たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

半日入園

"2014年2月27日 5:23 PM | Category:行事

年長さんがあたたかいメッセージのあと、元気な歌声を聞かせてくれました。新しいお友だちもじっと聞いていましたよ。

いろいろなキャラクターがでてくる手遊びをしたり、パネルシアターを見たりもしました。保育園にくるのが待ち遠しくなったかな?

年長さんと“ひっつき・もっつき”のふれあい遊びをすると、すっかり打ち解けた様子でした。

お母さんが説明会の間もホールで、年長さんと遊んで待っています。お姉ちゃんが上手に誘ってくれて、泣かずにいることができましたね!

ぬり絵やシール貼り、年長さんがアンパンマンのペンダントを作ってくれたり、楽しいことがいっぱいだったようです。お母さんが戻ってくると嬉しそうに見せていましたよ!

プリンパフェパーティー♥

"2014年2月22日 8:08 AM | Category:行事

何日もかけて準備をしてきた、プリンパフェ・パーティの日になりました!朝からウキウキの年長さが午前中からクッキングを始めます。

まずはプリン作りです‼粉と牛乳をお鍋に入れてそっとかきまぜます。カップに入れるとすぐ固まってきて、「もう食べた~い」の声も聞かれました。

「何かいい匂いする!」と年中さんも見に来ましたよ。たくさん並んだプリンを見て、「おいしそう~」

上にのせるイチゴのへたを取って洗ったり…

バナナの皮をむいて、うすく切ったりしました。

「ヌルヌルして難しい~!」と苦戦しながらも一生懸命でした。

ホイップクリームも作ります。「早く混ぜんなん!」と勢いをつけて混ぜていましたよ。

給食のあとは、盛り付けです。コックさんの係りのお友だちが、きれいに飾ってくれました。

こんなに、美味しくできました!
さあ、パーティのはじまりです。

園長先生も食べに来てくださり、「まあ~おいしそう」とびっくりしておられました。

年中さんもずっと楽しみに待っていたので、チケットを手に、ニコニコでホールに入ってきます。

副園長先生とちはる先生もご招待しましたよ。

年少さんも大喜び‼すごくうれしそうでしたね。

ひよこぐみさんも参加しました。お兄ちゃんたちがエスコートしてくれて、最初は少し緊張気味でしたが、プリンを見ると夢中でかぶりついていました。

みんなが食べた後、いよいよ年長さんも“いただきま~す”。「めっちゃ美味しい‼」「お家でも作りたい!」など話しも盛り上がり、ペロッと食べ終え

おかわりもしていましたよ!

ホントに楽しそうな子どもたちでした‼

第16回ふれあい広場

"2014年2月21日 7:58 AM | Category:ふれあい広場

桃の節句が近いので、今日はおひな様を作りました。

用意してあった、クマのおだいり様とウサギのおひな様に顔を描いて、紙皿で作ったバックに貼ります。

大きいお友だちは自分で描いていましたよ!

作ったおひな様バックを持って、♪“うれしいひなまつり”の歌をうたい、保育園のおひな様といっしょに、みんなで写真を撮りました!

絵本コーナーでは、落ち着いて絵本を見る姿もありました。絵をみて、自分でお話しを作り、聞かせてくれましたよ!

初めてのお友だちともすぐに仲良くなりますね。

何作る?ブロックを手に相談しているのかな?

1さいになりました!みんなでお祝いしましたよ。おめでとう♥

おひなさまを飾ったよ!

"2014年2月18日 7:53 AM | Category:お知らせとお願い

ひなまつりが近づいてきたので、保育園でもおひなさまを出しました。まずは、段を作ってもうせんを敷きます。

箱の中からいろいろなお人形が出てきて、興味津々です。

“これは誰でしょう?”と聞くと“三人官女!”と年長さんが元気に答えてくれました。

“家にも飾ってあるよ~”“お家のとちょっと違う”など、口々にお話ししてくれました。

次は何を飾るのかな~?みんなのぞき込んでいましたよ。

だんだんできてきました。いっぱいあるね!きれいだね~。男の子も気になるようですね。

お歌にでてくるぼんぼりや、桃の花はわかるけど、初めて見たものや、知らないこともあったので、わかりやすくお話しをしました。 ふ~ん。そうなが?という顔で見ていましたが、お家でお話しされるかもしれません。聞いてみてくださいね。

ねはん団子をつくりました!

"2014年2月15日 7:59 AM | Category:行事

おばあちゃんたちもお手伝いにきてくださり、みんなで団子を作りました。米粉にお湯を入れてまぜるとだんだん固まってきました。


食紅で色を付け、力を込めてこねます。その後は、お友だちも手伝ってきれいな形に丸めていきます。


「わたくしたちは、みほとけさまをおがみます。」
「わたくしたちは、いつもありがとうといいます。」
「わたくしたちは、おはなしをよくききます。」
「わたくしたちは、みんななかよくいたします。」
おやくそくを言いながら、丸めました。


きれいな形になるようにていねいに丸めていましたよ!


ひよこ組のお友だちも手伝ってくれました。

やわらかいね~、おいしそう!と、楽しみながら作っていました。

ホールのステージにはおしゃかさまが亡くなられたときの様子を描いた涅槃図をかざり、

そのお話を園長先生から聞いてお参りをしました。

できたお団子を蒸してできあがりです。
ののさまにお供えしてみんなでいただきました。

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。