たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

卒園パーティ

"2014年3月30日 7:58 PM | Category:行事

卒園式後、ホールでお祝いのパーティーをしました。

たくさんの歌をうたってきた年長さん。きれいな歌声を聞かせてくれましたね!

保育園最後のお食事をお母さんと一緒に味わいました。食事のあいさつもしっかりできるようになりましたね。

みんなでゲームも楽しみました。誰の写真が出てきたか覚えて、お友だちの名前を真剣に思い出していましたよ‼

担任の先生にありがとうの気持ちでプレゼントを渡しました。いっぱい遊んだり笑ったりしたね。

思い出はつきませんが、お別れの時です。“大好きだよ!”“忘れないよ‼”抱きしめてもらったり、握手でさよならしました。

お母さん達のアーチや先生たちの拍手の中、退場しました。 元気でね!また、遊びにきてね♥

第80回卒園式

"2014年3月30日 7:54 PM | Category:行事

春を思わせるあたたかい日に、第80回の卒園式が行われました。

真っ暗な本堂に、ののさまからいただいた花あかりを持って静かに入場します。仏様にお参りしたあと、園長先生より卒園証書をいただきました。

担任の先生からひとりひとりにあたたかいメッセージをもらい、園長先生としっかり握手。

代表のお友だちが、保護者会から卒園記念アルバムと卒園集合写真を受け取りました。お家で、たくさんの思い出写真を貼って下さいね。

同窓会からは、聖典をいただきました。仏様がいつも見て下さっていることを、ずっと忘れないでいてほしいと思います。

年少・年中さんは、大好きな年長さんを気持ちを込めて送ります。

最後に、園生活を振り返りながら、思い出や感謝の気持ちを呼びかけで伝えました。 お家の方も成長を感じ、胸がいっぱいになっておられましたよ。

31人のお友だち、そつえんおめでとう!

3.11追悼の鐘をつきました

"2014年3月12日 7:30 AM | Category:みんなの様子

東日本大震災から3ねんがたちました。被災地への追悼の思いを込めて年長さんが交代でお寺の鐘をつきました。

まだ小さかったはずですが、ニュースや情報で地震のことはほとんどの子が知っています。


たくさんの人が亡くなったことや、まだ見つかっていない人がいることを話すと、じっと聞いていました。


鐘の音は静かに心に届くようで、騒いだりする子はおらず、年少さんも手を合わせ上手にお参りをしていました。


命の重さや、身を守ることについて知らせたり、

大きく成長した喜びなどについて考える時間を持ち、「自分を大切にできる子」に育ってほしいと思いました。

お別れ会

"2014年3月12日 7:20 AM | Category:行事

お参り当番は年長さんと年中さんが一緒に行い、引き継ぎをしました。

パーティのお返しにと、年中さんが計画や進行をしました。“喜んでくれるかなあ?”ちょっとドキドキしながらも、笑顔と拍手で迎えます。

年長さんがイスになってくれて、イス取りだっこのゲームをしました。ぎゅ~っとしてくれてうれしかったね♡

かもつ列車のゲームでは、だんだん長くなっていく列車にすごく盛り上がりましたよ‼

みんなでフォークダンスもしました。仲良しのお友だちがいっぱいで、気持ちも一つになれたようでした。

歌やことば、首飾り・ペン立てのプレゼントを渡します。年長さんも同じようにお返ししてくれましたよ。力強く、あたたかいメッセージのやりとりに

成長とたのもしさを感じました!

第15回ふれあい広場

"2014年3月7日 6:34 PM | Category:ふれあい広場

今日は、今年度最後のふれあい広場でした。
最初はホールで大型ブロックやジャンピングスライダーなどで遊びました。

 

小麦粉粘土をする予定でしたが、お部屋を移動し、餅粉での団子づくりをしました。

白・ピンク・みどりに色を付けた粉を、自分たちで丸くします。お母さんと一緒に小さな手で上手に丸めてくれましたよ!

できたお団子はお湯に入れてゆがき、浮き上がってきたら、できあがり!。“まだかな~?”と待ち遠しいようでした。

プルプルになったお団子にみたらしあんをかけていただきました。“おいしいね‼”と、たくさん食べたお子さんもおられましたよ。

今月は2人のお友だちが誕生児さんで、お祝いしました。おめでとう♥

Page 1 of 212