たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

七夕のつどい

"2015年7月7日 7:47 PM | Category:みんなの様子

うさぎ・ぞう組さんは星の子に、くま組さんはおり姫ひこ星になってつどいが始まりました。それぞれ七夕や星にちなんだ歌を披露しましたよ。

ぞう組さんはピアニカにも挑戦しました。たくさん練習したので、早く聞かせてあげたくて待っていましたね。とってもきれいなキラキラ星の演奏でした。

ブラックシアターで七夕のお話しも見ました。光るシアターにビックリの子もいて見入っていました。

その後はゲームです。歌に合わせて歩き、歌が止まると、星のお家に入ります!仲良し家族ができていましたよ。

ぞう組さんは星座ゲームをしました。お星さまを貼って4つの星座を作りました。プラネタリウムを見たばかりなので、星座の名前をバッチリ覚えていました。

最後に来ておられたお母さん達もいっしょに“星空のカーニバル”を踊りました!天の川の上でひこ星さんとおり姫さんも踊っているかもしれませんね。

お誕生会7月

"2015年7月7日 7:41 PM | Category:行事

大きな竹に自分たちで作った飾りをつけ、七夕の雰囲気が盛り上がる中、7月生まれの誕生会をしました。

今月もぞう組のお友だちが元気に司会・進行を務めます!

誕生児のお友だちは、こちらまで緊張が伝わってくるくらいドキドキしているようでしたが、しっかり自己紹介ができましたよ。

お家の方からのメッセージをじっと聞いています。
大きくなったことや大切に思われていることが感じられてみんな嬉しくなりますね。

一つ一つの行動や姿に成長を見ることができるので、やさしい目で見ておられました。

プラネタリウムおもしろかったよ(年長)

"2015年7月3日 6:15 PM | Category:行事

マイクロバスで出発です!嬉しくてソワソワしてしまう、ぞう組さんですね。


まずは、科学文化センターのなかでいろいろな体験をしました。触ったり試したりできるものがたくさんあって、大喜びです。


あれも、これも好奇心をくすぐられるようなものばかりで、“やってみたい!”“おもしろ~い‼”と、いっぱい楽しんできましたよ。


いよいよプラネタリウムの始まりです。シートをたおして暗くなると、空一面の星に見入っていました。


お弁当は、裏の公園で食べました。どの子も大きな口でほおばり、とってもおいしそうでしたよ!


公園でもあそぶことができ、大満足の子ども達で、園に戻ると、口々に印象に残っていることを話してくれました。

Page 3 of 3123