たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

親子ピクニック!

"2015年4月25日 2:12 PM | Category:行事

保護者会総会の終了後、子どもたちが楽しみにしていた親子ピクニックに行きました。保育園から歩いて7分。天気後よくて気持ちいいですね!

公園に着くと、ネイチャーゲームであそびます。花や虫、大きな木を探したり、かけっこもしました。


親子でゲームを楽しんだ後、集いをしました。フォークダンスや体操でいっぱい体を動かしましたね。


最後は恒例のグループ対抗縄跳びです!子どもたちの声援をうけて、お父さんたちが頑張りました!


お腹ペコペコでおいしいお弁当です‼大好きなおかずがいっぱいあって、大満足の表情でしたね。

保育参観・保護者会総会

"2015年4月25日 2:05 PM | Category:行事


保育参観がありました。お家の人といっしょに登園し、いつもの遊びの様子をみていただきます。「こんながするがいぜ!」と得意そうに話していますよ。

“おはじまり”では名前を呼ばれて返事をしたり、静かにおはなしをきいたりします。ちゃんと聞いていてお家の方は感心しておられましたよ。

毎日、季節や年齢に応じた歌をうたっていますが、お母さん達にも聞いていただきました。

かわいい歌声にみんなニコニコしてきいてくださいましたね。

その後は、保護者会総会です。昨年度の報告や今年度の予定、提案などお伝えします。


新役員の紹介もしました。子どもたちのために園も協力していきますので、よろしくお願いします。

マジックメロンマンVSバルーン星人コッシー

"2015年4月24日 5:10 PM | Category:みんなの様子


保育園に突然、マジックメロンマンとバルーン星人コッシーがやってきました‼

今日は、どちらのパフォーマンスがおもしろいのか、対決をするそうですよ!

最初はマジックメロンマンが、ロープのマジックをしました。切れたりつながったり輪になったり、不思議なことがいっぱいで子どもたちも目をパチクリ??していました。

次は、バルーン星人の風船ショーです。ホールに入ってきた時、見た目が怖くて泣いてしまった子も風船が出てくると真剣に見ていましたよ!


メロンマンも子どもたちの間でみていましたね。

子どもたちの判断は、圧倒的にメロンマンがおもしろい‼という結果になりました。
でも、バルーン星人の作った風船も大人気でした‼


*突然の訪問は、中田保育園卒のマジシャン“コンプレッサー”さんが、子どもたちがマジック好きになってもらう為のDVDを制作されていて、実際にマジックを見ている子どもたちの表情を撮影したいということで、来られました。DVDは6月に完成予定だそうです。

おにぎり遠足3

"2015年4月24日 7:37 AM | Category:行事

いいお天気でしたが、「らっこの会」の読み聞かせと、オキシダントの訓練で外に出られず、ぞう組さんでおにぎりを食べました。

 

 


うさぎぐみさんはまだ自分でできなかったり、どうすればいいか分からなかったりすることもあるので、教えてもらいながら、準備や片付けをしました。みんなでくっついて食べるおにぎりもおいしかったね。

 

 

ふれあい広場1

"2015年4月24日 7:29 AM | Category:ふれあい広場

今年度はじめてのふれあい広場がありました。

はじめまして!のお友だちも来てくれて、ちょっぴり緊張気味でしたが、おもちゃに手をのばしあそび始めます。


お友だちが気になって近づいてくる子もいますよ!お互いに刺激を受けて興味関心がひろがりますね。


子どもの日が近いので、手作りのこいのぼり制作もしました。お母さんがかわいいこいのぼりを作っています。


ちょっとひと休みでおやつの時間です。おいしそうに食べていましたよ


4月うまれのお友だちをみんなでお祝いしました!にっこり笑って御機嫌な様子でした。お誕生日おめでとう♥

Page 1 of 41234
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。