たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう1

"2015年5月29日 5:51 PM | Category:行事

初めての“英語であそぼう”がありました。千春先生、副園長先生が挨拶されるのを、少し緊張しながら聞いています。

英語で話されるので、とまどう姿もありましたが、歌に合わせて手をたたいたり、足をならしたりと、体を動かすうちに少しずつほぐれていきます。

みんなも英語で自己紹介をしました。だんだん調子が出てきて積極的になってきましたよ。

今日は、bigとlittleを教えてもらいました。実際にボールを見てなのでbig/littleがわかりやすかったですね。

大きく伸びたり、小さくかがんだり自分の体でもbig/littleを表現してみましたよ!

英語の絵本も読んでいただきました。よく知っている話だったので、ストーリーも理解し、単語にも気づいて口にしていました。   “英語であそぼう”が大好きになりお部屋に戻ってからも自己紹介ごっこをするぞうぐみさんでした。

クッキング2

"2015年5月28日 9:52 PM | Category:行事


かまどを使って初めてのクッキング。かまど係さんは大はりきりで火おこしのお手伝いをしています。

お部屋では、野菜切り。にんじんの皮むきに挑戦です。大丈夫?むずかしい??お友だちが見守っていますよ。

キャベツは手でちぎります。食べやすく小さくせんなんよ!と、ていねいにちぎっていました。

ネギは包丁で切ります。手を切らないように、自分で気をつけていますね。

野菜切りが終わると、外に出て調理開始!お湯がわいたお鍋の中に切った野菜を入れていきました。

おいしくできたラーメンは大好評で、たくさんおかわりをして全部なくなりました!

ふれあい広場3

"2015年5月28日 9:47 PM | Category:ふれあい広場

あんよができるようになったお子さんもおられ、楽しそうに歩きまわり、すべりだいも自分で登ろうと挑戦!

男の子は車が大好き‼いろいろな車を走らせてご機嫌なようすです。

ママたちも自分で好きなあそびを見つけて動き回るお子さんをニコニコみておられますね。

今日はパネルシアターをしました。歌に合わせてのお話しだったので、真剣に見ていましたよ!

5月うまれのお友だちが2人おられ、お祝いしました。

おやつの時間はママもお子さんもちょっとホッとする時間です。動いたあとのひと休みですね。

お誕生会5月

"2015年5月22日 8:47 PM | Category:行事

すごく張り切って、何度も練習していたぞうぐみさん。しっかり流れを覚えていて、自信をもって進行しています‼

5月うまれのお友だちがたくさんおられましたが、みんなとっても上手に自己紹介ができましたね。


園長先生から、誕生カードのプレゼントをいただきました。


パネルシアターに合わせてじゃんけんあそびをしました。いろいろな動物たちと勝負です。


“負けたくな~い!”と、何を出そうかよ~く考えてだします。勝ったお友だちは大喜びでしたよ。

最後に保育参加デーに来て下さったお母さん達もいっしょに、フォークダンスで楽しみました。

トマトの苗植え(ぞう組さん)

"2015年5月21日 5:04 PM | Category:ぞう組みんなの様子

ぞう組さんがトマトの苗をうえました。“ラブリーさくら”という名前の品種だったので、“さくらちゃん”と命名しました‼

プランターの底に石が入れてあるのはどうしてか、わかる?と聞くと、「水流れるため!」と、ちゃんと答えられる子もいましたよ。


土を入れるとすぐ、丁寧にならしています。さくらちゃんのために、一生懸命ですね。


苗を植えたあとは水やりです。このくらいでいいかな~?!と真剣に見ていますよ。


お日さまのあたる所に置いた方がいいね!ということで、みんなで運んできました。


「さくらちゃんが大きく育ちますように」「おいしいトマトができますように。」「甘いトマトがいいなぁ」など願っていましたよ!たくさん収穫できるように、お世話していきましょうね。

Page 1 of 3123