たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

0・1歳児懇談会がありました

"2014年11月22日 7:56 AM | Category:行事

0・1歳児のお子さんは、発表会に参加するのが難しいので、毎年この時期に懇談会をしています。

園での様子や活動をスライドで紹介し、お友だちと遊ぶ姿や、お家とは違うがんばりを見て頂きました。


その後は、お部屋ごとにわかれて、子育ての悩みや成長の様子などを話し合いました。同じ年齢のお子さんなので、解りあえることも多かったのではないかと思います。


話しをしながら、手作りおもちゃ(マイク)も作ります。子どもたちがお昼寝から起きてきたら、喜んでくれるかな?


今日のおやつは“お豆蒸しパン”です!ママも一緒に食べましたよ。


最後はママとふれあいタイム‼作ったマイクで歌をうたったり、タオルを使って遊んだり。楽しい時間で、みんなとってもいい笑顔が見られました。

第14回ふれあい広場

"2014年11月22日 7:51 AM | Category:ふれあい広場

だんだん寒くなり、外で遊ぶことが少なくなる季節、広いホールはのびのび動き回れて楽しそうです!


お母さん同士の会話の中で、子どもたちも安心して遊んでいますね。

今日は、講師の方に来ていただき“プチ・ママエクササイズ”をしました。お子さんをひざに乗せながら、簡単な動きでできるものだそうです。

あぐらの姿勢で体を左右に揺らすことで、骨盤のゆがみを矯正したり、肩甲骨の間を刺激しダイエット効果のある動きなど、音楽に合わせて教えてもらいます。


“わ~お“の体操の中には内筋を鍛えるのに効果的な動きがたくさん入っているそうで、チューブベルトを巻いてお子さんといっしょに踊りましたよ!


体を動かしたあとは、お待ちかねのおやつです!
食べながら、教えてもらったことを、確認するような会話も聞かれました。

おはなしの会8(年長さん)

"2014年11月22日 7:44 AM | Category:行事


11月のおはなしの会がありました。発表会練習の活発な活動からの合間でしたが、薄暗くしてろうそくをつけると、落ち着いておはなしの世界に入っていきました。

物語のストーリーと言葉、話されるリズムや強弱で、クスッと笑ったり、ちょっとドキドキしたり、おもしろさを感じています。


“かにむかし“は、よく知られているものとは違い、きびだんごをもらって仲間がふえていきます。

最後まで静かに聞き、自分だけのえほんを頭の中に作っていた子もいたように思います。


11月にお誕生日をむかえたお友だちが、願いろうそくを消しました。


今日のおはなしも、貸し出し絵本の中にあります。

お家でも読んでみてくださいね。

 

トイデンジャーがやってきた!

"2014年11月19日 7:39 AM | Category:お知らせとお願い


戸出消防署の方がこられ、火災予防についてお話しを聞きました。みんな、「火遊びはしません‼」と約束することができましたよ。

お話しを聞いていると舞台から煙が出てきて、突然、真っ黒の怪人が入ってきたので子どもたちは、びっくり‼

火の怪人は、悪いことをしていないか見にきたのでしょうか?!怪しい声を出しながら、近づいてきて、あまりの迫力に泣き出してしまう子もいました。


すると…トイデンジャーが登場!みんなを助けようと立ち向かっていきました。しかし怪人はとっても強く、やられそうになってしまいます。

保育園の子どもたちは大きな声で真剣に“ガンバレ~‼”と応援し、3人は力を合わせて闘い、とうとうやっつけることができました!悪者がいなくなり、ようやく安心した表情の子どもたちでした。

トイデンジャーと一緒に写真をとってもらい、火遊びしない約束を守れるお友だちに、おみやげをいただきました。火事と同じくらい怖い怪人でした(笑)

報恩講にお参りしました

"2014年11月19日 7:35 AM | Category:行事

11月14日、善興寺でお勤めになった親鸞聖人のご法事、報恩講(ほうおんこう)にお参りしました。近隣のお坊さんたち、お参りの皆さんといっしょに阿弥陀さまをほめたたえる歌、「往生礼讃偈」を聞きました。最後にみんなで仏教讃歌「みていてね」を歌いました。

みていてね 佐藤晃海 作詞・作曲

一、みていてね しんらんさま
ぼくもわたしも ほとけのこ
よるひるいつでも ののさまを
おててあわせて おがみます

二、きいててね しんらんさま
ぼくもわたしも ほとけのこ
どこにいてても ののさまの
おなまえとなえて おがみます

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。