たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう5

"2015年10月30日 5:48 PM | Category:行事

2ヶ月ぶりだったのですが、千春先生が英語で言われることを聞いて、歩く・走る・ジャンプ・ホップなど体を動かすことから始まりました。

今日は秋ならではのものをたくさん持ってきてくださり、名前の言い方を教えてもらいました。おいしそうな果物が並び、“食べた~い‼”の声が。

好きか嫌いかを聞かれて答える遊びもしましたよ!ほとんどのものが好きでしたね。

そのあとは、今日教えてもらったものをお店屋さんに買い物にいきました。二つあるものの中から好きな方を一つ買うのですが、よく知っているものを上手に買っていました!


楽しいお話しを二つ読んでもらいました。“Shh!”の話しはわかりやすくおもしろい場面では笑い声も聞かれましたよ。


終わってから“何買ってきたのか見せて~”と言うと嬉しそうにマイバックから出して見せてくれました。

クッキング(豚汁)

"2015年10月30日 7:48 AM | Category:みんなの様子


ぞう組さんは、豚汁作りのクッキング。かまど係さんが先生たちと一緒に火をおこして鍋にお湯を沸かします。

お部屋ではくま組さんが作ったさつまいもをきれいに洗ったり…

野菜切りをしていますよ。包丁を使うことに少しずつ慣れてきて危なっかしさが減ってきました!

白菜はきれいに洗って手でちぎり、こんにゃくはスプーンを使って食べやすい大きさに切ります。ツルツルすべって難しかったかな?

材料を切ったら外で調理。時々雨が降っていたので今日は藤棚の下で作りました。野菜が煮えるのを待っていると、ちょうど焼いもができあがりひと休みしながらいただきました!

豚汁もおいしくできあがり、みんな喜んでたべていましたよ。それがまた嬉しかった様子のぞう組さんでした。

クッキング(焼いも)

"2015年10月30日 7:45 AM | Category:みんなの様子

今日はクッキング!くま・うさぎ組さんは焼きいもを作ります。泥んこのおいもを、うさぎ組さんが洗います。

“きれいになったよ!”“まだ、泥ついとるかもしれん”など、お話ししながらていねいに洗っていました。

きれいになったいもは新聞紙に包み、水にぬらしてからアルミホイルでくるみます。おいしい焼いもができるようにと、願いをこめているようでしたよ!

包んだおいもは、おがくずと板を敷いた上に並べて置きました。すぐに、“早く食べたいな~”と言う声が聞かれます。

火をつけるとけむりがたくさん出てきて、子どもたちは大騒ぎ‼“たきびや!”
と誰かが言うと、ちょうど今歌っていることもあり、くま組さんの大合唱となりました。


まだかな~?と待っていたので、焼き上がると喜んでほおばっていました。甘くてとってもおいしかったですね。

ぞうり作り講習会

"2015年10月27日 10:26 AM | Category:みんなの様子


中田保育園恒例の「ぞうり作り講習会」があり、たくさんの方が参加してくださいました。

初めて作る方にとっては“どうなってるの???”と、難しいところがたくさんありましたが、少しずつスムーズに手が動くようになっていきましたね。

“右と左が同じ形にならない~!”“こんなんで、すぐ壊れたりせん?”と、苦笑いや心配をしながらも、みなさんちゃんと作っていかれましたよ‼

できたぞうりはとってもかわいくて、手作りならではの味わい?と温かさがあり、きっとお子さんたちは喜んでいるはずです!お疲れ様でした。

おにぎり遠足10

"2015年10月23日 7:28 AM | Category:行事


今年最後のおにぎり遠足。慣れた道を車に気をつけながら歩きます。

狭い路地を通って道草。用水の中にタニシを発見!“どこ・どこ?!”と覗き込んでいました。

グーの手の中にえのころぐさを入れ、握ったりゆるめたりを繰り返すと、毛虫のように出てくることを教えてもらいました。さっそくやってみると、“できた~‼”と大喜び。

空き地に咲いていたたんぽぽもたくさん摘んできました。

中田公園に到着!お友だちを誘いあってシートをくっつけ、おにぎりをいただきます。

さりげなく小さい子を気遣うぞう・くま組さんがたくさんいて、とっても嬉しくなります。

残念ながらポツポツ雨が降ってきて、今日は早めに帰ってきました。

Page 1 of 41234
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。