たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足6

"2015年5月21日 4:57 PM | Category:行事

今日のおにぎり遠足は、反保島のお宮さんまで行ってきました。途中のパナケイヤ製薬では、新工場を作っていて、大きなクレーン車に見入っていました。


お宮さんに着くと、「遊ばせてください」とご挨拶!

それから、おにぎりとお茶でひと休みです。


食べ終わると思い思いにあそび始めます。おもしろそうなもの、ないかな~?!とあちこちでしゃがみこんでいましたよ。


空が青くて、思わずじゃりに寝っ転がった子どもたち!すごく気持ちが良かったのかしばらく雲をながめていました‼


男の子は、虫がいないかと草のなかを探していて、チクチクの葉っぱを見つけて得意げです‼


境内をかけまわって、鬼ごっこを楽しむ子もいました。元気な声がひびいていましたよ。

グリーンカーテン苗植え

"2015年5月20日 9:30 PM | Category:みんなの様子


今日はくま組さんがテラスに置くプランターに苗を植えました。初めに何の苗を植えるのかお話しを聞きます。


ポットからは、こんなふうに出すよ!と先生がやってみると、


私もやってみる‼とまねをして挑戦。苗をちぎらないように気をつけながらそっと出していました。


少し穴をあけたところに苗を入れます。「何ていう名前の花やったっけ?」と聞くと「え~?グリンピース?」「メリーゴーランド?」という答えが返ってきて大笑い!「マリーゴールドやよ!」と正解を知っている子が教えてくれました。


あとは、土をかぶせて水をあげます。


大きく育ったら、葉っぱのカーテンができて涼しくなるね!ということで、「明日からも水やり頑張ろう~」と張り切っているくま組さんでしたよ。

おにぎり遠足5

"2015年5月14日 7:30 PM | Category:お知らせとお願い行事

絶好の?!おにぎり遠足びよりで、小学校のグランドまで行ってきました。

到着すると、ひとやすみも兼ねておにぎりを食べました。小学校のお姉ちゃんたちが顔を見に来てくれましたよ!

木陰はとっても気持ち良くて、汗も疲れもなくなりましたね。

力が回復し活動開始‼築山で探検が始まりました。「虫おった!」の声にみんな集まってきたり…

てっぺんに登って、下にいるお友だちを呼んだり、風を感じたりしました。

子どもたちは遊びの天才!何でも見つけて、おもしろさを味わっているようでしたよ!

ふれあい広場2

"2015年5月14日 7:26 PM | Category:お知らせとお願いふれあい広場

ホールに入って来るとすぐ、おもしろそうな遊具を見つけてあそび始めるお友だちです!

お母さんが見ていてくれるから、不安な様子はなくのびのび遊んでいますよ。

お天気がよかったので、外に出てきました。クジャクさんに興味津々です‼草をあげるのはちょっぴり怖かったですね。

アンパンマンの遊具や、ママといっしょにブランコを楽しんだりもしました。

 

砂場では汚れるのも気にせず山を作ったり、型抜きをしたりする子もいました!

たくさん遊んだあとはおやつの時間です。ママたちもゆったりとひとやすみしながら、お話しがはずんでいましたね。

交通安全指導

"2015年5月13日 7:46 PM | Category:行事

セーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のおはなしを聞きました。大きなパネルやペープサートを使ってわかりやすく教えてくださいます。

「うさぎさんよくみてね」の歌に合わせてする手あそびの中に気をつけることが入っているので、楽しみながら覚えることができました。

道路を渡るときのおやくそくを確認しましたね。

おやくそく

1.足でとまる
2.目でみる
3.耳できく

 

3つのおやくそくを守りながら横断歩道をわたる練習をしました。大きいお友だちが小さい子を優しくリードしていて、安全にわたれましたね。


車に乗る機会がおおいので、チャイルドシートやシートベルトをしっかり使いましょう!と、お話しをされました。今日聞いたことはお家の人とも、一度確認しましょうと伝えましたので、話し合ってみてください。

Page 2 of 3123