たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場10

"2015年10月23日 7:23 AM | Category:ふれあい広場


大きいお友だちはブロックあそびがおもしろくなってきて、形を組み合わせ楽しんでいますよ。

小さいお友だちはママのそばでゆっくりとあそびながら、時々振り返って“ちゃんといるかな?”と確認していました。

成長と共に動きが活発になり、いろんなことに挑戦しています!でも…危なっかしくて目が離せない時期でもありますね。

広いホールは気持ちも体ものびのびでき、ハイハイで動き回っていましたよ‼


誕生月のお友だちが二人おられました。1歳のお誕生日おめでとう♥


今日は園の給食の試食会と離乳食の紹介をしました。ひじきとえだまめのかき揚げはお母さん方に大好評でした!

角笛シルエット

"2015年10月23日 7:18 AM | Category:行事


大型バスで市民会館へ、角笛シルエットの観劇にでかけました。まずは、本丸広場でお弁当をいただきます。

天気が良く、今年は何度もピクニック気分?が味わえてご機嫌です!他の園のお友だちもたくさんおられましたね。

みんなで記念写真を撮りました。

席に着くと“どんなが見られるのかなぁ~?”と、ワクワクする様子でしたよ。

“あと何分で始まる?”“もうちょっとけ?”と、ソワソワしていましたが、お話しが始まると見入っていました。

手で作る簡単な影あそびや、知っている歌もたくさんあり、きれいな絵とわかりやすいお話しで楽しんできました。

焼き大学ポテトを作ったよ!

"2015年10月21日 7:01 AM | Category:みんなの様子


自分たちが掘ったサツマイモで初めてのクッキングに挑戦!みんな興味津々!!

サツマイモを蒸し焼き中・・。やわらかくなるまで季節の歌をうたって、とっても楽しそうでしたよ♪

蒸したイモがとてもきれいな黄色になって「おぅぅ!」という歓声がこぼれました。

醤油と砂糖で味付けをすると、いい香りがして「おいしそう!」と覗き込んでいます。

待ちに待った味見♪
「おいしい~!」

いつもクッキングをしてくれているぞう組さんや、小さいお友だちにもどうぞ・・・。

中田敬老会

"2015年10月21日 6:57 AM | Category:みんなの様子


中田コミュニティーセンターで地域の敬老会があり、ぞう組さんが参加しました。

金婚式を迎えられた4組の方にお祝いの手作り
ペンダントをプレゼントしました。

アトラクションでは“秋の子”の歌を披露しました。
広いホールで、緊張気味の子ども達でしたが…

昔から歌われているしっとりとした曲で、みなさん静かに聞き入っておられるようでした。

元気な体操もしましたよ‼大好きなきときと夢体操~新幹線バージョン~です。

ニコニコ踊る子どもたちのパワーをもらって喜んでくださいました。「お元気でいて下さい!」の気持ちが伝わったようでしたね‼

お誕生会10月

"2015年10月19日 7:39 AM | Category:行事

司会のぞう組さんは、4月から見てきたので落ち着いて進行していましたよ。

今月はくま組さんの4人が一つ大きくなりました。自己紹介は、大きな声でバッチリでしたね。

先日くま組さんがいもほりをしたので、今日はおいもにちなんだ遊びを楽しみました。最初は“焼いもじゃんけん”。何を出そうか考えて、勝っても負けても大騒ぎの子どもたちです!

次に“おおきなおいも”のパネルシアターを見ました。お話しの中に出てくる歌をすぐに覚えて、振りをつけながら一緒に進めていきました。

おイモ綱引きは「負けるもんか‼」と力が入ります。
あか・あおグループが1回ずつ勝って今日は引き分けでした!

最後にみんなでフォークダンス。お友だちと踊って、ギュ~っとしてもらうと、心も体もあったかくなりましたね♥

Page 2 of 41234