たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

草餅を作ったよ!

"2015年6月25日 7:32 PM | Category:行事

お散歩で摘んできたよもぎを茹でておいてあったのですが、いよいよお餅にしていきます。“細かくつぶしたほうが美味しくなるよ!”と言われ力を込めて擦っています。


擦ったよもぎに餅粉を入れて水を加え、耳たぶ程のやわらかさになったものを、お団子にしていきます。


“みんなの分作らんなんから大変やね!”と言いながらも楽しそうに丸めていましたよ。


できたお団子をお湯に入れ、“浮き上がってきたらいいんやって!”と、お鍋の中をじーっとのぞいていましたね!きな粉をつけてできあがりです‼


今日のおやつはぞう組さんが配膳します。“いくつ食べれる?”と聞きながらお皿に盛り付け、渡してくれましたよ。

“おいしい!”“これ、大好き‼”みんな大きな口でほおばっていました。お皿のきな粉までみんな舐めて、きれいになくなっていました!

ふれあい広場5

"2015年6月25日 7:29 PM | Category:ふれあい広場


今日も、遊びに来てくれたお友だちは、目についた遊具で元気にあそび始めます。


“これ、なあに?”“おもしろそう!”好奇心いっぱいの時期ですね。


ここに入れるよ!と見本をしめしてくれたのか、小さい子もまねをして上手に入れられるようになり、一緒にあそんでいましたよ。


くだものシアターをすると、次々に出てくるくだものの名前を言ってくれる子もいました!


今日は4人のお友だちのお誕生をお祝いしました。ハッピーバースデイを歌った後みんなでろうそくを消します。お誕生日おめでとう♥


おやつの時間には、お母さん達の会話もはずんでいましたね。

英語であそぼうNo.2

"2015年6月23日 3:01 PM | Category:行事

今日の英語であそぼうには、中田小学校・中学校で教えておられた、アレックス先生が来て下さいました!

子どもたちは、明るくて元気な先生がすぐに大好きになり、手あそびや自己紹介あそびで仲良くなりましたよ。

虫のカードで名前を教えてもらいます。外国の方の発音にみんな耳を傾けて聞き入り、自分たちでも言ってみました。


ホールにばらまいたカードの中から言われた虫カードを探すゲームです。見つけると大喜びでアレックス先生のところまで持っていき、発音します。始めは少し恥ずかしかった子もだんだん大きな声で言えるようになりました!


大型絵本も読んで下さいました。知っている単語も出てきて、内容もわかっているようでした。

終わってからは、先生が小さいころしていたあそびを教えてもらいみんなで楽しみましたね。絵葉書のおみやげまでいただき、大喜びの子ども達でした。

おはなしの会1

"2015年6月21日 7:47 AM | Category:行事

初めての“おはなしの会”。少しだけ暗くして準備ができると、「どんなのかな~?!」とワクワクして待つ声が…。


かわいい手遊びや、“ヘビいちのすけ”の短い詩に、すぐ引き込まれていきますね。


おはなしのろうそくに火をつけ、静かな語り口の素ばなしが始まるとをじーっと聞いていましたよ。


うちわシアターでは、猫のミーヤがおかかごはんを食べていましたね。


二人組になって“ポッタン ポッタン 雨が降る…”の手遊びもしましたよ。

子どもたちといっしょにお話しを聞いたろうそくは不思議な力を持ち、心に秘めたねがいを一つだけ叶えてくれます!胸に手を当ててねがいを込めるなか、4・5・6月うまれのお友だちが吹き消しました。

おにぎり遠足8

"2015年6月21日 7:42 AM | Category:行事

うさぎ組さんも麦わら帽子ができあがり、かわいい帽子をかぶって移田八幡宮までおにぎり遠足に行きました。


お宮さんは大きな木がたくさんあり、涼しい木陰でおにぎり。お友だちを誘ってシートをくっつけ、楽しそうに食べています。


それからは、思い思いに探検開始!石垣をよじのぼってみたり…
枯れ枝を手に、地面をつついて何かいないか探ったり…。

 

だんごむしを捕まえた子もたくさんいましたよ!

薄暗い木の下、お宮さんの雰囲気、子どもたちにとってはワクワクする場所ですね。
今日もいっぱいあそんで、“たのしかった~”の声を聞きながら帰ってきました。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。