たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

第19回集まれ幼年消防クラブ員!

"2015年5月12日 9:10 PM | Category:行事

幼年消防クラブ員編成式があり、年長さんが参加しました。署長さんが消防のあいさつ、敬礼を教えて下さり、みんなで格好良くあいさつをしました。

クラブ員になったので、代表のお友だちがワッペンをいただきます。


音楽隊の演奏では大好きな曲がたくさん聞かせてもらって口ずさんでいましたよ!

利長くんも登場し、子どもたちは大喜びです。いっしょに“健康筋肉体操”をしましたよ‼


バケツボールリレーは他の保育園のお友だちとペアを組んで頑張りました。

トイデンジャーのショーはちょっと怖かったけどとってもかっこよくて、にっこり笑顔で写真を撮りました‼

おにぎり遠足4

"2015年5月8日 7:41 AM | Category:行事

連休明けすぐの、おにぎり遠足でしたが天気がよく喜んででかけました!中田公園まで安全に気をつけながら歩いて行きました。

途中で草や虫、花を見つけるなど道草をしながら進んでいきます。

公園についたところで、まずおにぎりを食べました。
思い思いの場所でシートを広げ、大きな口でおいしそうにほおばっていましたよ。

食べた後は、遊具などで思い切りあそびます!お友だちを誘ったり、自分たちであそびを考えて楽しんだりもしていました。

大きいお友だちのまねをして少し難しいことに挑戦する子もいましたよ‼

外で体を動かすおもしろさを満喫してきましたね。

クッキング1

"2015年5月1日 7:43 AM | Category:行事

“年長さんになったら、クッキングできる!”と楽しみにしていた子どもたち。朝からとっても張り切っていましたよ。エプロンをつけ準備をすませると、どんな順番で作っていくのかお話しを聞きます。

まずは、ゆでたまごを作ります。「割らんようにそーっとやよ!」「ふ~、大丈夫やった」など自分たちで気づきながらていねいに扱っていました。

次にきゅうりを切りました。包丁を持つのが初めてのお友だちもいて、先生のほうがドキドキです‼

きゅうりを切っている間にゆでたまごができました!殻をむいていると小さいお友だちが見に来ました。“すごいな~”というまなざしを受けて、得意げに手を動かしていましたよ!

たまごをつぶしマヨネーズをまぜ、いよいよパンにはさみます。マーガリンを塗ったパンにたまごときゅうりをはさんで、たまごサンドのできあがり‼

「めっちゃおいしい‼」「年長さん作ってくれたね」と会話もはずみながら、おいしくいただきました。
「お家でも作ってみたいな~」という声もきかれましたよ。

Page 3 of 3123