たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

プール開きをしました!

"2014年7月15日 7:18 AM | Category:行事

雨のため延期になっていたプール開きをしました。
ホールにみんなで集まってお約束を聞き、準備体操をした後、年齢順にプールあそびです。

年少さんは手をつなごうの歌にあわせて、水の中でジャンプやおすわりをして水に慣れ、宝探しゲームをしました。

年中さんは水鉄砲を使っての満水レースです。プールの水を吸い込みバケツに入れるのですが、応援にも力が入っていましたよ。

ジャンケン列車でも遊びました。プールの中だといつもより、もっと盛り上がりますね!

年長さんは、ボール渡しゲームをしました。歌に合わせてボールを渡していき、止まった時に持っていたら、プチ罰ゲーム!ちょっぴりドキドキです。

最後は、カエルリレーです。カエルになって進み、次の人にタッチ!年長さんになると、少しくらい顔に水がかかっても大丈夫なお友だちがいっぱいです。大胆にジャンプしていましたよ。

これからも、たくさん遊んでいきたいと思います‼

じゃがいもを収穫しました。

"2014年7月15日 7:12 AM | Category:みんなの様子


春に植えたじゃがいもの収穫を行いました。雨が降るたびにどんどん成長する雑草に埋もれて、“じゃがいもどれ~?”と聞いてくる子どもたち!

副園長先生に教えてもらい、さっそく葉っぱを引っ張ってみますが、じゃがいもはついてきません。

泥をほってみると、じゃがいもが…。“あった!”“ここにもある‼”と歓声をあげていましたよ。

夢中になって掘り、たくさん収穫することができました。

とれたおイモを持ってポーズ‼“こんなにいっぱいとれたんやぜ”と自慢していましたよ。

おとまり保育でおいしいカレー作れる!、と意気込みをみせる子も。お楽しみに‼

野菜の収穫!

"2014年7月11日 7:35 AM | Category:みんなの様子


プランターの野菜が大きくなり、おいしそうに実ったので収穫をしました!

葉っぱの中を覗き込んで“こんなおおきくなった!”“ここにもある‼”と、きゅうりやピーマンを見つけ、大喜びの子どもたち。

代表の子が、そっと手に取り、はさみでチョキンと切ってみんなに見せてくれましたよ。

りっぱなピーマンを持ってかわいくポーズ?!自分たちで育てたので特別なピーマンですね!

ようやく赤くなったトマトも2個収穫できました。

お部屋で先生がピーマンをきざんで炒めてくれました。独特のにおいがして、ちょっと抵抗がある表情を見せていた子も、食べてみるとおいしかったようで、“また食べたい‼”と言っていましたよ。

七夕のつどいがありました

"2014年7月7日 5:03 PM | Category:行事

七夕飾りを囲んで、七夕のつどいを行いました。
年少さんは星の子、年中・年長さんは織姫、彦星になって雰囲気を盛り上げます‼

年齢ごとに歌を披露したのですが、年長さんは初めてのピアニカに挑戦し、キラキラ星の曲を聞かせてくれました。とっても上手でしたね★

先生たちが七夕の由来を劇で教えてくれました。

かわいい織姫にかっこいい彦星、迫力ある王様に子どもたちから笑い声がきかれました!

お星さまゲームもしました。音楽が止まるとお星さまの家に帰りますよ‼お友だちとくっつきあったり、こっちあいとるよ~と呼んだりする姿も見られました。

○×ゲームは、正解すると大喜びの子どもたち。

最後の問題はちょっとむずかしく、年長さんを頼る子もいたようです。

たくさんのお母さん方が来てくださったので、みんなで星空のカーニバルを踊りました!空の上の彦星・織姫さんも見ていてくれたかな?!

第6回ふれあい広場

"2014年7月3日 5:26 PM | Category:行事


スライム遊びを変更して、手作りおもちゃを作りました。水と水糊を混ぜたなかに、キラキラビーズやスパンコールを入れるだけでできあがりです。

涼しげな色の中をビーズがゆっくり落ちてきて、お母さんたちの方が楽しんでおられたようです。


お子さんたちはボールプールや好きなおもちゃを見つけ、思い思いに遊んでいます。

ママがそばにいることがわかっているので、行動範囲もだんだん広くなっていきますね。

今日もたくさん来てくださり、おやつの時間はお話しが盛り上がっていましたよ!


今日は、3人のお友だちが、もうすぐ誕生日ということで、みんなでお祝いしました。

Page 2 of 3123