たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場12

"2015年12月14日 7:43 AM | Category:ふれあい広場

寒くなり外ではなかなか遊べないので、広いホールでのびのび動き、遊び始めます!

大きなお友だちは、指先が器用になり組み合わせる楽しさもわかってきて、ブロックが大好きですね。

つぼみぐみのお友だちも遊びにきましたよ。“何してあそぼうかな~?”と、いろいろさわってみています。

今日のおやつは、「手作りパンケーキ」です!ママといっしょに作ってみる子もいましたよ。ワクワクしながら焼けるのを待っていましたね。

離乳食にも対応できるよう卵・牛乳は使わず、ホットケーキの粉を豆乳と野菜ジュースで溶きました。

お好みでジャムをトッピングして、“いただきま~す!”みんなおいしそうに食べていましたよ。

もちつき・成道会

"2015年12月9日 7:42 AM | Category:行事


ホールに集まって毎年恒例のお餅つきをしました。おじいちゃんがお餅をつき、おばあちゃんが丸めて、きな粉もちにしてくださいます。

ぞう組さんも餅つきに挑戦!きねが重くてなかなか思うようにはいきませんが、一生懸命ついていましたよ。

小さい組のお友だちも見に来て、“ペッタンコ!ペッタンコ‼”とみんなで掛け声をかけ、盛り上がっていきます。

途中、できたてのお餅を味見。“やわらかくて、美味しい~”“もっと食べた~い”と喜んでいます。

今日は12月8日でちょうど成道会の日です。つきたてのお餅と牛乳をお供えし、園長先生からお釈迦様がお悟りを開かれたお話しを聞きました。

給食で、楽しみにしていたお餅をおなかいっぱい食べることができ、満足そうな子どもたちでしたよ。

Page 2 of 212