楽しい気持ちになれます。

今日はお祝いに、きときとくんが来てくれました。
元気いっぱいの4さいです!とジャンプしていますよ!

お姉さんもいっしょにきときと夢体操や体を動かしてあそびました。

大きな体でも身軽で機敏なきときとくんです。

すっかりなかよしになり、みんなで記念写真をとりましたよ!

おにぎり遠足No.4

"2013年10月19日 7:35 午前 | Category:行事

久しぶりのおにぎり遠足で、子どもたちはウキウキしながらしゅっぱ~つ!稲刈りの終わった田んぼの中を道草しながら歩きました。

歩くたびに虫が跳ね、のぞき込む子ども達。カエルやバッタをたくさん見つけました‼

上麻生の公園に到着!ぽかぽか天気の中、シートを広げ、おにぎりを食べました。

外で食べるおにぎりはいつも以上においしくて、あっという間に食べ終えていました。

保育園とは違う遊具で、思い切り体を使って楽しんできました。

体力測定を経験したことで、お友だちと競争したり一緒に頑張ったりする姿もありましたよ!

 

みどりグループさんは、滝のお宮さんまでいきました。

トンボがとんでいたり、柿の実がなっていたり秋を感じながら歩くことができましたよ!

たくさん歩いておなかペコペコ。大きな口でおにぎりをほおばっていました!

“オレのおにぎり○○入っとる!”と嬉しそうにお友だちに見せる子もいます。

お宮さんの中を探検です!“何あるかね~?”お友だちと「いいものみつけ」をしていました。

虫や木の実、木の枝・葉っぱ、何でもおもしろく感じますね!

サワガニがいるところなんだけど…先生に教えてもらって、真剣に探しましたが今回は残念ながら見つけることができませんでした。

第10回ふれあい広場

"2013年10月17日 7:34 午後 | Category:ふれあい広場

お天気がよく、鎮守の森公園までミニ遠足にできかけました。ママと手をつないで歩いて行きます。


公園につくと風車を手に芝生の上を歩き、くるくる回るのを喜んでみたり…


段ボール電車に乗ったりしたりして遊びました。

お友達同士で引っ張り合う姿もありましたよ!

小さい子もすっぽり入ってご機嫌です。


広場は開放的でとっても気持ちよく、のびのびと動き回って楽しみます。


草の中からカエルや大きなカマキリが出てきて、びっくり‼
ちょっぴり怖くてさわることはできないけど、興味津々でのぞきこんでいました。


シートを広げておやつです。日差しがあたたかくみんなで仲良くすわっていただきました。

中田敬老会

"2013年10月16日 5:04 午後 | Category:みんなの様子

中田敬老会に参加しました。最初に、金婚式を迎えられた方にお祝いの手作りペンダントをかけてあげます。

お礼に、ミニらくがき帳をいただきましたよ。

アトラクションでは、おめでとうございます!の
言葉のあと、みんなで歌のプレゼントです。

たくさんの方がみておられ、緊張したのか、いつもほどの元気は出ませんでしたが、かわいい声で♪世界中の子どもたちがの歌を聞いてもらいました。

きときと夢体操は、ニコニコ笑顔で踊れましたね。
みんなの楽しい気持ちが伝わったようでした。

いっぱいの拍手と、かわいかったよ!の言葉をかけてもらい嬉しそうな子ども達でした。

大きなおいもがとれました!

"2013年10月16日 8:03 午前 | Category:みんなの様子

春に植えた苗が大きく育ち、畑を覆いつくすほどになったので、今日おいも堀りをしました。


畑につくとさっそくつるをひっぱってみました。

力のいる作業でお友だちと協力していましたよ!


ひぱってもおイモはでてきません。“あ!ちょっと見えとる‼”土の中にあることがわかると…

しゃがみこんで、真剣に掘りはじめましたよ。

“だんだん出てきた!”“めっちゃ大きい‼”“なかなか取れん”“手伝って~”と大喜びです。


ホントに大きなおイモばかりで、みんな得意げに見せてくれました。

一輪車がいっぱいになるほど、たくさんのおイモが収穫できました。年長さんのクッキングや焼き芋にして食べるのを楽しみにしていましたよ。

秋の遠足

"2013年10月12日 6:48 午前 | Category:行事

朝の天気をみて、雨のコースで行きましたが、バスに乗っている間にお日さまが出てきていい天気に。

展望デッキでは空港の方にお話しを聞きました。

風が強くてなかなか着陸できなかったようで、何度も空をくるくる旋回する飛行機を眺め、下りてきたときには歓声をあげていました!

頼成の森に移動し、お弁当です‼

日なたは暑いくらいで、こかげに座り満面の笑顔でお弁当をほおばっていましたよ。


ご飯のあとは、アスレチックであそびました。少しぬかるんでいて、尻もちをついたり、わざとすべってみたり汚れるのも平気で、夢中になる子ども達です。

“保育園のみたいや!”と丸太についたボルダリングもすいすい登っていきます。


シーソーでは、“こっち乗って~”“まける~!”と重さ競争するようにみんなで乗って大喜びでした。

服も靴も泥だらけでしたが、楽しかったお話しのおみやげをたくさん持ち帰りました‼