たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

志貴野ホームさん交流会

"2015年10月16日 7:49 AM | Category:行事

 
とてもいいお天気のなか、片道40分かけて志貴野ホームさんまで行ってきました!歌をうたったり木の実を見つけたり、道草を楽しみながら歩いて行きました。
 
ホームの方はあたたかく迎えてくださり、まずは歌や体操を披露しました。きときと夢体操では、手拍子で応援する姿もあり、喜んでおられたようでした。

一緒に“どんぐりころころ”“パンダ・うさぎ・コアラ”の手遊びもしましたね。

最初は少し緊張していた子どもたちも、打ち解けてきて、風船ゲームは子どもたちの方から手を貸す姿も見られました。
 
最後にホームの方からプレゼントをいただき、お礼に手作りのペンダントを渡しました。

交流会を終え、中庭でシートを広げおにぎりを食べました。あたたかくて気持ちよく、嬉しそうな子どもたちでしたよ‼          

おにぎり遠足9

"2015年10月16日 7:46 AM | Category:行事

今日のおにぎり遠足は、くま・うさぎ組さんで出かけました。移田八幡宮に着き、「こんにちは、遊ばせてください!」と元気にご挨拶。

やっぱり、お母さんが作ってくれたおにぎりは
おいしいね‼

おにぎりを食べ終えると、探索開始‼
「ダンゴ虫み~つけた」

なんでもかんでもおもしろい。「ヨイショ、ヨイショ」うさぎ組さんも登れるお友だちが増えました。

葉っぱと石で、ままごとあそび。
ハンバーグができたよ。

切り株のテーブルにごちそうを並べて…
「いらっしゃいませ~」
秋の自然にふれていっぱい楽しんできました!

おはなしの会5

"2015年10月15日 7:09 AM | Category:行事


始まりのうたは、♪チンチロリン…m 虫の声で、しっとりと秋を感じていますよ。
 
さあ、おはなしのろうそくに火を灯します。今日はどんなおはなしの世界がまっているのかな?

スペインの昔話「うたうふくろ」と日本の昔話「3まいのおふだ」を聞かせていただきました。どちらもハラハラ、ドキドキさせられるストーリーで、みんな真剣に聞き入っていました。

待ちにまった、なぞなぞ絵本。今日は動物にまつわる“なぞなぞ”でした。

最後にろうそくを吹き消します。“さあ!願い事を心の中で1つだけ‼”と一人一人しっかりと願っています。毎回この時を楽しみにしている子どもたちです。

「3まいのおふだ」は人気の絵本です。貸し出し絵本の中には3種類の絵本がありますよ!

秋の遠足(ひよこ組)

"2015年10月12日 7:29 AM | Category:行事

ひよこ組さんも園バスとジャンボタクシーに分かれ、歌の森公園まで遠足に行ってきました。初めての遠足にちょっぴりドキドキの様子です!

公園には楽しい遊具がいっぱい。お友だちと並んで大喜びでしたよ。

大きなすべり台は迫力満点!テンションも上がり、はしゃぎまわっています。

おもしろそうな遊具を見つけ探索にいきます。のぞいたり、くぐったり、登ったり体を使って楽しんでいました。



楽しみにしていたお弁当!目を輝かせ、大きな口でペロッと食べていました。“ママありがとう!おいしいよ‼”の気持ちは、この顔を見ればわかりますね。

秋の遠足(以上児さん)

"2015年10月12日 7:28 AM | Category:行事


遠足が嬉しくて、朝からニコニコの子ども達。大型バスに乗ると、ますます気持ちが盛り上がります!

夢の平に到着!ぞう組さんは山の上の方まで散策に行きました。虫を追いかけたり斜面を転がってみたり、水仙の球根を掘ったりしてきました。

くま・うさぎ組さんはコスモスの間を道草しながら歩きます。ここでも虫を探したり、落ちている花びらを集めたり自然にいっぱい触れてきました。

芝生のひろばでは、風車を手に走ったり、縄跳び・ケンパなどで遊びましたね。

登園直後から“まだお弁当食べんが?”と何度も聞いていた、待ちにまったお弁当です!みんなとっても嬉しそうに、おいしそうに食べていましたよ。

水記念公園に移動し、遊具でもいっぱい遊んできましたね。盛りだくさんで満喫した一日をすごし“あ~楽しかった!”と言う子どもたちでした。

Page 3 of 41234