たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう2

"2014年6月30日 11:38 午前 | Category:行事

♪Good  Morning To Youの歌で挨拶した後、幸せなら手をたたこうの英語版で振りをつけながら体を動かしました。

自己紹介を英語で交わします。ちょっぴり恥ずかしそうな子もいましたが、お友だちを見つけて握手していました。

今日は虫の名前を教えてもらいました。よく知っている虫ばかりで、絵が描いてあったので興味を持って聞けたようでしたよ!

名前を覚えると、虫取りゲームです。言われた虫のカードを見つけ、捕まえたら先生の持っているカゴに虫の名前を言いながら入れます。

beetleと butterflyチームに分かれ、反射ゲームもしました。手を挟まれないようにドキドキの様子でしたよ!

最後にGood Night Moon の絵本を読んでもらいました。

あざやかな色の絵本で、ゆったりとしたお話しを静かに見ていました。

第6回おにぎり遠足

"2014年6月30日 11:29 午前 | Category:行事

今日は年中さんと年少さんだけだったので、おにぎりを持たないで移田八幡宮まで行ってきました。

お宮さんの境内は、おもしろいものがたくさん!
自分の顔よりおおきな葉っぱのお面で、おどけてみせる年少さん。

木のすきまに何かをみつけ、棒でつついたりのぞき込んだり、不思議もいっぱいです。

石をどけると、虫が出てくるのを教えてもらい、さっそく挑戦。「あっ!おった‼」と大喜びです。

枯草のなかのダンゴ虫に真剣な子も。指でつまんで手のひらにのせ、得意げに見せていましたよ。

男の子は何故か?!長い棒が大好き。木の枝を手にかっこいいポーズをきめ、大満足でした。

クッキングNo.3 草もちを作ったよ!

"2014年6月26日 5:33 午後 | Category:行事

お散歩に行って摘んできたよもぎを使って、草もちを作りました。茹でて冷凍してあったものを解凍し、先生がこまかく切ります。

それをすり鉢で子どもたちがすりつぶしてくれました!すりこぎは扱いにくく、なかなか思うようにはいかないようでしたが、交代で順番につぶすうち、なめらかになっていきます。

餅粉とまぜてこねるといいにおいがしてきて、「早く食べてみたいな~」と言う声が聞かれました。

お湯に入れて、浮き上がってくるのを楽しみに待ちます。おもちがお湯の中でゆらゆらし始めると目を輝かせて見ていましたよ‼

きなこをつけてできあがりです。「おいしそうやね~!」と、とっても嬉しそうでした。

まずは、ののさまにお供えしました。ののさまからいただいた草餅に感謝してからいただきます。みんな大満足でほおばっていましたよ!

おはなしの会3(年長さん)

"2014年6月20日 5:23 午後 | Category:行事

最初のお話しは、こすずめのぼうけんです。
おはなしが始まるとすぐ、静かになり聞き入っていました。

先月うちわシアターでしてもらった“2人の朝ごはん”を今月はパペットで聞きました。

“おだんごぱん”のはなしの中に歌が繰り返しでてきて、子どもたちも口ずさみます。

お話しの間にほたるの歌をうたいました。よく知っている歌にあわせて、もう一つのほたるの歌をうたったのですが、つられてしまって難しいようでした。

6月生まれのお友だちが、願いを込めてろうそくを消してくれましたよ。

今日のおはなしは、園の貸し出し絵本の中にもあるので、お家でも読んでみてくださいね!

第5回ふれあい広場

"2014年6月20日 5:16 午後 | Category:行事お知らせとお願い

今回はたなばた飾りを作りました。おりひめひこぼしをつけて、まわりにお星さまを貼りました。

はじめまして!だけど、すぐに仲良し?だね。

いっしょにあそぼう‼

お母さんたちも顔見知りが増えてきて、話しがはずみます。成長とともに、困ったことや心配なことも違ってきますね。

ママがいるので、お子さんたちはのびのび遊んでいますよ。お友だちが気になるようで、じ~っと見つめる姿もありました。

たくさんの方が来て下さり、みんなでたなばたの歌をうたいました。作ったものはお家でも飾ってくださいね。

誕生児のお友だちをお祝いしました。

たんじょうび、おめでとう♥

第5回おにぎり遠足

"2014年6月20日 5:13 午後 | Category:行事

梅雨の晴れ間でいい天気になり、おにぎり遠足で反保島のお宮さんまで行ってきました。汗をかいて歩いてきたので、まずは木陰でひと休み。

おにぎりを食べると元気復活‼疲れも見せず、さっそく遊びはじめます。

たくさんのまつぼっくりを見つけ、得意げに見せに来てくれる子。


大きなかたつむりを“みせて~‼”とたくさんの子が集まってきたり、

「だるまさんがころんだ」が始まり、みんなで楽しんだり…。

年少さんはかけっこで走り回って大喜びなど、思い思いに満喫してきましたよ!さすがに、帰り道はちょっぴり疲れた様子でしたが、園にもどるとまた回復し、子どもたちはホントに元気です‼

志貴野ホームさん交流会

"2014年6月20日 12:29 午後 | Category:行事

志貴野ホームさんから2人の方が来られ、年長さんと交流会をしました。挨拶のあと、歌を聞かせてあげたのですが、めだかの学校は一緒に口ずさんでおられました。

ふれあい遊びでは、「握手でこんにちは」をして少しずつお互いの緊張がとけていくようでした。

風船まわしゲームもしました。自分から手を出して上手に参加してくださいましたよ。

玉入れでも遊びました。新聞紙でボールを作り、かごに入れるゲームです。志貴野ホームの方のボールも見事に入り、ニコニコ笑っておられ一緒に楽しむことができました。

最後にみんなで作ったプレゼントを渡しました。喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでしたよ!

帰られるのをお見送りしました。電動のエレベーターがついている車に興味津々の子どもたちでした。秋にまた、交流できればと思っています。

6月のお誕生会

"2014年6月14日 8:01 午前 | Category:行事

6月生まれのお誕生会。司会の年長さんが、大きな声で進行してくれました。

誕生児さんは自己紹介の後、園長先生やお友だちからプレゼントをもらって、大喜びの様子です!

お母さんからも あたたかいメッセージのプレゼントです。6月うまれのお友だちも、お母さんも嬉しそうでしたね。

年齢ごとに歌をうたいます。今月はどの学年も季節を感じるもので、年中さんは「あめ」の歌をきれいな声でうたってくれました。

先生たちのだしものは、ペープサート劇です。

虫歯予防デーや歯科検診の後ということもあり、歯みがきのお話しをちゃんと聞いていましたよ。

最後にエイトマンゴーゴーの曲で体を動かします。かっこいいポーズをきめ、ノリノリで踊っていました‼

花壇にお花を植えました(年長さん)

"2014年6月6日 6:21 午後 | Category:みんなの様子


三谷先生に教えてもらい、ほいくえん入口の花壇にお花を植えました。今日植えるお花は、サルビア・コリウス・マリーゴールド・ポーチュラカです。

 

この花見たことある!その名前、知っとる‼など
お家や近所の花壇で見たことを伝えてくれました。

 

苗をそっと出して、穴の中にいれます。野菜や球根など何回か経験したので、慣れてきた子もいましたよ。

 

ほとんどの子が自分ででき、満足そうな様子です。

 

「雨ふってないから、水あげんなんね。」「たくさんあげたほうがいい?」と急いでジョウロを取りにいっていました。

 

自分で植えた花はかわいいようで、真っ先に水をあげます!夏の間きれいなお花が心をなごませてくれるでしょうね。

第4回ふれあい広場

"2014年6月6日 6:16 午後 | Category:ふれあい広場

今日は専門講師の方をお招きして、親子ふれあいタッチをしました。

歌に合わせて、お子さんと一緒にふれあい遊びです!ママが動くと楽しくなり声を出して笑うお子さんもおられました。


ママのエクササイズも兼ねちょっぴりハードな動きも‼子どもたちは、おもしろいようでしたよ。

腰痛や骨盤のゆがみが気になるお母さんもおられ、ストレッチを教えていただきました。

 

心地よく体を動かしたあとは、おやつタイムです。
お母さん達もだんだん仲良くなってこられ、話がはずみます。

6月うまれのお友だちをお祝いしました♥ろうそくの火をじーっと見つめていましたよ。
お誕生日 おめでとう!