たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

草餅を作ったよ!

"2015年6月25日 7:32 午後 | Category:行事

お散歩で摘んできたよもぎを茹でておいてあったのですが、いよいよお餅にしていきます。“細かくつぶしたほうが美味しくなるよ!”と言われ力を込めて擦っています。


擦ったよもぎに餅粉を入れて水を加え、耳たぶ程のやわらかさになったものを、お団子にしていきます。


“みんなの分作らんなんから大変やね!”と言いながらも楽しそうに丸めていましたよ。


できたお団子をお湯に入れ、“浮き上がってきたらいいんやって!”と、お鍋の中をじーっとのぞいていましたね!きな粉をつけてできあがりです‼


今日のおやつはぞう組さんが配膳します。“いくつ食べれる?”と聞きながらお皿に盛り付け、渡してくれましたよ。

“おいしい!”“これ、大好き‼”みんな大きな口でほおばっていました。お皿のきな粉までみんな舐めて、きれいになくなっていました!

ふれあい広場5

"2015年6月25日 7:29 午後 | Category:ふれあい広場


今日も、遊びに来てくれたお友だちは、目についた遊具で元気にあそび始めます。


“これ、なあに?”“おもしろそう!”好奇心いっぱいの時期ですね。


ここに入れるよ!と見本をしめしてくれたのか、小さい子もまねをして上手に入れられるようになり、一緒にあそんでいましたよ。


くだものシアターをすると、次々に出てくるくだものの名前を言ってくれる子もいました!


今日は4人のお友だちのお誕生をお祝いしました。ハッピーバースデイを歌った後みんなでろうそくを消します。お誕生日おめでとう♥


おやつの時間には、お母さん達の会話もはずんでいましたね。

英語であそぼうNo.2

"2015年6月23日 3:01 午後 | Category:行事

今日の英語であそぼうには、中田小学校・中学校で教えておられた、アレックス先生が来て下さいました!

子どもたちは、明るくて元気な先生がすぐに大好きになり、手あそびや自己紹介あそびで仲良くなりましたよ。

虫のカードで名前を教えてもらいます。外国の方の発音にみんな耳を傾けて聞き入り、自分たちでも言ってみました。


ホールにばらまいたカードの中から言われた虫カードを探すゲームです。見つけると大喜びでアレックス先生のところまで持っていき、発音します。始めは少し恥ずかしかった子もだんだん大きな声で言えるようになりました!


大型絵本も読んで下さいました。知っている単語も出てきて、内容もわかっているようでした。

終わってからは、先生が小さいころしていたあそびを教えてもらいみんなで楽しみましたね。絵葉書のおみやげまでいただき、大喜びの子ども達でした。

おはなしの会1

"2015年6月21日 7:47 午前 | Category:行事

初めての“おはなしの会”。少しだけ暗くして準備ができると、「どんなのかな~?!」とワクワクして待つ声が…。


かわいい手遊びや、“ヘビいちのすけ”の短い詩に、すぐ引き込まれていきますね。


おはなしのろうそくに火をつけ、静かな語り口の素ばなしが始まるとをじーっと聞いていましたよ。


うちわシアターでは、猫のミーヤがおかかごはんを食べていましたね。


二人組になって“ポッタン ポッタン 雨が降る…”の手遊びもしましたよ。

子どもたちといっしょにお話しを聞いたろうそくは不思議な力を持ち、心に秘めたねがいを一つだけ叶えてくれます!胸に手を当ててねがいを込めるなか、4・5・6月うまれのお友だちが吹き消しました。

おにぎり遠足8

"2015年6月21日 7:42 午前 | Category:行事

うさぎ組さんも麦わら帽子ができあがり、かわいい帽子をかぶって移田八幡宮までおにぎり遠足に行きました。


お宮さんは大きな木がたくさんあり、涼しい木陰でおにぎり。お友だちを誘ってシートをくっつけ、楽しそうに食べています。


それからは、思い思いに探検開始!石垣をよじのぼってみたり…
枯れ枝を手に、地面をつついて何かいないか探ったり…。

 

だんごむしを捕まえた子もたくさんいましたよ!

薄暗い木の下、お宮さんの雰囲気、子どもたちにとってはワクワクする場所ですね。
今日もいっぱいあそんで、“たのしかった~”の声を聞きながら帰ってきました。

志貴野ホームさん来園

"2015年6月16日 9:39 午後 | Category:行事

地域のいろいろな方とのふれあいを持つことをねらいとして、志貴野ホームさんをお招きし交流会を行いました。まず、挨拶をかわし歌の披露です。


ボール回しゲームで自己紹介をしたり、ふれあい遊びをするうちに少しずつ緊張感がほぐれていきます。握手の時には、笑顔を見せて下さいましたね。

仲良くなってきたところで、手作りおもちゃを一緒に作りました。新聞紙を使って輪をつくり、輪投げ遊びです!


自分で作った輪でさっそく遊びます。ホームの方も挑戦され見事に50点に入り、子どもたちも拍手で喜んでいましたよ‼


“Si Si Chao”の曲でフォークダンスもしましたね。最後にペンダントをプレゼント。嬉しそうに受け取って下さいました。


すっかり打ち解けて、帰りは子どもたちが率先して車いすを押します。

終わってから、「始め、緊張したけど、めっちゃ楽しかった~!」と口々に話していましたよ!

お誕生会 6月

"2015年6月14日 7:41 午後 | Category:行事

初めての司会にドキドキのぞう組さん。緊張感が伝わってきましたが、しっかりやり遂げて、満足そうでしたよ!


お母さんからのメッセージに、ニコニコのお友だちです。


毎月、各年齢でのお歌の披露は、お友だちが何を歌うか、楽しみにしているようです!くま組さんは元気いっぱい歌いました。


今月はグループ対抗でゲームをしました。電車でゴー・ゴーのタイトルでのリレーなのですが…


どちらのグループも真剣で、応援にも力が入ります‼今日はあかグループが勝ちましたね。


最後は、みんな大好きなエイトマンの曲で、ヒーローになりきって踊りました。ポーズをきめ、とってもかっこよかったですよ!

おにぎり遠足7

"2015年6月12日 6:58 午前 | Category:行事

梅雨間近のいいお天気のなか、中田公園までおにぎり遠足に行きました。今日は歯科検診があるので、おにぎりは持たず、身軽にお散歩。


公園に着くとさっそく遊具で遊びます。ブランコは順番を待ち、交代して乗っていますよ!


鉄棒にぶらさがったくま組さん。誰が一番長くぶらさがっていられるか、競争です‼


元気に体を動かすばかりでなく、たくさん咲いていたシロツメクサを見つけ、編み方を教えてもらっている子もいます。自然のなかには楽しいことがいっぱいですね?!


小さい子が危なくないようにちゃんと待っていてくれたり…


大きい子がするのをまねて、難しいことに挑戦し、いつのまにかできるようになったりと、友だちからの刺激ってすごいな~!と感じました。

ふれあい広場4

"2015年6月12日 6:55 午前 | Category:ふれあい広場


梅雨前のいい天気のなか、かわいい笑顔で入ってきたお友だち。広いホールのなかで活発にあそび始めます。


たくさん来てくれた新しいお友だちも、ママのそばでおもちゃに手を伸ばし、遊んでいますよ!


そして今日は、お招きした講師の方に“ふれあいタッチ”をテーマにいろいろな動きを教えていただきました。


お子さんと触れ合いながらストレッチのコツを聞いたり、普段使っていない筋肉を動かしたり…


最後にはママのための体操もまじえ、気持ちよく体を動かしました。


おやつの時間には、ゆったりと休憩しながらお話しも楽しみました!
教えていただいた動きは、お家でもちょっとした時間に試してみてくださいね。

さつまいもの苗植え(くま組)

"2015年6月7日 6:51 午前 | Category:みんなの様子くま組

今年も、くま組さんが畑にさつまいもの苗を植えました。初めて見た!という子がほとんどで、先生からお話しを聞きます。

畑に行くとさっそく一人に1本ずつ苗をもらいました。


まずは、自分の苗を植える穴をほります。「これくらいでいい?」と確認しながらていねいに掘っていましたよ。


穴を掘ったら苗を入れます。「寝んねさせて入れようね」という話をしっかり聞いていて、そっと寝かせるように置いていますね。


その後は、土のお布団をかけてあげます。みんな真剣な表情で、ちゃんと大きく育つのかちょっと心配そうです。


トントンとたたき、たいらにしてからお水をたっぷりあげました!おいしいお芋がたくさんできるようにお世話していきます‼