たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会8

"2016年1月12日 6:01 PM | Category:行事


おはなしのろうそくに火を灯して、おはなしの会が始まります。みんな火を真剣に見つめていますよ。

日本昔話『かにむかし』のおはなしです。聞いていくうちに『さるかに合戦』だとわかり、カニの仇討ちの場面では興味津々の子どもたちでした。

なっとうネバネバの手遊びをはさんで、次は『ねずみ浄土』です。こちらも聞き覚えのある『おむすびころりん』の日本昔話でした。

さて、園長先生による<不思議なレストラン>。“今日は1月うまれのお友だちの好きな食べ物を当てて見せましょう‼”

“この中には、うん…ないですね。ん?!もうわかりましたよ~!”“えぇ~!?もうわかったの??”と驚く子どもたち。

大正解!!“園長先生、やっぱりすご~い‼”と、何度やっても大興奮のぞうぐみさんです。大好きなおはなしの会も、もう残り2回となりましたね。

新年お正月のつどい

"2016年1月6日 4:57 PM | Category:行事


新しい年を迎え、お正月のつどいをしました。お参りをしてのの様にも新年のご挨拶をします。

最初は、先生たちのはねつき大会です!子どもたちが応援する中、白熱した対戦が続き、幡谷先生が優勝しました。

その後は、年齢ごとのコマ回し大会!意気込んだものの、うまくまわらずガッガリする子もいましたが、みんな上手に回せるようになりましたね。

一番長く回せたお友だちには賞状が渡されました。みんなが拍手をしてくれて、嬉しそうでしたね。

最後はそれぞれのお部屋で、カルタ大会です!いつも遊んでいるので、うさぎ組さんも上手に取れます。

大きいお友だちは、“負けるものか‼”と身をのりだして真剣勝負?!です。とっても盛り上がっていましたよ。

Page 2 of 212