たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう2

"2014年6月30日 11:38 AM | Category:行事

♪Good  Morning To Youの歌で挨拶した後、幸せなら手をたたこうの英語版で振りをつけながら体を動かしました。

自己紹介を英語で交わします。ちょっぴり恥ずかしそうな子もいましたが、お友だちを見つけて握手していました。

今日は虫の名前を教えてもらいました。よく知っている虫ばかりで、絵が描いてあったので興味を持って聞けたようでしたよ!

名前を覚えると、虫取りゲームです。言われた虫のカードを見つけ、捕まえたら先生の持っているカゴに虫の名前を言いながら入れます。

beetleと butterflyチームに分かれ、反射ゲームもしました。手を挟まれないようにドキドキの様子でしたよ!

最後にGood Night Moon の絵本を読んでもらいました。

あざやかな色の絵本で、ゆったりとしたお話しを静かに見ていました。

第6回おにぎり遠足

"2014年6月30日 11:29 AM | Category:行事

今日は年中さんと年少さんだけだったので、おにぎりを持たないで移田八幡宮まで行ってきました。

お宮さんの境内は、おもしろいものがたくさん!
自分の顔よりおおきな葉っぱのお面で、おどけてみせる年少さん。

木のすきまに何かをみつけ、棒でつついたりのぞき込んだり、不思議もいっぱいです。

石をどけると、虫が出てくるのを教えてもらい、さっそく挑戦。「あっ!おった‼」と大喜びです。

枯草のなかのダンゴ虫に真剣な子も。指でつまんで手のひらにのせ、得意げに見せていましたよ。

男の子は何故か?!長い棒が大好き。木の枝を手にかっこいいポーズをきめ、大満足でした。

クッキングNo.3 草もちを作ったよ!

"2014年6月26日 5:33 PM | Category:行事

お散歩に行って摘んできたよもぎを使って、草もちを作りました。茹でて冷凍してあったものを解凍し、先生がこまかく切ります。

それをすり鉢で子どもたちがすりつぶしてくれました!すりこぎは扱いにくく、なかなか思うようにはいかないようでしたが、交代で順番につぶすうち、なめらかになっていきます。

餅粉とまぜてこねるといいにおいがしてきて、「早く食べてみたいな~」と言う声が聞かれました。

お湯に入れて、浮き上がってくるのを楽しみに待ちます。おもちがお湯の中でゆらゆらし始めると目を輝かせて見ていましたよ‼

きなこをつけてできあがりです。「おいしそうやね~!」と、とっても嬉しそうでした。

まずは、ののさまにお供えしました。ののさまからいただいた草餅に感謝してからいただきます。みんな大満足でほおばっていましたよ!

おはなしの会3(年長さん)

"2014年6月20日 5:23 PM | Category:行事

最初のお話しは、こすずめのぼうけんです。
おはなしが始まるとすぐ、静かになり聞き入っていました。

先月うちわシアターでしてもらった“2人の朝ごはん”を今月はパペットで聞きました。

“おだんごぱん”のはなしの中に歌が繰り返しでてきて、子どもたちも口ずさみます。

お話しの間にほたるの歌をうたいました。よく知っている歌にあわせて、もう一つのほたるの歌をうたったのですが、つられてしまって難しいようでした。

6月生まれのお友だちが、願いを込めてろうそくを消してくれましたよ。

今日のおはなしは、園の貸し出し絵本の中にもあるので、お家でも読んでみてくださいね!

第5回ふれあい広場

"2014年6月20日 5:16 PM | Category:お知らせとお願い行事

今回はたなばた飾りを作りました。おりひめひこぼしをつけて、まわりにお星さまを貼りました。

はじめまして!だけど、すぐに仲良し?だね。

いっしょにあそぼう‼

お母さんたちも顔見知りが増えてきて、話しがはずみます。成長とともに、困ったことや心配なことも違ってきますね。

ママがいるので、お子さんたちはのびのび遊んでいますよ。お友だちが気になるようで、じ~っと見つめる姿もありました。

たくさんの方が来て下さり、みんなでたなばたの歌をうたいました。作ったものはお家でも飾ってくださいね。

誕生児のお友だちをお祝いしました。

たんじょうび、おめでとう♥

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。