たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

コメリ緑基金事業に参加しました

"2013年10月29日 5:54 PM | Category:みんなの様子


コメリ中田店の店長さんがチューリップの球根と花の苗を持ってきて下さいました。「緑が増えると、いいことがたくさんあるよ!」お家の人に聞いてみてね、と言われましたよ。


“球根のとんがったところを上にして土の中に入れてね”と説明を聞いてから始めました。

“このくらいかな?”“もうちょっとじゃない!?”
ていねいに、優しく土をかぶせます。

ビオラの苗も一緒に植えました。苗をポットから出すと白いものがいっぱい!何かわからなかったけど、「根っこだよ。」と教えてもらいました。

最後にたっぷりと水をあげます。大きくなるよう
しっかりお世話することを約束しました。

お礼に手作りのペンダントをプレゼントして、
ありがとうございました‼とご挨拶しました。

おはなしの会(5)

"2013年10月29日 5:31 PM | Category:行事


前回も楽しんだ“うんとこどっこい、裸でこい!”の手遊びで始まり、すぐにお話しの中へ引き込まれていきます。

指の数を合わせて5になるようにする、だんご(5)の手遊びです。

1と4で、5。2と3で…5。考えながら指を出していましたよ!

♪おらのうちの、どてかぼちゃ、ひにやけて、食われない♪と歌いながら、ミニかぼちゃをまわしていく遊びもしました。

 

きょうは、「5と言ったら…」と「かにむかし」のお話しでした。お話しの前に絵も見せもらいました。

10月生まれのお友だちが、気持ちをこめて、ねがいが叶う不思議なろうそくを消しました!

ぞうり作り講習会

"2013年10月26日 7:46 AM | Category:お知らせとお願い行事

はだし保育をおこなっている中田保育園では毎年恒例の、ぞうり作り講習会があります。ベテランの篠田さんや高桑さん千春さんが、来てくださりやさしく教えてくださいました。
はじめての方にはなかなか難しいのですが、子どもたちのために一生懸命編んでおられましたよ!



だんだん形になってくる頃には、手の動きも少しスムーズになり、作りながらのお話しもはずんでいました。

できあがると「たのしかった~」と言われる方もおられ、満足そうな様子でした。
かわいいぞうりがたくさんできました。お子さんたちは大喜びでしょうね!


お疲れ様でした。

第4回英語であそぼう

"2013年10月26日 7:38 AM | Category:行事

耳が少しずつ慣れてきているのか、先生が英語だけで話されても聞いて動けるようになってきました。

歩く・走る・座るなどすぐに行動でき、♪頭・肩・ひざの歌は口ずさみながら、体を動かしていました。

秋の果物や野菜の名前も教えてもらいましたよ!

知っているものもありましたが、初めて聞くものもありました。

“What do you like?”と聞かれて“I like an apple”とちゃんと答えられました。

どっちが好き?と、2つのカードを見て、好きな方にわかれ、“I like …”と、みんなでも言いました。

最後には、いつものようにお話しを読んでもらいます。「BIG GREEN MONSTER」の絵本は、しかけがありとっても楽しいお話しでしたね!

10月おたんじょう会

"2013年10月23日 7:20 AM | Category:行事

10月生まれの5人のお友だち。元気に自己紹介ができました!

お父さん・お母さんからのメッセージをもらい、
ニコニコの表情をみせていましたよ!

各年齢のお歌は、季節が感じられたり、元気がでたり楽しい気持ちになれます。

今日はお祝いに、きときとくんが来てくれました。
元気いっぱいの4さいです!とジャンプしていますよ!

お姉さんもいっしょにきときと夢体操や体を動かしてあそびました。

大きな体でも身軽で機敏なきときとくんです。

すっかりなかよしになり、みんなで記念写真をとりましたよ!

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。