たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第10回ふれあい広場

"2014年9月5日 7:43 AM | Category:行事


今回は“手作りおやつ作り”で、クッキーを焼きました。

こねてねかせておいた生地を適当な厚さに伸ばし、型抜きをします。

かわいい形もあり、お子さんに聞きながらリクエストに答えるなどのやりとりもみられ、お母さんが作る様子をじっと見て、待っていましたよ!

型抜きしたものをホットプレートで焼くとできあがりです。材料も市販のホットケーキミックスを使ったので、簡単にできます。

自分で作るとおいしいね!とお母さんたち。お子さん達も出来上がりを待っていたから、大きな口を開けておいしそうに食べていました‼

3人のお友だちがお誕生月でした。みんなに見てもらって、お祝いしましたね。おめでとう!

たかおかこどもフェスティバル(年長)

"2014年9月5日 7:41 AM | Category:行事

高岡市内の保育園児1000人以上があつまり、古城公園の自然の中でのびのびと遊びながら交流を深めました。

まず最初は、体育館の中でオセロゲームやパラソル玉入れです。2チームに分かれ対戦しました!

外では、利長公銅像前でお話しをきいたり、翠水亭で万葉集の歌を詠ったり、夕日の石碑前で夕日の歌を合唱したりしながら公園内を探検です。

小竹薮の広場では、忍者修行をしました。くもの巣くぐり・石渡り・跳びあがりなどから始まり、

手裏剣投げ・忍者走り・かかしの術の6つの修行をして、認定証をいただきました。とっても楽しそうに修行する年長さんでしたよ‼

最後はまた体育館に集まって、よその保育園のお友だちとも手をつなぎ、“ぼくらは仲間”のフォークダンスをみんなで踊ってきました。

北日本新聞記事こちら

動画はこちら

Page 2 of 212