たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

らっこの会

"2015年4月24日 7:22 AM | Category:行事


4月23日は、「子ども読書の日」ということで、「高岡らっこの会」のみなさんが絵本の読み聞かせに来て下さいました。

最初は“おっぱい”の絵本で、「知っとる!」「見たことある~」と大喜び。

大型絵本なので見やすいこともあり、真剣に見ていました。

ゆっくりと読んで下さり、絵本の世界をじっくりと楽しんでいました。

長い時間でしたが、最後まで静かに聞くことができ、来られた方も感心しておられましたよ。
これからもたくさんの絵本やおはなしに触れ、楽しんでいきましょうね。
◎今、貸し出し絵本の準備をすすめています。

連休明けから貸し出し予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。

緑一増運動”植樹式”

"2015年4月21日 8:05 PM | Category:みんなの様子


保育園門の横にある花壇の改修に、高岡市農協さんから一部助成していただいた事業の一環で、青年部の方が推進しておられる緑一増運動の植樹式を行いました。


最初に農協の方のおはなしを聞きます。お話しをしておられる人の顔を見てしっかり聞いていますね。

その後花壇で花の苗植えをしました。来て下さった方も一緒に手伝ってくださいましたよ。


土のなかに苗を入れたらそっと土をかぶせます。

“これでいい?”と確認しながらていねいに植えていました。


しっかり根付くようにお水をあげます。これからもお世話してたくさん花を咲かせたいですね。


最後にみんなでお礼の言葉を言いました。保育園がお花でいっぱいになるといいな~と思います。

プレイタイムを楽しみました

"2015年4月18日 8:18 AM | Category:みんなの様子

新年度の生活に少しずつ慣れ、お友だちの名前を呼ぶ声がお部屋から聞こえてくるようになりました。今日はみんなで集まってプレイタイムで楽しみました。

筋肉体操は何度かしたことがあるので、音楽が聞こえるとノリノリで体を動かしていましたよ!


フォークダンスは輪になって踊ります。お友だちと手をつなぎみんなニコニコです。

曲の途中にある“ヘイ‼”の掛け声も元気いっぱいで、ホールに響きわたっていました!

小さいくみのおともだちも見に来ていて、最初は座ってじーっと見ていましたが…

手をたたいたり、立ち上がってまねをしながら体をゆらしたり、いっしょに楽しんでいましたよ。今度は輪に入れてもらっていっしょに踊ろうね!

おにぎり遠足2

"2015年4月18日 8:14 AM | Category:行事


いい天気になり、はじめてのおにぎり遠足にいきました。みんなそろって、ののさまに“いってきます”のごあいさつ!鎮守の森公園にしゅっぱ~つ‼

ぞうぐみさんが小さいお友だちと手をつなぎ、リードしていますよ!事故やケガがないよう気をつけて歩きます。

たんぽぽの花を見つけると、おともだちも呼んで一緒につんでいましたよ。


公園にはおもしろいものがいっぱい!探検隊になっていろいろなものを見たり試したりやってみたりします。


のどがかわいたらお茶休憩。少し休んで、またあそび始めますよ!

どんぐりの木をちゃんと知っていて、秋に落ちた実を見つけ真剣に拾っていました。

今日は風が強かったので、園に戻っておにぎりをいただきました。今度は外で食べられたらいいね‼

ジャガイモの苗を植えたよ

"2015年4月18日 8:11 AM | Category:みんなの様子

給食室からでる野菜くずやクジャクのふんなどをコンポストにためておいたものが畑の肥料になると伝えるとじっと見ているぞうぐみさんでしたよ。

その肥料をまぜて土づくりを副園長先生がしてくださり、さっそく畑にいきました。


種イモの切り口をワラ灰につけ、病気を防ぎ、穴を掘った中にそっと入れていました。


ていねいに土をかぶせると、ちょっとホッとした表情をみせる子ども達です。


あとはジョウロに水を汲んできてたっぷりあげていました!

「大きくなあれ」「おいしいおイモがたくさんできますように」と願いをこめていました。水やりや草むしりなどお世話をしていきたいと思います。

Page 2 of 41234