たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

敬老のつどい・人形劇

"2015年9月11日 7:42 AM | Category:行事

今日はおじいちゃん、おばあちゃんと登園。得意げに所持品の始末をすませ、さっそく手作りおもちゃの制作に取り掛かっています。

子ども達と一緒に準備をすすめていたので、“クリアファイル飛行機”と“ボールキャッチ”やりたかったおもちゃの材料を、迷わず選んでいましたよ!

ホールでは、昔ながらのけん玉やコマ、おてだまあそびのコーナーを設けると、上手にしてみせてくださっていました。

あそんだあと、集いを行いました。それぞれの年齢ごとに日頃うたっている歌を披露すると、しっかりした歌声に感心しておられたようでした。

肩たたきの歌に合わせてふれあいあそびも楽しみましたね!

お御堂に移動し、人形劇の観劇。おもしろいおはなしや動きなど、子ども達だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも、にこやかな表情がたくさん見られ、和みのひとときを過ごしました。

子どもフェスティバル

"2015年9月4日 6:27 PM | Category:行事

高岡古城公園に市内の年長さんが集まって、フェスティバルがありました。順番に保育園の名前を呼ばれると元気にお返事です!

昨日からの雨で、残念ながら室内での開催になりましたが、パラソル玉入れや楽しいゲームを楽しみましたよ。

覚えていった万葉集「たまくしげ~…」のうたも披露しました。

じゃんけんゲームは3回勝負!勝っても負けても大騒ぎでしたね。

くもの巣くぐりやかかしの術など忍者修行も体験し、免許皆伝の証書をいただきました。

最後は“ぼくらは仲間”の歌に合わせ、他の保育園のお友だちと手をつなぎフォークダンスです。1000人の元気な声が響いていました‼

Page 2 of 212