たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう1

"2015年5月29日 5:51 午後 | Category:行事

初めての“英語であそぼう”がありました。千春先生、副園長先生が挨拶されるのを、少し緊張しながら聞いています。

英語で話されるので、とまどう姿もありましたが、歌に合わせて手をたたいたり、足をならしたりと、体を動かすうちに少しずつほぐれていきます。

みんなも英語で自己紹介をしました。だんだん調子が出てきて積極的になってきましたよ。

今日は、bigとlittleを教えてもらいました。実際にボールを見てなのでbig/littleがわかりやすかったですね。

大きく伸びたり、小さくかがんだり自分の体でもbig/littleを表現してみましたよ!

英語の絵本も読んでいただきました。よく知っている話だったので、ストーリーも理解し、単語にも気づいて口にしていました。   “英語であそぼう”が大好きになりお部屋に戻ってからも自己紹介ごっこをするぞうぐみさんでした。

クッキング2

"2015年5月28日 9:52 午後 | Category:行事


かまどを使って初めてのクッキング。かまど係さんは大はりきりで火おこしのお手伝いをしています。

お部屋では、野菜切り。にんじんの皮むきに挑戦です。大丈夫?むずかしい??お友だちが見守っていますよ。

キャベツは手でちぎります。食べやすく小さくせんなんよ!と、ていねいにちぎっていました。

ネギは包丁で切ります。手を切らないように、自分で気をつけていますね。

野菜切りが終わると、外に出て調理開始!お湯がわいたお鍋の中に切った野菜を入れていきました。

おいしくできたラーメンは大好評で、たくさんおかわりをして全部なくなりました!

ふれあい広場3

"2015年5月28日 9:47 午後 | Category:ふれあい広場

あんよができるようになったお子さんもおられ、楽しそうに歩きまわり、すべりだいも自分で登ろうと挑戦!

男の子は車が大好き‼いろいろな車を走らせてご機嫌なようすです。

ママたちも自分で好きなあそびを見つけて動き回るお子さんをニコニコみておられますね。

今日はパネルシアターをしました。歌に合わせてのお話しだったので、真剣に見ていましたよ!

5月うまれのお友だちが2人おられ、お祝いしました。

おやつの時間はママもお子さんもちょっとホッとする時間です。動いたあとのひと休みですね。

お誕生会5月

"2015年5月22日 8:47 午後 | Category:行事

すごく張り切って、何度も練習していたぞうぐみさん。しっかり流れを覚えていて、自信をもって進行しています‼

5月うまれのお友だちがたくさんおられましたが、みんなとっても上手に自己紹介ができましたね。


園長先生から、誕生カードのプレゼントをいただきました。


パネルシアターに合わせてじゃんけんあそびをしました。いろいろな動物たちと勝負です。


“負けたくな~い!”と、何を出そうかよ~く考えてだします。勝ったお友だちは大喜びでしたよ。

最後に保育参加デーに来て下さったお母さん達もいっしょに、フォークダンスで楽しみました。

トマトの苗植え(ぞう組さん)

"2015年5月21日 5:04 午後 | Category:みんなの様子ぞう組

ぞう組さんがトマトの苗をうえました。“ラブリーさくら”という名前の品種だったので、“さくらちゃん”と命名しました‼

プランターの底に石が入れてあるのはどうしてか、わかる?と聞くと、「水流れるため!」と、ちゃんと答えられる子もいましたよ。


土を入れるとすぐ、丁寧にならしています。さくらちゃんのために、一生懸命ですね。


苗を植えたあとは水やりです。このくらいでいいかな~?!と真剣に見ていますよ。


お日さまのあたる所に置いた方がいいね!ということで、みんなで運んできました。


「さくらちゃんが大きく育ちますように」「おいしいトマトができますように。」「甘いトマトがいいなぁ」など願っていましたよ!たくさん収穫できるように、お世話していきましょうね。

おにぎり遠足6

"2015年5月21日 4:57 午後 | Category:行事

今日のおにぎり遠足は、反保島のお宮さんまで行ってきました。途中のパナケイヤ製薬では、新工場を作っていて、大きなクレーン車に見入っていました。


お宮さんに着くと、「遊ばせてください」とご挨拶!

それから、おにぎりとお茶でひと休みです。


食べ終わると思い思いにあそび始めます。おもしろそうなもの、ないかな~?!とあちこちでしゃがみこんでいましたよ。


空が青くて、思わずじゃりに寝っ転がった子どもたち!すごく気持ちが良かったのかしばらく雲をながめていました‼


男の子は、虫がいないかと草のなかを探していて、チクチクの葉っぱを見つけて得意げです‼


境内をかけまわって、鬼ごっこを楽しむ子もいました。元気な声がひびいていましたよ。

グリーンカーテン苗植え

"2015年5月20日 9:30 午後 | Category:みんなの様子


今日はくま組さんがテラスに置くプランターに苗を植えました。初めに何の苗を植えるのかお話しを聞きます。


ポットからは、こんなふうに出すよ!と先生がやってみると、


私もやってみる‼とまねをして挑戦。苗をちぎらないように気をつけながらそっと出していました。


少し穴をあけたところに苗を入れます。「何ていう名前の花やったっけ?」と聞くと「え~?グリンピース?」「メリーゴーランド?」という答えが返ってきて大笑い!「マリーゴールドやよ!」と正解を知っている子が教えてくれました。


あとは、土をかぶせて水をあげます。


大きく育ったら、葉っぱのカーテンができて涼しくなるね!ということで、「明日からも水やり頑張ろう~」と張り切っているくま組さんでしたよ。

おにぎり遠足5

"2015年5月14日 7:30 午後 | Category:行事お知らせとお願い

絶好の?!おにぎり遠足びよりで、小学校のグランドまで行ってきました。

到着すると、ひとやすみも兼ねておにぎりを食べました。小学校のお姉ちゃんたちが顔を見に来てくれましたよ!

木陰はとっても気持ち良くて、汗も疲れもなくなりましたね。

力が回復し活動開始‼築山で探検が始まりました。「虫おった!」の声にみんな集まってきたり…

てっぺんに登って、下にいるお友だちを呼んだり、風を感じたりしました。

子どもたちは遊びの天才!何でも見つけて、おもしろさを味わっているようでしたよ!

ふれあい広場2

"2015年5月14日 7:26 午後 | Category:お知らせとお願いふれあい広場

ホールに入って来るとすぐ、おもしろそうな遊具を見つけてあそび始めるお友だちです!

お母さんが見ていてくれるから、不安な様子はなくのびのび遊んでいますよ。

お天気がよかったので、外に出てきました。クジャクさんに興味津々です‼草をあげるのはちょっぴり怖かったですね。

アンパンマンの遊具や、ママといっしょにブランコを楽しんだりもしました。

 

砂場では汚れるのも気にせず山を作ったり、型抜きをしたりする子もいました!

たくさん遊んだあとはおやつの時間です。ママたちもゆったりとひとやすみしながら、お話しがはずんでいましたね。

交通安全指導

"2015年5月13日 7:46 午後 | Category:行事

セーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のおはなしを聞きました。大きなパネルやペープサートを使ってわかりやすく教えてくださいます。

「うさぎさんよくみてね」の歌に合わせてする手あそびの中に気をつけることが入っているので、楽しみながら覚えることができました。

道路を渡るときのおやくそくを確認しましたね。

おやくそく

1.足でとまる
2.目でみる
3.耳できく

 

3つのおやくそくを守りながら横断歩道をわたる練習をしました。大きいお友だちが小さい子を優しくリードしていて、安全にわたれましたね。


車に乗る機会がおおいので、チャイルドシートやシートベルトをしっかり使いましょう!と、お話しをされました。今日聞いたことはお家の人とも、一度確認しましょうと伝えましたので、話し合ってみてください。