たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

中田保育園・運動会!

"2014年9月29日 7:30 PM | Category:行事


最高のお天気の中、楽しみにしていた運動会が始まりました!年長さんの鼓隊演奏、年中・年少さんのエキシビジョンの後、元気に準備体操です。

小さい組のお友だちも、どうぶつさんのサーキット遊びでかけっこをしたり、お家の人とふれあい体操をしました。とっても嬉しそうですね!

疾走では、年少さんも最後まで力強く走り、ゴールテープを駆け抜けていましたね。

年中さんの競技。大きなおにぎりを一生懸命運びました。

グループ対抗満水レース。協力しあって頑張りましたよ。

最後は年長さんのリレー。みんな力一杯走り、迫力満点!

園長先生からピカピカの金メダルを頂き大満足でした。

運動会の予行演習をしました

"2014年9月26日 7:12 AM | Category:行事

予報通り雨天になり、ホールでの予行演習でしたが、年長さんの力強い鼓隊演奏で始まりました!


エキシビションは、年中さんの華麗な踊りが目をひきます。ホールの中は風がないのでとってもきれいに布が開きましたね。


年少さんが加わり、一転して元気いっぱいの曲になります。みんな笑顔、ノリノリで踊ります!

競技は、できることをできる範囲で行いました。小さいお友だちもとっても上手に、走ったり踊ったりしていましたよ!


障害走は、年齢に応じていろいろ楽しい工夫がされています。年少さんは月間絵本のおはなしの中にとびこんでいきますよ。


最後はみんなでフォークダンス。本番はお家の人と踊れる‼と心待ちにしています。いいお天気の中グランドでのびのびとできるでしょうね。お楽しみに。

枝豆の収穫!!

"2014年9月20日 7:38 AM | Category:みんなの様子

昨年に引き続き近所の岡田さんが、枝豆の収穫にさそってくださり、年長さんが取りに行ってきました。

一面の畑に枝豆が作ってあり、“あっ、豆できとる!”と、子どもたちは興奮気味の様子。「こうやって取るよ」と先生に教えてもらい、さっそく挑戦!

最初は、しっかり根を張っていてなかなか抜けませんでしたが、お友だちと協力して力いっぱい引っ張ると抜くことができ、勢いでしりもちをつく子も。

慣れてくると手際もよくなって、次々抜いていましたよ!

畑がすごくぬかるんでいて、尻ごみしていた子どもたちも、だんだんおもしろくなり、裸足になって泥んこ遊びも楽しんできました!

足も靴も泥だらけになりましたが、大満足で一人1本ずつ持ち帰ってきました。おみやげにしますので、お家でおいしく食べてくださいね。

9月のお誕生会

"2014年9月13日 7:21 AM | Category:行事


みんなの視線をあびて、ちょっぴり緊張しながらも年長さんが今月も司会をつとめてくれました。

5人のお友だちが誕生日をむかえ、自己紹介のあと園長先生やお友だち・お母さんからのあたたかいプレゼントをもらいます。

今月も年齢ごとに季節の歌などを披露しました。
年中さんは、夕やけこやけのうたをきれいな声で聴かせてくれましたね。

そして今日は、素敵なお友だちが遊びに来てくれましたよ‼“きときとくん”が入ってくると、みんな歓声をあげて大喜び♥新幹線バージョンの「きときと夢体操」をみんなで踊り盛り上がりました。

小さい組さんも一緒に踊り、最後に記念撮影です。みんな元気なきときとくんが大好きでしたよ!

握手をしたり、抱きついたりしてお別れです。
また来てくれるかな~?と、名残惜む子どもたちでした。

祖父母会がありました!

"2014年9月5日 5:08 PM | Category:行事

大好きなおじいちゃんおばあちゃんを招待して、祖父母会を行いました。肩たたきでふれあったり、

歌を聞かせてあげるなど、保育園でのいつもの様子を見ていただいた後、

一緒におもちゃを作りました。年長さんは、竹とんぼ・年中さんは、ぶんぶんゴマ・年少さんは、糸でんわを作りましたよ。

できたおもちゃでさっそく遊んでみます。「モシモシ、おばあちゃん!聞こえる?」「ちゃんと、聞こえるよ‼」など、かわいいやりとりが聞かれました。

お御堂に移動し、人形劇を見ました。とっても楽しいお話しで、夢中になって観ていましたよ。

おじいちゃん・おばあちゃん方も「孫と過ごす、楽しいひとときでした!」と喜んでくださいました。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。