たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう3

"2015年7月19日 7:05 PM | Category:行事

今日は、音楽に合わせて手をたたいたり、立つ・座わる・歩く・走る・止まる・跳ねる・の単語を耳で聞いて動いたりすることから始まりました。

 

前回の虫のカードを出されると、“え~っと、なんやったっけ?”と忘れてしまった表情。ヒントをもらって思い出しながら、名前を言ってみました。

そして今回は色のカードがでてきました。ほとんどの色の名前を知っていて、元気に答えていましたよ。

色さがしゲームでは、ホールの中で言われた色が
どこかにないか探しまわっていました。

床に貼った星の形も言われた色を探して、みんなでくっつきあって入っていましたよ!


最後に、今日教えていただいた色が出てくる汽車のお話しFreight Trainを読んでもらい、じっと見ていましたよ。

野菜の収穫

"2015年7月15日 8:48 PM | Category:みんなの様子


暑くなってきて野菜もぐんぐん育ち、少しずつ収穫できるようになりました。トマトが赤くなると、気づいた子どもたちがすぐに知らせに来ています!

今日は、取ってきた野菜を味見することにしました。ぞう組さんが切っていると、小さい組のお友だちが見に来ましたよ。

食べやすい大きさに切ったきゅうりやトマトを
さっそく試食です!

“食べていいよ”とぞう組さんが配ってくれて、口にいれたお友だちは“おいしい~!”と大喜び。

自分たちも食べてみて、とっても満足そうな表情ですね。

ひよこ組やめばえ組さんにも“どうぞ‼”とわけてあげました。少し塩味の新鮮野菜を、みんなおいしそうに食べていましたよ。

プール開き~‼

"2015年7月13日 8:51 PM | Category:みんなの様子


絶好のプール開き日和になり、朝からプールに入れることを待っていた子ども達!“健康筋肉体操”で体の準備です。

楽しくプールであそぶための大切な約束もしっかり聞きましたね。

お話しを聞いていたので、入る前にシャワーや消毒もきちんとできました。

うさぎ組さんはカニ歩きや電車ごっこで少しずつ水に慣れていくことから始めます。

くま組さんは去年の経験もあり、的あてゲームや“はないちもんめ”を楽しみました。

ぞう組さんになると、一段とダイナミックさが増しプールサッカーでは水しぶきをあげてボールを追いかけ、白熱したゲームになりました!

プール掃除をしたよ

"2015年7月11日 7:32 AM | Category:ぞう組みんなの様子

来週のプール開きにむけて、ぞう組さんがプールの掃除をしました。

雨水がたまったり、葉っぱがとんできたりしていて汚れが目立つところもありましたが…

“ここきたないよ!”“ここもよごれとる‼”と一生懸命みがいていました。

細かいところまで気づいてきれいにする姿もあり、どんどんきれいになっていきます。

“早くプールに入りたいね~♥”と楽しみにする声があちこちから聞こえてきましたよ。

月曜日はいいお天気になって、プール開きができるといいですね!

ふれあい広場6

"2015年7月10日 7:53 AM | Category:ふれあい広場

雨が続くとなかなか外であそべないので、広いホールの解放感を味わいながら動きまわっていましたよ!

小さい赤ちゃんもゆったりとした雰囲気の中、ママといっしょにいつもと違う場所を楽しんでいるようです。

今日は、ベビーマッサージをしました。触れ合うことがお子さんにもママにも良い効果があるので、おうちでも時間を見つけてできるといいですね。

お子さんに話しかけながら、無理のない程度で行います。

ももをさすったり、足の裏を刺激したりすることで
気持ちが落ち着き、ぐっすり眠る・食欲が増すなどすることもあるそうです。

みんなでおやつ。自分でおやつを選び、おいしそうに食べていましたね!

Page 2 of 3123