たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

親子ピクニック

"2014年4月28日 5:28 PM | Category:行事

保護者会総会の後は、親子ピクニックに出発!

5年ぶりの好天に恵まれ、お家の人と手をつないで歩きました。

公園に着くと、ネイチャーゲームです。移田八幡宮で大きな木や虫を見つけたり、鎮守の森公園で、かけっこをしたりしました。

途中でジュース休憩。暑いくらいの日になり、ノドも乾いたのでジュースがおいしいですね。

みんなで集いも楽しみました。“しゅりけん忍者”や“地球をまわせ”など、お母さん方も上手に踊ってくださいましたね。

最後は恒例の大縄跳びです。お父さんたちが元気にがんばって跳んでいます‼子どもたちからも大きな声援が聞こえました。

待っていたお弁当タイムです。外で食べるお弁当は特別おいしかったですね。

保育参観・保護者会総会

"2014年4月28日 5:13 PM | Category:行事

_平成26年度保護者会総会がありました。

お父さん、お母さんといっしょに登園し、とっても嬉しそうな子どもたち。総会の前に“おはじまり”の様子を見ていただきました。

いつもと違うので、ちょっと緊張気味?!でしたが、季節の歌をうたったり、手遊びをしたりしました。

_

新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、先生のお話しもちゃんと聞けましたね。

総会では25年度の報告と、26年度の案などが話し合われました。

_

たくさんの方が参加してくださいました。

保護者会役員さんおよび会員のみなさま、26年度もご協力おねがいします。

_

ピクニック出発前の職員紹介です。

よろしくお願いします。

初めてのクッキング

"2014年4月25日 7:37 AM | Category:行事

エプロンをつけ、手洗い・消毒をすませ、準備OK! いよいよ初めてのクッキングです。嬉しくてソワソワする子もいましたが、約束のお話を聞いてから調理が始まりました。

最初にきゅうりを切ります。慎重に押さえ、ていねいに切ってくれました。大丈夫かなぁ?切っている子も見ている子も真剣です。

ちくわと、ウインナーも切り、少し余裕が出てきました。きゅうりをちくわに入れるのは、とっても手際がよく、楽しんでしていましたよ!

仕上げは、かわいいピックに刺します。「おいしそう。」「早く食べた~い」と、いう声がたくさん聞かれました。

それぞれのグループに戻って盛り付けです。

待っていた年中・年少さんが喜んでくれるかな~。

“かわいい!”“おいしいね”みんな大きな口で

かぶりついていました‼

 

4月のお誕生会

"2014年4月19日 7:41 AM | Category:行事


年長さんになったら司会ができる!と、楽しみにしていました。ちょっぴりドキドキしたけど、大きな声で進行していましたよ。

園長先生からプレゼントをもらいます。今年はぞうくんのさんぽの絵本型のカードです。すぐに開いてじっと見ていました。

お母さんからのメッセージはホントにうれしいですね。お家の方も、また一つ大きくなったなぁと成長を感じられたようでした。

先生たちからのプレゼントは、ペープサート劇です。元気なお話しで、みんなもスキップがしたくなったんじゃないかな?!

てあそびも楽しみました。よく知っているものだったので、歌いながら手を動かしていましたよ。

最後にふれあい遊びでいろいろなお友だちと仲良くなりました。小さいお友だちと優しく握手してくれる年長さんがいっぱいでした。

第1回ふれあい広場

"2014年4月18日 7:36 AM | Category:ふれあい広場

今年度も未就園児さんたちのふれあい広場が始まり、こいのぼり作りをしました。お母さん方に作ってもらったり、自分で模様をつけたりします。

初めて来て下さった方もおられましたが、お子さんの話しですぐに仲良くなれるようです。

いっしょに遊びながらお母さん方も情報交換です!

0歳のお友だちみんなでボールプールに挑戦!

きれいな色のボールがおもしろいようで、手に取ってじっと見ていましたよ。

作ったこいのぼりです。

作ったこいのぼりを持って歌をうたいました。ママの歌声がやさしくて、心地いいですね。

4月生まれのお友だちをお祝いしました。

すくすく元気に育ってね♥

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。