たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

発表会予行演習がありました

"2013年11月28日 5:34 PM | Category:みんなの様子

注意!本番を楽しみにしておられる方は見ない方がいいかもしれません。

 

本番を目前にし、意欲満々の中予行演習を行いました。年長さんの歌と合奏で始まり、練習の成果を披露します!

ひよこ組さんも恥ずかしがることなく、舞台に上がり、ドラゴンになりきっていました。

年中さんの「さつまいも太郎」は自分たちで考えた創作劇で、とっても楽しいおはなしです!鬼をやつける技に思わず笑ってしまいました。

年少さんの劇遊びは、かわいい動物たちがゾウさんの大きな帽子を見つけ中に入って遊ぶおはなし。一人一人のセリフもちゃんと言えました。

年長さんの組体操のフィナーレは、31人全員で作る富士山です!力を合わせてかっこよくできました。

プログラム最後は、オペレッタ。役になりきって、見ているお客さんもお話しに引き込まれていきます。

演じた後の満足そうな表情が印象的でした!

第12回ふれあい広場

"2013年11月22日 7:45 AM | Category:ふれあい広場

今日は専門講師をお招きして、エクササイズを行ないました。骨盤ベルトをまいての体操をしました。

お子さんをひざにのせ、歌に合わせて楽しみながら体を動かします。

普段使っていないところや、腰痛対策・リンパの流れをよくするコツなども教えていただきました。

子どもたちはそれぞれ、思い思いの場所でのびのびと遊んでいましたよ!

誕生月のお友達がおられ、みんなでお祝いしました。

0・1歳児懇談会

"2013年11月20日 7:41 AM | Category:行事

つぼみ、めばえ組さんの保護者の方にきていただいて、懇談会を開催しました。

最初に園での様子をスライドや動画でお知らせしました。お家とは違った姿に驚かれるお母さんもおられましたよ!

0才と1才に分かれて、日頃の悩み相談会。
“みんな同じだね。”“何とかなるのかなぁ”と安心されたようでした。

指人形をつくり“おはよ~”と、お子さんを起こしに行きます。

「どうしてママがいるの?」とちょっとびっくりしたようでしたが、だっこしてもらうとニコニコ。いっしょにおやつを食べました!

ふれあい遊びでママとスキンシップをしたり、

大好きなお歌をたくさん聞かせてあげたり…。とってもじょうずに歌え、お母さんも口ずさんで下さり楽しいひとときを過ごしました。

報恩講にお参り

"2013年11月15日 7:30 AM | Category:行事

親鸞さまの報恩講が始まり、お寺も旗や幕できれいに飾り付けられました。

扉が全部開いて、お花やお供えもたくさんあります。

キラキラの内陣に子どもたちは、驚いていたようでした。

ご門徒のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお参りをしました。長いお経に、少し眠くなる子もいましたが、最後に『みていてね』の歌をうたいました。

理事長先生や、副園長先生もいつもと違うきれいな衣をきておられましたよ!

静かにお参りをして、帰りにはきちんと挨拶もできました。

交通安全指導(2)

"2013年11月9日 11:59 AM | Category:行事

セーフティリーダーさんに来ていただき、交通安全指導をうけました。 最初に、どうしてチャイルドシートに座り、シートベルトをしなければいけないのかを教えてもらいました。

紙芝居では、車のまわりで遊んだり、飛出しの危険について聞きました。

春にした約束の確認です!
1.足で止まる
2.目で見る
3.耳で聞く
です。

大きいお友だちは、ほとんど覚えていてしっかり

言うことができましたよ‼


ちゃんと実践できるか、ゲームの中でやってみました。笛の合図で止まれのマークを裏返し、
1.足で止まります。

2.目で見る
右・左・右を見て、車が来ないか安全を確認します。

3.耳で聞く
静かに耳をすませ、車の音がしないか聞きました。

交通事故に合わないために繰り返し知らせ、約束を身につけたいと思います。

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。