たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

盆踊り納涼祭がありました!

"2014年8月12日 7:12 AM | Category:行事

台風11号の影響で雨が降り、園内で行うことになりましたが、浴衣や甚平姿で登園した子どもたちは、さっそくゲームを楽しみます。

おかし釣りでは、どれにしようか真剣な表情を見せお目当てのものを釣り上げると、大喜び‼

保護者会の役員さんはバザーに大忙し!たくさんの方でにぎわっていました。

開放したお部屋で、おいしそうにお食事。会話も弾み雰囲気が盛り上がっていきました。

いよいよホールで盆踊りです。年長の代表の子が

舞台の上で見本の踊りを見せてくれる中…

他のお友だちは、大きな円を作ってみんなで踊ります。振り付けはバッチリ覚えていて、掛け声も勇ましく、かっこいい姿やかわいい笑顔がいっぱいでしたね。親子で楽しんだ盆踊りでした‼

8月のお誕生会

"2014年8月11日 6:50 AM | Category:行事

今月も司会の年長さんの元気な声で誕生会が始まりました。

年長さんはもちろん、年少さんもみんなの前で自己紹介ができましたね!

お母さんからのメッセージをもらって、ますますお母さんが大好きになります♥思わずぎゅっと抱きついていましたよ‼

言葉で伝えるって大切ですね。

みんなに「おめでとう‼」の言葉をもらい、とっても嬉しそうな誕生時のお友だちです。ありがとう!と答えていましたよ。

各年齢ごとに歌を披露します。いろいろな歌があり、聞いていて楽しくなりますね。

お部屋ごとに、工夫して作ったうちわです‼

最後に来て下さったお母さん先生も一緒に、みんなで盆踊りを踊りました。元気な掛け声がホールに響いていましたよ!

蓮の花が咲きました

"2014年8月6日 8:54 PM | Category:みんなの様子


お寺の本堂裏にある、池の蓮がきれいな花を咲かせました。

さっそく子どもたちが、見にいったのですが、「あっ、ピンクの花咲いとる!」と少し驚いた様子。

「いくつ咲いたか、数えてみよう!?」「6こあるよ‼」「きれいやね~。」「カエルもおる!」とじっと見ていましたよ。

副園長先生が、こっそりプールに散った蓮の花びらを浮かべて下さると…

花びら見つけたよ~。大きいね!と喜んで教えてくれたり、

泳ぎながら追いかけるようにしたりと、楽しんでいました。

とうもろこしの皮むきをしたよ!

"2014年8月2日 12:12 PM | Category:みんなの様子

今日のおやつは“とうもろこしの塩ゆで”。給食の先生から「年長さん、ちょっとお手伝いしてくれる?」と言われ、皮むきをしました。

「とうもろこし、大好き!」「家でも食べたことあるよ。」など喜んでむきはじめます。

簡単にできる!と言いながらもたくさんのヒゲに苦戦している子もいましたよ。

みんなの分もむき、たくさんのとうもろこしが並ぶと、「おいしそうやね。」「早く食べたい!」とおやつを楽しみにしているようでした。

おやつの時間になり、「とうもろこしのいい匂いする。」と、大きな口でかぶりつく子も!

「やっぱりおいしいね~。」と、みんなでいただきました‼

Page 2 of 212