たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

10月のお誕生会

"2014年10月25日 7:39 AM | Category:行事

10月のお誕生会がありました。年長さんの進行で、“誕生会始まりの歌”をうたいます!


今月は6人のお友だちが、誕生日を迎えました。

みんな元気いっぱい自己紹介ができました。


お家の人からのメッセージは見ている子もじっと聞いていますよ。あったかい気持ちが伝わってくるのでしょうね。

年齢ごとの歌では、年少さんもかわいい声で“山の音楽家”をうたいます

先生たちの劇ではやすお君がおもしろかったですね。“どうすればいいのかな?”とみんなで考えることができました。

最後は運動会でも踊った“青い空にえを描こう”をみんなで踊りました。

志貴野ホームさんと交流会(年長)

"2014年10月25日 7:33 AM | Category:行事


風が少し冷たかったのですが、歩いて行くうちに体も温かくなり、志貴野ホームさんに到着です!利用者の方も待っていてくださいました。

緊張しながらも、しっかりと挨拶したあと、歌や体操を披露しました。

一緒に“大きな栗の木の下で”と“アンパンマン”の手遊びをしたり、

かもつれっしゃのジャンケンゲームでふれあったりもしました。

最後に、みんなで作ったフォトフレームをプレゼントすると喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした!

楽しく交流してから外でおにぎりを食べ、長い道のりでしたが、元気に歩いて帰ってきましたよ。

おはなしの会7(年長さん)

"2014年10月21日 5:04 PM | Category:行事

神奈川県から、柴崎妙子さんが「わらべうたとおはなしの会」に来て下さいました。“柴ちゃんです!”と挨拶されたあと、さっそく手遊びが始まり子どもたちはすぐ、引き込まれていきます。

歌をうたいながらうさぎになってジャンプや、ホールの床をゴロゴロ転がるなど体を使ってのあそび、

相手の目を見てにらめっこなど次々に楽しいことが出てきます!縦割りグループのお友だちと楽しみました。

後半は、年長さんだけで素話しを聞きました。「3匹のこぶた」のおはなしでしたが、知っているお話しとは少し違っていましたね。

いつものように、願い事をしながら10月生れのお友だちがお話しのろうそくを消してくれましたよ。

最後は輪になりお手玉を使ったわらべうたあそびです。短い時間でしたが、みんな柴ちゃんが大好きになりました‼

第7回おにぎり遠足

"2014年10月20日 5:05 PM | Category:行事

「今日もバス乗るが?」と言う子の姿もある中、年中・年少さんで中田公園まで出かけてきました。

丸太の橋を渡るお友達に「怖くない?」と声をかけますが、「全然怖くないよ!」と得意気に披露!

「トンボつかまえたよ~」と得意気に見せ、すごく満足そうでした♪

先生に教えてもらいながら、じゃんけんゲームに挑戦!友達の遊ぶ姿をみて「やりたい」と途中参加する子もいましたよ!

長い木の枝に満足し、ちょっと休憩・・・のお友達と、たくさん遊んでひと休み・・・♪のお友達。

たくさん遊ぶと、お腹はぺっこぺこ♪お待ちかねのおにぎりの時間には、年中さんと年少さんが一緒に食べる姿もありました!

もちろん、同じクラスのお友達ともおいしく食べました!!

ミュージックシアターを見てきたよ!(年中さん)

"2014年10月17日 4:59 PM | Category:行事


園バスにのって文化ホールに到着!“何が始まるのかな~?”楽しみに待っています。

プログラムの1番に、アナの曲が聞こえびっくり!

しかも、自分たちが演じたのと同じだったので、みんな息を止めるように見入っていました‼

次々と楽しい曲や踊りがつづき、ノリノリで手拍子をしたり、口ずさんだり…。

衣装もきれいな色やかわいいデザインで、女の子は自分も着てみたい!と思ったかもしれません。

いろいろなお話しがありましたが、特に最後のアリババは印象に残ったようでした。

園に戻ってからも、一人一人にもらったプログラムを見ながら話がはずんでいましたよ。

思いだしながら演じてみる子もいて、これから劇遊びが流行るかも…という雰囲気もありました。

Page 2 of 41234