たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう7(年長さん)

"2015年1月30日 6:17 PM | Category:行事


今日は“Open, Shut, them”の手遊びで始まりました。わかりやすい動きだったので、すぐにまねをしていましたよ。


前に教えてもらった「動物」と「色」の言い方を確認。動物たちは、おなかがペコペコ!それぞれの動物が好きな色の食べ物を、探してあげましょう。


みんな一斉に食べ物に見立てたボールを探して走りまわります‼A sheep(ひつじ)が好きなのは、green!「ここにもある!」「もう ない?」楽しみながらたくさん集めていました。


“Here you are(どうぞ)”と言ってから、かごに入れます。繰り返すうちに少しずつ大きな声で言えるようになりました。


今日は、昨春にオーストラリアから保育園に来訪された方にいただいた、エミューの絵本を読んでもらいました。

少し難しかったのですが日本語に訳してくださったのでじーっと見ていました。

最後は、いつものBINGOの歌です。手をたたくところが、変わっていくので間違えないようにみんな集中して歌いますよ!

おはなしの会10(年長さん)

"2015年1月28日 5:10 PM | Category:行事

今月のおはなしの会は“て・て・て”の手遊びで始まりました。「あっ、しっとる!」とすぐにまねをして手を動かす年長さんです。

最初のおはなしは、“おねぼうなじゃがいもさん”。題名を聞くだけで「おもしろそう!」と感じられ、内容も楽しくて笑い声がきかれました。


おはなしの合い間に“おてぶし、てぶし”の手遊びで少しリラックス。

次は“おおかみと七ひきのこやぎ”のおはなしです。

よく知っているおはなしですが、素話で聞くとまた雰囲気が違って感じられますね。

最後に“ふしぎなレストラン”の遊びをしました。好きなメニューを一つ選び、それを当てる遊びです。

「園長先生どうしてわかるが~?」と、ホントに不思議そうでした!

1月うまれのお友だちが、願いが叶うよう心を込めてろうそくを消しました。

1月のお誕生会

"2015年1月24日 7:40 AM | Category:行事


今月も年長さんの司会で誕生会が始まりました。大きな声で、元気に進行できましたよ!

6人のお友だちが1つ大きくなりました。園長先生やお友だちにプレゼントをもらうなど、みんながお祝いしてくれて、とっても嬉しそうでしたね。


きときと体操で体を動かします。お母さん達も一緒に踊ってくださいました。


毎年恒例の相撲大会が行われました‼お部屋での予選を勝ち抜いたお友だちが横綱めざして戦います。迫力のこもったにらみ合いも見られましたよ。


負けるもんか‼と力が入ります。応援も盛り上がって、手に汗握るいい取り組みが続きました。

横綱になったお友だちにはペンダントが贈られました。“またやりた~い!”と言う子も多く、これからも楽しんでいきたいと思います。

第16回ふれあい広場

"2015年1月15日 5:01 PM | Category:ふれあい広場


今日は参加された方が少なかったので、ゆったりと遊びます。

お母さんと一緒に風船羽根つきをしたり…


ボールプールで遊んだりしました。きれいな色のボールがたくさんあって、小さいお友だちもじーっと見たり手に取ってみたりと、じっくり楽しんでいるようでしたよ!


牛乳パックで作ったコマに色ぬりをして、回したりもしました。


“おなかすいた~”という声が聞かれ、おやつにします。小さい子も自分で持って、おいしそうに食べていましたね。


1月うまれのお友だちをハッピーバースデーの歌でお祝いしました!ちょっぴりテレながらも嬉しそうな表情でした‼

新年お正月の集い

"2015年1月7日 7:41 AM | Category:行事

新しい年を迎え、お参りの後、お正月の集いを楽しみました。

先生たちの「羽根つき」では“○○せんせ~‼”と大声援でした。

 

年齢ごとに「コマ回し大会」もしました!誰のコマが一番長く回っているか、真剣勝負です‼

それぞれ1位のお友だちには賞状を渡し、みんなでお祝いしましたね。

お部屋に戻ってからは「カルタ大会」です。ここでも意欲満々の様子でしたよ!

お正月遊びをじゅうぶん楽しみました。