たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

さつまいも掘り

"2015年10月5日 4:42 PM | Category:みんなの様子

くま組さんが、春に植えたさつまいもを収穫しました。あんなに小さかった苗が大きくなって葉っぱがいっぱいです!

まずはツルをみんなで引っぱり、葉っぱをどかします。力を合わせて“よいしょ、よいしょ!”


土が出てくるとさつまいもが見えているところもあり、“さつまいもある~!!!”と大喜び。すぐに掘り始めていました。早くとりたくて、無理に引っ張り途中で折れてしまうイモもありましたが…

慣れてくるとイモのまわりを掘ってから抜くことがわかり、上手に手を動かしていましたよ。

今年はサイズが大きく色もきれいで、とってもおいしそう!子どもたちも大満足でした。

数えてみると、なんと!140本もありました‼
“早く食べた~い”と言う声があちこちで聞かれ、今月のクッキングで豚汁に入れたり、焼イモにしてみんなでいただきたいと思います。

平成27年度 運動会!

"2015年10月5日 4:28 PM | Category:行事


秋晴れの天気のなか運動会が始まり、鼓隊演奏や
エキシビジョンを生き生きと披露しました!

小さい組の子も、お家の人と一緒に体を動かしたりふれあい遊びをしたりとっても嬉しそうです。

うさぎ組さんの親子競技は、子どもたちがお寿司になりましたよ!おいしそうでしたね。

くま組さんは魔法のじゅうたんをお家の人に引っ張ってもらって大喜びです‼

最後の競技はリレーです。まずは保護者チームが戦いました!こどもたちの勝負は真剣で、迫力満点‼とってもいい勝負でしたね。

頑張ったぞう組さんに園長先生から金メダルをいただきました。ピカピカの金メダルに負けないくらいみんなの笑顔も輝いていましたよ♦

運動会 予行演習

"2015年10月1日 4:57 PM | Category:行事

“あと2日で運動会‼”と楽しみに待っている子ども達。今日は、予行演習を行いました。ぞう組さんの鼓隊演奏は堂々とした姿に頼もしさを感じます。

くま組さんのパラバルーンは息ピッタリでとってもきれいですよ。

うさぎ組さんも笑顔がたくさん見られます。ポンポンを手に、飛び跳ねたり、踊ったり‼

体操はひよこ組さんもいっしょです。お兄ちゃんたちがするのを見て、上手にまねていましたよ。

くま組さんの団体競技は、お城を落としあうゲームで、すごく盛り上がります。わき目もふらず、玉を投げ続けますが、なかなか落ちないんです‼

最後のフォークダンス。当日はお家の人としますが、今日はお友だちと一緒です。大きい組の子が、やさしくリードしていましたね。

Page 4 of 41234