たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

さつまいもの苗を植えました。(年中さん)

"2014年5月30日 5:50 PM | Category:みんなの様子

年中さんがさつまいもの苗を植えに畑にやってきました。とっても暑かったので影で話を聞きます。

まずは、苗を入れる穴を掘ります。このくらいかな?もうちょっと?など、汗をかきながら一生懸命手を動かします。

はっぱを寝かせてあげるんやったよね?!と、聞いたことをちゃんと覚えていましたよ。

そっと土の上に置き、やさしく泥をかぶせてあげていますね。

「今日暑いからさつまいもの苗も、のど乾くかもしれん‼」と、子どもたちが気づきます!
急いでジョウロを取りに行き、水を汲んできてくれました。

みんなでたっぷりとお水をあげ、安心したようでした。成長を楽しみにしていきたいと思います。

英語であそぼう1

"2014年5月30日 5:32 PM | Category:行事

初めての“英語であそぼう”がありました。何が始まるのかワクワクしながら、真剣に聞いています。

 

千春先生が自己紹介をされ、子どもたちにも名前を聞かれました。英語での問いかけにちょっぴりとまどっていましたが、日本語をまじえて教えてもらい、答えられるようになりました。

お友だちをみつけて、挨拶ゲームです。“My name is ○○”“Nice to
meet you”など耳で聞いてまねをして言いました。

bigと littieを教えてもらいました。大きさの違うボールをみて、「big‼」「little!」と言えましたよ。

big とlittleを体でも表現します。みんなで大きな輪を作ったり、集まってきて小さな輪にしたり、思い切り体を伸ばして大きくなったり縮んだり…。Bigとlittleを感じることができたようでした。

はらぺこあおむしの絵本を英語で読んでくださいました。よく知っているお話しなので、絵を見ながら静かに聞いていました。途中にわかる単語が出てくると言ってみる子もいましたよ。

楽しみながら英語に触れていきたいと思います。

クッキングNo.2

"2014年5月29日 5:50 PM | Category:行事

今日のクッキングはラーメンです!かまど係さんがかまどを運んでまきを入れたり新聞紙を丸めたりして火をつけ、お湯をわかして準備します。

その間お部屋では、野菜切り。人参の皮を真剣にむいていますよ!きれいにむいた後は、包丁で小さく切りました。

キャベツは手でちぎります。包丁じゃなくてもお料理できるんだね。

小さくしたほうが食べやすいんじゃない?年少さんのことを考えてくれているようでしたよ。

野菜切りが終わると園庭で調理です。お湯に野菜やお肉を入れ、火が通るのを待ちます。とっても暑い日で、木陰で一休みしました。

いよいよ味付けです。小さいお友だちも見に来てくれて、「おいしくな~れ!」と掛け声をかけてくれました。

自分たちで作ると特別な味がするのかな?!

おいしそうに食べていましたよ。

オーストラリアからのお客さん

"2014年5月28日 7:12 AM | Category:みんなの様子

千春先生の知り合いのロブさん、はなさん、ろうりんさんの三人がオーストラリアから来られ、保育園を見学したいということで年長組に遊びにきて下さいました。

名前を教えてもらってみんなで呼んだり、「好きな食べ物は何ですか?」と質問したりしました。

日本語はほんの少ししかわからないということでしたが、“握手でこんにちは”のふれあい遊びを一緒に楽しみました。

初めは緊張していた子どもたちも優しい雰囲気に打ち解けてきて、喜んで握手を求めていましたよ!

歌のプレゼントをすると、すごく感激しておられワンダフル‼と言ってくださいました。

給食も一緒に食べ、より近くに感じることができたように思いました。

おみやげに絵本を頂いたのですが、“えいごで遊ぼう”の時に読んでもらおうね!と楽しみにする子どもたちでした。

おはなしの会2(年長さん)

"2014年5月28日 7:05 AM | Category:行事


“お花がわらった”の歌♪で、おはなしの会が始まりました。よく知っている歌なので口ずさむ子もいて、気持ちが引き込まれていきます。

「2人の朝ごはん」というお話は、うちわを使ったシアターで、真剣に見ていましたよ!

“穴”のお話しには、いろいろな登場人物がいるのですが、ちゃんと順番もおぼえていて、頭のなかにおはなしの絵本ができているようでした。

うんとこどっこいの絵本をみながら手振りもつけて一緒に言ってみます。その後に、同じ相撲のお話し「ねずみのすもう」を聞きました。

最後はとっても楽しいキツネとタヌキの手遊びをして終わりました。キツネが飛ばされるところは大笑いでした。

今月も誕生児のお友だちが、不思議な力を持ったおはなしのろうそくを消してくれましたよ!

Page 1 of 41234