たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

年賀状を出したよ!(年長)

"2013年12月28日 7:46 AM | Category:みんなの様子

今日は年長さんが、年賀状を出しに行きました。
順番に並んで、ポストにいれます!

“わたし、おばあちゃんに書いたよ。”

“喜んでくれるかなあ?”ポストさんお願いします。

お天気がよかったので、公園であそんできました。

お外で遊ぶのってやっぱり楽しいね!

虫を見つけたお友だち。何かの幼虫みたいだけど、
わからん??天気がいいからでてきたのかな?!

年賀状を出したよ!(年少・年中)

"2013年12月26日 7:58 AM | Category:みんなの様子

久しぶりにいいお天気になり、年少さんと年中さんが、お散歩がてらコミュニティセンター前のポストに年賀状を投函してきました。

自分で書いた(初めての?)年賀状。一人ずつ自分でポストに入れます。

“ちゃんととどくかなぁ~!?”ワクワクしているようでしたよ。

年中さんも年賀状を持っておでかけ。“こんなの書いたよ~”と嬉しそうに見せています。

お正月になったら届くよ!と伝えると、“あといくつでお正月?”と数える子もいました。

誰に出したのかは、それぞれでしたが、もらって喜んでくれるといいですね!

12月おたんじょう会

"2013年12月20日 4:54 PM | Category:行事


司会の年長さんも、楽しみにしながら待っていたので、表情にも余裕があり、自信を持って進行してくれました。

お友達のプレゼントやお母さんからのメッセージは、ホントに嬉しいですね!

先生たちは、新しい年を迎えるということで、ペープサートを使って干支のお話しをしました。

年長さんはもう干支がわかっていて、“オレ、いのししどし!”と教えてくれていましたよ。

今月は年齢ごとにゲームをしました。

年少さんは、「年賀状を届けましょ」。年中さんは、

「みんなで掃きましょ、大掃除」。

年長さんは、「ピカピカレース」です!応援も盛り上がりました‼


小さい組のお友だちも見にきていて、最後にみんなで『お正月』の歌を元気にうたいました。新しい年が来るのを楽しみにしているようでした!

 

第12回ふれあい広場

"2013年12月20日 7:16 AM | Category:ふれあい広場

今回はカレンダー作りをしました。来年はうま年!親子のうまを貼って、まわりは、スタンプや形抜き折り紙などでかわいく飾りました。

ままごとコーナーでは小さい子も一緒に遊びます。お皿にごちそうを並べると、本当になめておいしそうに笑っていました。

寒くなるとなかなか外で遊べませんね。広いホールの中を走ったり、すべりだいをすべったり、のびのび動きまわります。

“知らないお友だちだけど、気になるな~。”

赤ちゃんも周りをじぃーっと見て、いろいろな刺激を楽しんでいるようでしたよ!

おやつの時間は情報交換の場です。初めての方もおられ、ママもお友だちが増えますね。

“3さいになるよ!”と嬉しそうに教えてくれ、みんなでお祝いしました。

 

第6回英語であそぼう

"2013年12月17日 7:16 AM | Category:行事

まずは、準備体操代わりに体を動かします。先生の言われる単語を聞いて、立ったり座ったり、歩いたり、走ったりしました。

前回の「数」の言い方を覚えているかな?言われた数のお友達でグループをつくります。この間の小学校での仲間集めゲームと同じなので、楽しんでできましたね!

大きな円になり、音楽に合わせて踊ります。rightって右?左?考えながら手足を動かしました。

今回新しく教えてもらったのは、動物です。それぞれの鳴き声を出しながら、動きのまねっこあそびもしましたよ!

日本語と鳴き方が違っていて、おもしろいですね。みんな喜んで鳴いていました。

いつものように最後は読み聞かせです。今日は『Brown Bear, Brown Bear, what do you see?』という 絵本でしたが、ページをめくるたびに色の違う生き物が出てきて“次は何が見えるかな?”とワクワクするお話しでした。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。