たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会(8)

"2014年1月28日 7:52 AM | Category:行事

最初のお話しは「こすずめのぼうけん」です。小さなすずめが、いろいろなぼうけんをし、最後にお母さんに会えるところでは、聞いていた子どもたちもホッとしたようでした。


貸し出し絵本の中にもあるおはなしなので、借りて読んでみてくださいね!


2つめのお話しは、みんながよく知っている
「ブレーメンの音楽隊」でした。


鳴き声や歌で参加しながらおはなしを聞き、オペレッタを思い出すところもありましたね。


園長先生の『あすかレストラン』で選んだごちそうは、言わなくてもわかってしまいます。すご~い‼
と、みんなびっくりです。


1月生まれのお友だちがねがいが叶うように、心を込めてろうそくを消してくれましたよ。

雪遊びをしたよ!(年少・年中さん)

"2014年1月27日 7:40 AM | Category:お知らせとお願いみんなの様子

雪が降るのを待っていた子ども達。天気も良くなってきたので、雪遊びに誘うと大喜びで外へ駈け出していきました。


雪の玉を作って嬉しそうにみせてくれたり…

感触や音を楽しんでいっぱい歩きまわったり。

年中さんたちはお友だちと雪だるまを作りです。

雪の量が少なく、子どもたちの手で作るので、とってもかわいい大きさになりました。

“目とか口はどうする?”相談して考えます。

お山の上から大きな声で呼ぶお友だちもいましたよ!すべっても、転がっても平気ですね‼

先生めがけて雪合戦も始まりました。上手に当てられるかな?先生も負けじと反撃です。キャーキャー言いながら逃げ回り、思う存分楽しみました。

ゆきあそびしたよ~!

"2014年1月21日 2:04 PM | Category:みんなの様子めばえ

♪ゆ~きやこんこ あられやこんこ

 

おうたをうたいながらずーっと待ってた雪がやっと降り積り

 

子どもたちも大喜びheart.gif

 

カッパズボンをはいて、ぼうし、てぶくろをもって準備OK!

 

 

“つめた~い!”歓声をあげながら雪玉を作ったり

 

 

“おっきいのできたよー!

 

 

雪のうえでごろ~ん

 

 

最後に大きな雪だるまを作ったよ!

 

こんどはソリあそびもしたいなぁ~

 

 

第13回ふれあい広場

"2014年1月16日 5:47 PM | Category:ふれあい広場

羽子板作りをしました。なぐり書きや、シール貼りなどで、オリジナルの羽子板ができると…

吊るしてある風船をポーン・ポーンとついて、遊びます。みんな上手についていましたよ!

絵本のコーナーでは、好きな絵本を選んできて、ママに読んでもらっています。ページをめくるのが楽しいお子さんもいて、じっくり座ってみていました。

きれいな色の知育玩具や音の出るおもちゃも楽しいですね!お友だちが遊んでいるのを小さい子がじっとみていました。

 


トレーにのせたおやつを自分で運べる子が多くなってきました!落さないように気をつけながら持って行き、おいしそうに食べていましたよ。

誕生月のお友だちが2人おられ、お祝いをしました。
おたんじょうび おめでとう!

1月誕生会

"2014年1月16日 5:36 PM | Category:行事

今月の司会の年長さんです。声を合わせて誕生会を進めます‼

 

1月の誕生児さんは9人でした。しっかりと自己紹介ができ、プレゼントももらって嬉しそうです。

 

お家の人からのメッセージ。大きく育ってくれたことに胸がいっぱいになるお母さんもおられました。
抱きしめてもらったり、頭をなでてもらったり幸せな気持ちになりましたね。

歌の後は、準備体操です!「きときと夢体操」を元気に踊り体をほぐしました。

そして、誕生会のメインイベント・お相撲大会が始まりました!しこ名を考えたり、予選会をしたりと楽しみにしてきたので、力の入る対戦が続きます‼


それぞれの部で横綱になったお友だちです。優勝のペンダントをもらって大喜びでしたよ。
負けてしまったみんなも、すごく頑張りました‼

Page 1 of 212