たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

発表会予行演習

"2015年11月27日 7:57 AM | Category:行事

今日は予行演習を行いました!年長さんの歌と合奏で始まります。きれいな音色と歌声がホールに響いていましたね。

ひよこ組さんも忍者になって日頃のあそびを披露します。かわいい衣装と大好きな踊りもあり、ノリノリでした!

年中さんは、みんなで考えた創作劇です‼大型絵本と共に紹介し、毎日の経験やできるようになったことを楽しく演じていましたよ。

年長さんは音遊にも挑戦。童謡にあわせて、優雅に踊っています。

年少さんの劇遊びは、『おむすびころりん』。ニコニコのねずみさんが踊ると、観ているほうもたのしくなってきました。

プログラム最後は、年長さんのオペレッタ『しらゆきひめ』です。役になりきってのセリフや、自分たちで考えた動きなど、生き生きと自信を持つ姿に、さすが年長さんという感じでした!

報恩講のお参り

"2015年11月17日 7:57 AM | Category:行事


お寺で報恩講のお参りがあり、子どもたちも参拝しました。

たくさんのお坊さんが入ってこられると、いつもと違う雰囲気に少し緊張した様子でしたよ。

理事長先生や副園長先生もきれいな衣を着ておられ、内陣もいつも以上にキラキラして見えましたね。

お経が始まると静かに耳をすませ、みんな上手にお参りしています。

途中からお経の本が配られ、ぞう組さんは経本を見ながら一緒にお経を唱えました!

最後に、親鸞聖人に感謝の気持ちを込めて♪みていてねの歌をうたいます。今日の給食は親鸞さまの好きだった献立(おとき)をいただきました。

0・1歳児懇談会

"2015年11月13日 7:45 PM | Category:行事


0・1歳児さんの園での様子をお伝えする懇談会がありました。スライドを使い一日の生活やあそびを知らせます。かわいい姿がいっぱいでしたよ。

そのあと、事前アンケートでお聞きした共通の悩みについて話しをしました。みんな同じだったり、聞いてもらえることで気が楽になったりしますね。

手作りおもちゃも作ります。お部屋であそんでいる大好きな“ポットン落とし”です!

目覚めの時間になり、ママがいることにビックリの子ども達。リラックスできるベビーマッサージを教えてもらいました。

みんな起きたところで、歌や手遊びの集いです。電車の手遊びはノリノリで楽しんでいましたよ。

最後におやつをいただきます。今日は“おイモ蒸しパン”ママも一緒に食べ、みんな大喜びでしたね‼

チューリップの球根を植えたよ

"2015年11月12日 7:55 PM | Category:みんなの様子


“ぼくたちが年長さんになった時、花が咲くチューリップの球根なんだってー!”

球根を土の布団にギュ~っと押し込んで、1つ1つ植えました。

お花の名前も覚えましたよ。白いお花は「パンジー」
色のついたお花は「ビオラ」です!

土の布団をたっぷりかけて、ポンポンと優しく押さえてあげていましたね。

“大きくな~れ!”とつぶやく子どもたちもたくさんいました。

たっぷりとお水をあげて、満足そうでした!
きれいな花が咲くでしょうね。

ふれあい広場11月

"2015年11月12日 7:52 PM | Category:ふれあい広場


みんな集まって、それぞれにあそびが始まりました。大きい子があそんでいるのをよ~く見ていましたよ!

日頃の小さな悩みは、相談することで気持ちが楽になりますね

今日は講師の方を招いて、“プチ・ママエクササイズ”をしました。歌に合わせてお子さんと触れ合いながら動いたり…

簡単な運動で、体の矯正ができることなど教えていただきました。

同じくらいのお子さんを持っていると、おやつを食べながらの会話も“わかる、わかる”とうなずけることが多いですね。

1さいの誕生日を迎えたお友だちを、♪ハッピーバースディの歌でお祝いしました!おめでとう♥

Page 1 of 212