たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう No.7

"2016年1月31日 7:25 AM | Category:行事


“英語であそぼう”も7回目になり、話される言葉に耳慣れた子が多くなりました。Open, Shut themの歌で手遊びを楽しみます。


今までの色や動物のおさらいをすると、少しずつ思い出してきたようでした

そのあとは、ゲーム感覚で色集めです!お腹のすいた動物に好きな色の食べ物をあげます。
あっという間にたくさんのごちそうを集めてきます。動物さんたち、喜んでいましたね!

今日のおはなしは、体験参加型?のもので、いろいろな動物のまねっこをしました。

上手にできたら、“I can do it !”の掛け声とともにこぶしをあげてアピールです。おもしろい動きがたくさんあって、大喜びでした‼

ふれあい広場15

"2016年1月28日 5:07 PM | Category:ふれあい広場


節分が近いので鬼のお面を作りました。「どの色にしようかな~?」お友だちのを見ながら考えているようです!

できたお面をさっそくかぶってみます。かわいい鬼さんになりましたね。

ボールプールで豆まきごっこ?!めばえぐみのお友だちも仲間入りでにぎやかに遊びます。

つぼみぐみさんも遊びに来ました!転がったボールを上手に拾って戻していましたよ!

子どもたちは誰とでも仲良しになる名人‼遊びを通して楽しそうにかかわっていました。

今日のおやつの時間は、虫歯のことが話題になりました。口の中に甘いものや乳酸菌のものが残らないようにお茶を飲んだり、「仕上げみがきをしっかりするのが一番!」とみなさん納得しておられました。

すもう大会(中田場所)

"2016年1月24日 8:36 PM | Category:行事

すもう大会に向け、お子さんと一緒に“しこ名”を考えました。強そうなものやかっこいい名前など、一人ずつ飾り、雰囲気を盛り上げます。

年少さんも意欲満々で、力いっぱいぶつかっていきます!

年中さんになると一段と力強くなり迫力満点です。ここまで勝ち残るお子さんは、負けると涙をみせて悔しがっていました。

最後のいちばんは、やはり、年長さんです。しこを踏んでからの対戦は、見ている方も力が入るくらいのいい勝負でしたよ。

勝ったお友だちは、メダルをもらって嬉しそうです。

終わってからも、対戦表を見て盛り上がる子どもたちでした。すもうはとっても、見ていてもどちらもおもしろいので、子どもたちは大好きです!
お家でも遊んでみられてはどうですか?

お誕生会1月

"2016年1月24日 8:33 PM | Category:行事

1月生まれのお誕生会。今月もぞう組さんが、司会進行です!

園長先生から一人一人にカードをいただきます。みんなとっても嬉しそうですよ。

お家の人からのメッセージ。感極まってうるうるする言葉を聞いて、影響を受けた?お友だちもいましたね。

一月は毎年恒例のお相撲大会があり、“エイトマン”で準備体操をしました。

それぞれの年齢で予選をすませ、準決勝から行いました。白熱した対戦がつづきました‼

今日はお母さんといっしょに誕生会の献立をいただきます。うれしくて、おいしくて、みんなニコニコの給食の時間でした。

ふれあい広場14

"2016年1月17日 6:18 PM | Category:ふれあい広場


雪がちらつく寒い中遊びに来てくれたお友だち。さっそく風船羽根つきを始めましたよ!吊るしてあるので上手についていました。

広い場所ならでは…。車にまたがりあちこち探検です。

今日は先生に来ていただいて、“ベビー・イングリッシュ”をしました。保育園の0・1歳のお友だちも一緒に参加します。

いろんな動物が出てきておもしろい動きをする絵本を見ながら、まねっこあそびをしたり、手あそびで楽しんだりしました。

よく知っている手遊びも、英語で聞くと新鮮に感じます!小さい子もまねをしていますよ。

おやつの時間に情報交流。この時期は、感染症が気になります。元気にすごしてくださいね。

Page 1 of 212