たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

戦争展を見てきました(ぞう組)

"2015年8月18日 7:45 AM | Category:ぞう組

お寺で17日まで開催されていた「十五年戦争展」をぞう組さんが見てきました。

古いポスターや新聞の記事など、子どもたちにとって何のことかわからないことばかりです。

それでも、鉄が全部集められてしまいコンクリで作ったろうそく台や実際に落された焼夷弾などの話しを静かに聞いていました。

また、戦争時の軍服や、日米の親善のために贈られた青い目の人形などもじっと見ていました。

一番心に残り、戦争が怖いものだと感じたのは枯葉剤が撒かれたために障害のある子どもたちがたくさん生まれてきたお話しだったと思います。

お部屋に戻ってから、“へいわってすてきだね”の絵本を読んでもらい、私たちの幸せを改めて感じました。
これを機会に、お家でも一度話題にされてみてはどうでしょうか?!

お誕生会8月

"2015年8月7日 7:48 AM | Category:行事

今日は8月生まれのお友だちのお誕生会。いつものようにぞう組さんが、ニコニコ笑顔で進行していました!

2人のお友だちが誕生日をむかえ、園長先生からお祝いのカードをもらいましたね。

ピコピコテレパシーのクイズは、食べられるか、食べられないかを予想し、当たると大喜びでした。

“にんじん・だいこん・ごぼう”のダンボールシアターは、なじみのある野菜のおはなしだったので、楽しそうにみていましたよ。

盆踊りが近づいてきて、それぞれのうちわを見せてもらいました。かわいいうちわができましたね。

最後にみんなで“ドドドン・ワッショイ”を元気いっぱい踊りました。盆踊り納涼祭が、待ち遠しいですね‼

Page 2 of 212