たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう8(年長さん)

"2015年2月27日 5:20 PM | Category:行事


Hokey Pokeyの歌に合わせて手足や体を動かします。楽しいリズムや動きにノリノリの年長さん!

これまで習った単語を一つずつ確認しました。覚えているものもたくさんありましたよ!

仲間わけをしたあと、“Yes or NO”ゲームです。寛靜先生が「好きか嫌いか」を当てるゲームで、正解すると大喜びしていました‼

“Five Little Monkeys”の絵本を読んでもらった後、指人形でみせてもらったり手遊びで楽しんだりしました。

修了証をかねて一人一人に“しおり”を頂きました。覚えた単語の絵が描いてありじっと見ながら言っている子もいましたよ。楽しい経験で、英語が大好きになりましたね。

年長さんからも「1年間ありがとうございました!」の気持ちを込めて、お礼にペンダントをプレゼントしました。

半日入園・説明会

"2015年2月27日 7:51 AM | Category:行事

お母さんと一緒に登園し、さっそく遊び始めていましたよ!

お母さん達は園長先生のおはなしを聞いた後、入園にむけての説明会です。

その間お子さんたちはお姉ちゃんのお部屋でいっしょに遊んで待ちます。おえかきしている様子をのぞき込み、“すごいね~”とほめていましたよ。

ねんちょうさんのお部屋ではふれあい遊びに誘っていました。“かわいいね~”とお姉ちゃんぶりを発揮します!

ままごと遊びをしているお部屋もありましたよ。

ごちそう作りで盛り上がっています。

ひよこぐみの子ども達もすっかりお兄ちゃんの顔ですね。小さい子の気持ちを考えて遊んでいました。

おはなしの会No.11

"2015年2月24日 7:52 AM | Category:お知らせとお願い


今月最初は、ねずみさんがお布団を探して出たり入ったりする「ダメと言われてひっこむな!」というおはなし。あったかい布団が見つかり、聞いていてもあったかい気持ちになりました。

手遊びはキツネとタヌキがでてきます。食いしん坊キツネがタヌキのおかずを食べたがるのですが…

最後に飛ばされるところがおもしろく、笑いながらまねをしていましたよ!

2つめのおはなしは「金のトサカのおんどり」です。キツネに捕まったおんどりを、友だちが助け出すハラハラ・ドキドキのおはなしでした。

今日も“あすかレストラン”が開店です!お友だちの選んだメニューをピタリと当ててしまいますね。

2月生まれさんが、ねがいが叶うよう不思議なろうそくを消しましたよ。

今日はケーキパーティ

"2015年2月21日 8:11 AM | Category:行事

今日は最後のクッキング。“小さいお友だちを招待してパーティをしよう!”と計画してきました。
材料をそろえ、ケーキ作りの始まり!卵と牛乳をボールに入れてまぜます。“牛乳はこれくらい?”慎重にキチンとはかっていますね。

ホットケーキの粉も入れて、“おいしくなあ~れ”と願いを込めていました。

できた生地を炊飯器に入れます。見に来た年少さんも興味津々で覗き込んでいましたよ‼

招待状をもらってから、心待ちにしていた年中さんも見に来ましたが、“あれ~?ケーキじゃなくてごはんつくるが?”とちょっとがっかりしていると、“これでケーキ出来るんやぜ!”と教えてもらって安心していました。


ケーキが焼ける間にトッピングのいちごとクリームの準備です。


いいにおいがしてきてケーキが焼けました!炊飯器から出すと“おいしそう~‼”と歓声があがりました。食べやすい大きさに切って午前の準備完了。

給食をすませ、盛り付けです。カップの中にケーキを並べ、パイナップル・みかん・いちごをのせます。クリームをしぼってカラーチョコスプレーをかけるとできあがり‼


トレーには年長さん手作りのキラキラ紙が敷いてあり、その上にケーキとカルピスをおきました。

 

準備が整った頃、お客さんがやってきましたよ。

“いらっしゃいませ~!”と元気に迎え、チケット係さんがシールを貼ったり、案内係さんが席にエスコートしたり…。


いつもと違う雰囲気にちょっぴりドキドキしていたお客さんでしたが、運ばれてきたケーキを見ると大喜びです!


“めっちゃおいしい~”“年長さんすご~い‼”と感激しながらペロッと食べてしまっていました。
園長先生も食べに来られ“おいしかったわ~”と言ってくださいましたね。


最後に年長さんもみんなでいただきましたよ!食べたくてたまらなかったので、味はもちろん、喜んでもらえたこともプラスされ大満足の表情です。

小学校で交流会

"2015年2月20日 7:39 AM | Category:みんなの様子

中田小学校の1年生から招待状が届き、「なかよししゅうかい」に行ってきました。


小学校に入って、この1年間でできるようになったことや、覚えたことなどを発表します。「こくご」では暗唱を聞いたり漢字を見たりしました。

「さんすう」では、モニターに出された問題をすぐに答える姿にびっくりしていましたね!


鉄棒のわざもいろいろあって、“すごいね~”と言う声が聞かれました。


「かもつれっしゃ」のゲームもしました。最初は緊張していた年長さんも打ち解けてきて、いろいろなお友だちと触れ合っていましたよ。


最後にコマ回しを一緒にする時間があり、1年生のコマを貸してもらい教えてもらったり、競争したりしました。

帰りはアーチを作ってもらい、中をくぐりタッチをしてさよならをしました。いろいろなことを見せてもらえたことで、より一層入学が楽しみになったようでした‼

Page 1 of 212