たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

親子ピクニック

"2014年4月28日 5:28 午後 | Category:行事

保護者会総会の後は、親子ピクニックに出発!

5年ぶりの好天に恵まれ、お家の人と手をつないで歩きました。

公園に着くと、ネイチャーゲームです。移田八幡宮で大きな木や虫を見つけたり、鎮守の森公園で、かけっこをしたりしました。

途中でジュース休憩。暑いくらいの日になり、ノドも乾いたのでジュースがおいしいですね。

みんなで集いも楽しみました。“しゅりけん忍者”や“地球をまわせ”など、お母さん方も上手に踊ってくださいましたね。

最後は恒例の大縄跳びです。お父さんたちが元気にがんばって跳んでいます‼子どもたちからも大きな声援が聞こえました。

待っていたお弁当タイムです。外で食べるお弁当は特別おいしかったですね。

保育参観・保護者会総会

"2014年4月28日 5:13 午後 | Category:行事

_平成26年度保護者会総会がありました。

お父さん、お母さんといっしょに登園し、とっても嬉しそうな子どもたち。総会の前に“おはじまり”の様子を見ていただきました。

いつもと違うので、ちょっと緊張気味?!でしたが、季節の歌をうたったり、手遊びをしたりしました。

_

新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、先生のお話しもちゃんと聞けましたね。

総会では25年度の報告と、26年度の案などが話し合われました。

_

たくさんの方が参加してくださいました。

保護者会役員さんおよび会員のみなさま、26年度もご協力おねがいします。

_

ピクニック出発前の職員紹介です。

よろしくお願いします。

初めてのクッキング

"2014年4月25日 7:37 午前 | Category:行事

エプロンをつけ、手洗い・消毒をすませ、準備OK! いよいよ初めてのクッキングです。嬉しくてソワソワする子もいましたが、約束のお話を聞いてから調理が始まりました。

最初にきゅうりを切ります。慎重に押さえ、ていねいに切ってくれました。大丈夫かなぁ?切っている子も見ている子も真剣です。

ちくわと、ウインナーも切り、少し余裕が出てきました。きゅうりをちくわに入れるのは、とっても手際がよく、楽しんでしていましたよ!

仕上げは、かわいいピックに刺します。「おいしそう。」「早く食べた~い」と、いう声がたくさん聞かれました。

それぞれのグループに戻って盛り付けです。

待っていた年中・年少さんが喜んでくれるかな~。

“かわいい!”“おいしいね”みんな大きな口で

かぶりついていました‼

 

4月のお誕生会

"2014年4月19日 7:41 午前 | Category:行事


年長さんになったら司会ができる!と、楽しみにしていました。ちょっぴりドキドキしたけど、大きな声で進行していましたよ。

園長先生からプレゼントをもらいます。今年はぞうくんのさんぽの絵本型のカードです。すぐに開いてじっと見ていました。

お母さんからのメッセージはホントにうれしいですね。お家の方も、また一つ大きくなったなぁと成長を感じられたようでした。

先生たちからのプレゼントは、ペープサート劇です。元気なお話しで、みんなもスキップがしたくなったんじゃないかな?!

てあそびも楽しみました。よく知っているものだったので、歌いながら手を動かしていましたよ。

最後にふれあい遊びでいろいろなお友だちと仲良くなりました。小さいお友だちと優しく握手してくれる年長さんがいっぱいでした。

第1回ふれあい広場

"2014年4月18日 7:36 午前 | Category:ふれあい広場

今年度も未就園児さんたちのふれあい広場が始まり、こいのぼり作りをしました。お母さん方に作ってもらったり、自分で模様をつけたりします。

初めて来て下さった方もおられましたが、お子さんの話しですぐに仲良くなれるようです。

いっしょに遊びながらお母さん方も情報交換です!

0歳のお友だちみんなでボールプールに挑戦!

きれいな色のボールがおもしろいようで、手に取ってじっと見ていましたよ。

作ったこいのぼりです。

作ったこいのぼりを持って歌をうたいました。ママの歌声がやさしくて、心地いいですね。

4月生まれのお友だちをお祝いしました。

すくすく元気に育ってね♥

第2回おにぎり遠足

"2014年4月18日 7:24 午前 | Category:行事

車が通らない狭い道だからこそ、楽しい発見がいっぱい!子どもたちの歩く速さで、進んでいきます。

用水の水がたくさん流れていること、何かいるのかなぁと不思議に思うことなど、子どもたちはいろいろなことに興味津々です。

空き地にたんぽぽがたくさん咲いていました。みんな持ちきれないほど摘んで、うれしそうに見せてくれましたよ。

今日は保育園に戻り、外でおにぎりを食べました。

暖かくて気持ちいいし、とってもごきげんです。

初めてだった年少さんも喜んでほおばっていましたよ。みんないっしょで、会話もはずみます。

みどりグループさんは2階のテラスで食べました。お友だちのお弁当をのぞいたり、おにぎりを見せ合ったりしながら、おいしくいただきましたね‼

こいのぼり掲揚

"2014年4月16日 6:48 午後 | Category:みんなの様子

高岡市役所のこいのぼり掲揚に合わせ、中田保育園でもこいのぼりを揚げました。


これは何ていう名前か知ってる?お話しを聞きながら準備をします。


近くで見るこいのぼりは、とっても大きくてびっくりしているようでしたよ‼


年長さんがロープをひっぱり、こいのぼりを揚げてくれました。


こいのぼりを見上げながら、みんなで歌♪をうたいました。子どもたちの声がこいのぼりにも届いたかな?


今日はお天気もよく、青空を気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいました。
風がやんでこいのぼりがおちてくると「がんばれ~!」と応援していましたよ。
年齢ごとに自分のこいのぼりも作り始めています。
きっと素敵なこいのぼりができると思うので、楽しみにしていてくださいね。

じゃがいもを植えました(年長さん)

"2014年4月15日 7:25 午前 | Category:みんなの様子

先週、種イモを切って切り口にわら灰をつけ、用意していたものを、今日 畑に植えました。
まず、給食の食材の残りからできた肥料が作ってあるコンポストをのぞき、おいしいじゃがいもを育てるための話しを聞きます。

畑にはコンポストの中に入っていた肥料があり、牛糞も混ぜて種イモのごはん?を作ります。「なんか、ちょっと臭い!」と言いながら見ていましたよ。

いよいよ土に、種イモを植えます。芽が出てるところを上にするから…と、よーく見ながらそっと置いていました。

“これでいい?”“あんまりくっつけたらダメやよ!”教えあいながら植えていました。

さっきの肥料を種イモの間にまきます。“ちゃんとできるかなあ~?!”“芽でるよね?”ちょっぴり心配する声もきかれました。

最後に土をかぶせます。“早く大きくなってね~”と畑に話しかけていましたよ!水やりや草むしりなど、お世話をしていきたいと思います。

第1回おにぎり遠足

"2014年4月11日 7:44 午前 | Category:行事

今年度はじめてのおにぎり遠足に行きました。
今日はおにぎりを持たず、近くの鎮守の森公園までお散歩です。

でかける前に、気をつけなければならないお話しを聞き、大きい組のお友だちは小さい子の手をひいて歩きました。

道路をわたるときは、右左を見たり手をあげてわたることを教えてくれていましたよ!

公園に着くとみんなでかけっこ。広い場所はとっても気持ちよくて開放的になれますね。

先生に向って元気に走ってきてくれました!
ところが雲行きが変わって雨がポツポツ降ってきてしまい、ゆっくりできなかったのが残念でした。

帰ってきたら、のの様にご挨拶です。お御堂の方をむいて手をあわせ、“ののさま、いってきました‼”と言います。

今度はおにぎりを持って行こうね!

花まつり入園式

"2014年4月7日 5:06 午後 | Category:行事


受付では年長さんが花かんむりをかぶせて迎えてくれます。

花アーチをくぐって新しいお友だちが入場してきました。お母さんといっしょで、嬉しそうな表情が見られますね。

先生がお名前を呼ぶと、元気な声、かわいい声、ちょっぴり恥ずかしそうなやさしい声で、お返事してくれました。

年長さんがあたたかいメッセージと歌でお祝いしてくれました。仲良しになりたいな!という気持ちがこもっているようでしたよ。

お天気がよく、外に出て白象引きをしました。
みんなで力を合わせやさしくゆっくり引っ張ります。

大きなゾウさんが嬉しいようで、振りかえって見ながら楽しんでいる子もいましたよ!
明日からみんなであそぼうね‼