たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

発表会予行演習

"2015年11月27日 7:57 午前 | Category:行事

今日は予行演習を行いました!年長さんの歌と合奏で始まります。きれいな音色と歌声がホールに響いていましたね。

ひよこ組さんも忍者になって日頃のあそびを披露します。かわいい衣装と大好きな踊りもあり、ノリノリでした!

年中さんは、みんなで考えた創作劇です‼大型絵本と共に紹介し、毎日の経験やできるようになったことを楽しく演じていましたよ。

年長さんは音遊にも挑戦。童謡にあわせて、優雅に踊っています。

年少さんの劇遊びは、『おむすびころりん』。ニコニコのねずみさんが踊ると、観ているほうもたのしくなってきました。

プログラム最後は、年長さんのオペレッタ『しらゆきひめ』です。役になりきってのセリフや、自分たちで考えた動きなど、生き生きと自信を持つ姿に、さすが年長さんという感じでした!

報恩講のお参り

"2015年11月17日 7:57 午前 | Category:行事


お寺で報恩講のお参りがあり、子どもたちも参拝しました。

たくさんのお坊さんが入ってこられると、いつもと違う雰囲気に少し緊張した様子でしたよ。

理事長先生や副園長先生もきれいな衣を着ておられ、内陣もいつも以上にキラキラして見えましたね。

お経が始まると静かに耳をすませ、みんな上手にお参りしています。

途中からお経の本が配られ、ぞう組さんは経本を見ながら一緒にお経を唱えました!

最後に、親鸞聖人に感謝の気持ちを込めて♪みていてねの歌をうたいます。今日の給食は親鸞さまの好きだった献立(おとき)をいただきました。

0・1歳児懇談会

"2015年11月13日 7:45 午後 | Category:行事


0・1歳児さんの園での様子をお伝えする懇談会がありました。スライドを使い一日の生活やあそびを知らせます。かわいい姿がいっぱいでしたよ。

そのあと、事前アンケートでお聞きした共通の悩みについて話しをしました。みんな同じだったり、聞いてもらえることで気が楽になったりしますね。

手作りおもちゃも作ります。お部屋であそんでいる大好きな“ポットン落とし”です!

目覚めの時間になり、ママがいることにビックリの子ども達。リラックスできるベビーマッサージを教えてもらいました。

みんな起きたところで、歌や手遊びの集いです。電車の手遊びはノリノリで楽しんでいましたよ。

最後におやつをいただきます。今日は“おイモ蒸しパン”ママも一緒に食べ、みんな大喜びでしたね‼

チューリップの球根を植えたよ

"2015年11月12日 7:55 午後 | Category:みんなの様子


“ぼくたちが年長さんになった時、花が咲くチューリップの球根なんだってー!”

球根を土の布団にギュ~っと押し込んで、1つ1つ植えました。

お花の名前も覚えましたよ。白いお花は「パンジー」
色のついたお花は「ビオラ」です!

土の布団をたっぷりかけて、ポンポンと優しく押さえてあげていましたね。

“大きくな~れ!”とつぶやく子どもたちもたくさんいました。

たっぷりとお水をあげて、満足そうでした!
きれいな花が咲くでしょうね。

ふれあい広場11月

"2015年11月12日 7:52 午後 | Category:ふれあい広場


みんな集まって、それぞれにあそびが始まりました。大きい子があそんでいるのをよ~く見ていましたよ!

日頃の小さな悩みは、相談することで気持ちが楽になりますね

今日は講師の方を招いて、“プチ・ママエクササイズ”をしました。歌に合わせてお子さんと触れ合いながら動いたり…

簡単な運動で、体の矯正ができることなど教えていただきました。

同じくらいのお子さんを持っていると、おやつを食べながらの会話も“わかる、わかる”とうなずけることが多いですね。

1さいの誕生日を迎えたお友だちを、♪ハッピーバースディの歌でお祝いしました!おめでとう♥

おはなしの会6

"2015年11月9日 4:56 午後 | Category:行事

まずはじめは、みんなの大好きな手遊び「どんぐり ころちゃん」です。“どっちの手に持っとるか~?”のあてっこクイズにドキドキワクワク!

日本昔話「ねずみのすもう」。ストーリーは知っているものの素話、独特のおもしろさでおはなしの世界にどんどん引き込まれていきました。

園長先生を見つめるこの真剣なまなざし‼集中してお話しをきく力もぐんとついてきましたよ。

絵本「ちびすけ どっこい」の読み聞かせ。決まり文句がおもしろい、おすもうのお話しです。

うちわシアター「あなただけは、苦手」。次から次に苦手なものが登場して、どんどん続いていく、終わりのないお話しです。

さあ、おはなしの会のしめくくりは、願い事を心に念じておはなしのろうそくを吹き消します。11月うまれの3人のお友だちの息もピッタリでした。

お誕生会11月

"2015年11月5日 7:07 午前 | Category:行事

ぞう組さんの司会の子は落ち着いて、大きな声ですすめていましたよ。

誕生児は8人のお友だち。各児自己紹介を終えカードをもらって嬉しそうですね。

お家の方からのメッセージは、心があったかくなります。大切に育てられているということが伝わり、みんな静かに聞いていましたよ。

年齢ごとの歌の披露です!ぞう組さんの歌声は“さすが‼”という感じで力強く、年下児は真剣に聞き入っています。

先生とぞう組のお母さんが一緒に合奏をしました。知っている楽器ばかりで♪さんぽの曲だったこともあり、子ども達も歌で参加していました。

花道を作ってタッチしながら退場しました。みんながお祝いしてくれてニコニコ笑顔です!