たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう4(年長さん)

"2014年8月29日 5:25 PM | Category:行事

今日も♪Good Morning To You の歌で始まりました。歌詞を覚えた子もいて、歌声が聞こえるようになってきました。


日本語でもよく知っている、“頭・肩・ひざ…”の歌を英語でやってみました!

虫や色のおさらいの後、数字を教えてもらいました。

知っている子が多かったのですが、きれいな発音を聞かせてもらい、まねをして言ってみましたよ。

先生の拍手の数をきいて“仲間あつめゲーム”も、しました。ちゃんと聞いて、友だちを探していましたよ。

お話は、GO AWAY BIG GREEN MONSTERで、始まる前に寛靜先生がMONSTERになって現れ、みんな大喜びでした!

最後にかわいいワンちゃんが出てくる、新しい歌を紹介して下さいました。また覚えて楽しく歌っていきたいですね。

とうもろこしの皮むきをしたよ!(年中さん)

"2014年8月27日 8:05 AM | Category:行事

今日のおやつは“とうもろこしの塩茹で”。給食の先生から「お手伝いしてくれる?」と言われ、大喜びで引き受けてくれたのが年中さんでした!

大きなとうもろこしを手に楽しそうにむき始める子どもたち。

「いっぱい皮ある。」「何かにおいする。」など、気づいたことを口にしながら手を動かします。

「とうもろこし見えたよ‼」「おいしそうやね」

「家でも食べたことある。」「とうもろこし大好きなが!」と早く食べたい気持ちが表れていました。

むいたとうもろこしを手に“ハイ・ポーズ!”とっても嬉しそうですね。大量の皮に驚く姿もありましたよ。

おはなしの会5(年長さん)

"2014年8月27日 7:57 AM | Category:行事

朝からのどしゃぶりで、夏の活動的な時間もひと休み。“めのまどあけろ”の手遊びで8月のおはなしの会が始まります。

おはなしのろうそくに火をつけると、落ち着いた雰囲気になり、最初はロシアのおはなしを聞きました。

お父さん虫が虫かごに入る手遊びも、教えてもらいましたね!

みんながよく知っている“赤ずきん”のおはなしの後は、子どもたちのリクエストで“ライオンがり”のおはなしでした。

大好きなおはなしなので、みんなノリノリで冒険に出かけていましたよ‼

8月うまれのお友だちが火を消してくれます。みんなの願いがかないますように・・・。

地蔵盆のお参りにいってきました

"2014年8月24日 7:27 AM | Category:行事

町角に立ち、いつも子どもたちのことを見守って下さっているお地蔵様にお参りしてきました。

つぼみ・めばえ組さんは、コミュニティセンターの横のお地蔵様までベビーカーで行ってきました!

ひよこ組さんは南町公民館まで歩いて行きました。本当の地蔵盆は明日・明後日ということで、飾り付けはまだでしたが、お話しを聞きみんなで手を合わせてきましたね。

年少さんもコミュニティセンター付近まで、自分のお財布を下げて行きました。お賽銭をあげて、お参りしましたよ。

年中さんは本町のお地蔵様にお参りしました。きれいに飾ってあり、お供え物に興味津々でした。(笑)

年長さんは、西町まで行ってきました。“いつもありがとうございます”の気持ちをこめ、普段は気にしていないお地蔵様ですが、じっと見て手を合わせてきましたよ‼

第9回ふれあい広場

"2014年8月21日 5:30 PM | Category:行事


残暑厳しい中、水あそびをしました!

いろいろな月齢のお子さんがおられ、プールもいくつか用意したので、思い思いに遊び始めていました。

ぬるま湯を入れたので、嫌がるお子さんはほとんどおられず、たっぷり入れたお湯につかってじっくりとボールや魚すくいを楽しんだり…

小さなプールで、ちょっぴり入ったお湯をパシャパシャして喜んだりしていましたね‼

水遊びデビューのお友だちもおられましたが、慣れてくると水のおもしろさがわかってきて、夢中になっていましたよ。

遊んだあとのおやつタイム。水分補給をしっかり行い、涼しいお部屋でからだを休めます。

8月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
お誕生日、おめでとう♥

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。