たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

志貴野ホームさん来園

"2015年6月16日 9:39 PM | Category:行事

地域のいろいろな方とのふれあいを持つことをねらいとして、志貴野ホームさんをお招きし交流会を行いました。まず、挨拶をかわし歌の披露です。


ボール回しゲームで自己紹介をしたり、ふれあい遊びをするうちに少しずつ緊張感がほぐれていきます。握手の時には、笑顔を見せて下さいましたね。

仲良くなってきたところで、手作りおもちゃを一緒に作りました。新聞紙を使って輪をつくり、輪投げ遊びです!


自分で作った輪でさっそく遊びます。ホームの方も挑戦され見事に50点に入り、子どもたちも拍手で喜んでいましたよ‼


“Si Si Chao”の曲でフォークダンスもしましたね。最後にペンダントをプレゼント。嬉しそうに受け取って下さいました。


すっかり打ち解けて、帰りは子どもたちが率先して車いすを押します。

終わってから、「始め、緊張したけど、めっちゃ楽しかった~!」と口々に話していましたよ!

お誕生会 6月

"2015年6月14日 7:41 PM | Category:行事

初めての司会にドキドキのぞう組さん。緊張感が伝わってきましたが、しっかりやり遂げて、満足そうでしたよ!


お母さんからのメッセージに、ニコニコのお友だちです。


毎月、各年齢でのお歌の披露は、お友だちが何を歌うか、楽しみにしているようです!くま組さんは元気いっぱい歌いました。


今月はグループ対抗でゲームをしました。電車でゴー・ゴーのタイトルでのリレーなのですが…


どちらのグループも真剣で、応援にも力が入ります‼今日はあかグループが勝ちましたね。


最後は、みんな大好きなエイトマンの曲で、ヒーローになりきって踊りました。ポーズをきめ、とってもかっこよかったですよ!

おにぎり遠足7

"2015年6月12日 6:58 AM | Category:行事

梅雨間近のいいお天気のなか、中田公園までおにぎり遠足に行きました。今日は歯科検診があるので、おにぎりは持たず、身軽にお散歩。


公園に着くとさっそく遊具で遊びます。ブランコは順番を待ち、交代して乗っていますよ!


鉄棒にぶらさがったくま組さん。誰が一番長くぶらさがっていられるか、競争です‼


元気に体を動かすばかりでなく、たくさん咲いていたシロツメクサを見つけ、編み方を教えてもらっている子もいます。自然のなかには楽しいことがいっぱいですね?!


小さい子が危なくないようにちゃんと待っていてくれたり…


大きい子がするのをまねて、難しいことに挑戦し、いつのまにかできるようになったりと、友だちからの刺激ってすごいな~!と感じました。

ふれあい広場4

"2015年6月12日 6:55 AM | Category:ふれあい広場


梅雨前のいい天気のなか、かわいい笑顔で入ってきたお友だち。広いホールのなかで活発にあそび始めます。


たくさん来てくれた新しいお友だちも、ママのそばでおもちゃに手を伸ばし、遊んでいますよ!


そして今日は、お招きした講師の方に“ふれあいタッチ”をテーマにいろいろな動きを教えていただきました。


お子さんと触れ合いながらストレッチのコツを聞いたり、普段使っていない筋肉を動かしたり…


最後にはママのための体操もまじえ、気持ちよく体を動かしました。


おやつの時間には、ゆったりと休憩しながらお話しも楽しみました!
教えていただいた動きは、お家でもちょっとした時間に試してみてくださいね。

さつまいもの苗植え(くま組)

"2015年6月7日 6:51 AM | Category:くま組みんなの様子

今年も、くま組さんが畑にさつまいもの苗を植えました。初めて見た!という子がほとんどで、先生からお話しを聞きます。

畑に行くとさっそく一人に1本ずつ苗をもらいました。


まずは、自分の苗を植える穴をほります。「これくらいでいい?」と確認しながらていねいに掘っていましたよ。


穴を掘ったら苗を入れます。「寝んねさせて入れようね」という話をしっかり聞いていて、そっと寝かせるように置いていますね。


その後は、土のお布団をかけてあげます。みんな真剣な表情で、ちゃんと大きく育つのかちょっと心配そうです。


トントンとたたき、たいらにしてからお水をたっぷりあげました!おいしいお芋がたくさんできるようにお世話していきます‼

Page 2 of 212