たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H27おわかれかい

"2016年3月16日 8:14 PM | Category:行事


ぞう組さんの卒園が近づき、くま組さんがおわかれ会を計画しました。ホールでのお参りは今年度最後になり、くま組の子もぞう組さんと一緒に当番をしましたよ。

進行もくま組さんが言葉を覚え、しっかり言うことができましたね。

ゲームの準備も子ども達が進んでしてくれました。自分たちで計画をすすめてきたので、とってもはりきっています!

最初にいす取り?!ゲームをしました。人数分のイスは用意してあり、該当するときに座るゲームです!
年少さんでもわかりやすく、みんなで楽しみました。

ゲームのおわりにはぞう組さんとタッチ‼いっぱい遊んだ大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんです。

仲間あつめゲームでは、お友だちを呼び合って仲良しグループがたくさんできました。

いろいろお世話になったぞう組さんにお礼の言葉や、思い出のアルバムの歌を替え歌をプレゼントしました。たくさんのことが思い出されましたね。

心をこめて作った、似顔絵付きのかわいいペンダントも贈りました。

ぞう組さんからのお返しの言葉や歌にさみしさが込み上げ、涙をみせる子がたくさんいました。

ぞう組さんからのプレゼントは、花束のペンダント。嬉しくて笑顔があふれます。

最後はみんなでフォークダンス!元気に楽しく踊りました!

拍手に送られて退場です。
卒園式まであと10日。
もうちょっと、いっしょに遊んでね。

東日本大震災から5年 追悼の鐘

"2016年3月14日 7:52 AM | Category:みんなの様子

今年も年長さんが代表して、追悼の鐘をつきました。

子ども達は、静かに手を合わせています。

今日は日差しもあり、あたたかい春の気配が感じられる中、鐘の音が響きます。

亡くなられた方や被害にあわれた方の想いに寄り添う気持ちで、みんなでお念仏をとなえました。

園にいる子どもたちはほとんどの子が、震災の後に生まれ、話題にすることも少なくなってきています。

命の大切さや、助け合う尊さをいっしょに考える機会として、お家でも話しをしてみてください。

 

ふれあい広場16

"2016年3月11日 7:37 AM | Category:ふれあい広場


先月は保育園でインフルエンザが大流行し、感染を防ぐためにお休みさせていただいたので、久しぶりのふれあい広場です。

遊びに来てくれたお友だちやお母さん方は知り合いの顔をみつけ、一緒に遊び始めます!

初めて会ったお友だちでしたが、とっても気になる様子です。何も言わなくてもわかりあえるところがあるのかな?

今年度最後は、クッキーを焼きました。作っておいた生地を伸ばし、型抜きをしました。ちょっとやわらかすぎて、きれいな形にはなりませんでした。(牛乳が多かったようです。スミマセン(汗))

ホットプレートで焼くと、いいにおいがしてきます。ホットケーキの粉を使ったので、ふっくら焼けましたよ。

焼きたてをみんなでいただきます!見た目はちょっと残念な形でも、味はバッチリでした。おいしくいただきました‼

ひなまつり誕生会

"2016年3月4日 7:40 AM | Category:行事


今年度最後の誕生会。司会のぞう組さんは慣れた様子で、落ち着いて進行していました。

ず~っと待っていた3月うまれのお友だち。元気に大きな声で自己紹介できましたね。

今日はちょうどひな祭り。ホールにはそれぞれのおひな様を飾りました。ニコニコ笑顔のおひな様が並んでいます。

まずは、おひなさま○×クイズをしました。ちょっと難しい問題もありましたが、正解すると大喜びでしたよ!

“みんなで飾ろうおひなさま”ゲームもしました。
二人組でバラバラに置いてある人形や道具を貼りつけていきます。小さいお友だちと仲良く飾っていましたね。

かわいく飾れたおひな様を見ながらみんなで「たのしいひなまつり」を歌いました♪

ホットケーキパーティ

"2016年3月3日 7:52 AM | Category:みんなの様子


今日は最後のクッキング!年長さんは“ホットケーキパーティーをしよう‼”と計画をたて、ワクワクしながら準備してきました。

午前はホットケーキ作り!材料を確認して混ぜ合わせます。たまごを割るのは初めての子もいて、緊張しながらも上手にわれました。

トッピングのいちごはきれいに洗ってヘタをとります。「めっちゃおいしそう~。このまま食べた~い!」と言いながらもみんなのためにと、一生懸命でした。

ホールに移動し、ホットケーキを焼きます。「うまくひっくり返せんかもしれん…」と、ドキドキな様子です。

ちょっとくらい失敗しても大丈夫!と、何枚か焼くうちにだんだん手際がよくなっていきます。おいしそうなにおいにつられ、小さいお友だちが見に来ましたね。

たくさん焼けたホットケーキを食べやすい大きさにきります。ふわふわでおいしそうにできました!
(こっそり味見で、確認しましたね!)
「もうちょっとで、お客さん来るよ!」「早く作らんなん」と、いよいよ盛り付けが始まりました。コックさんは大忙しでしたね。

ホットケーキの上にクリームをしぼって、果物をのせて…。真剣な表情で、黙々と手を動かします。

「いらっしゃいませ~」「こちらへどうぞ!」受付係りさんも、ウエイトレスさんも笑顔で接客です。

席に案内したらチケットをもらって、ホットケーキを運びます。今度はウエイトレスさんが忙しくなります。

ひよこぐみのお友だちも食べに来ました。おいしそうなホットケーキを見て、大喜びでしたね。

小さいお友だちが食べ終わった後、待ちに待ったぞう組さんの番です‼みんなが喜んでくれて、すご~くおいしくできて、大満足の子どもたち。「あ~疲れた。」の言葉も聞かれ、ホッとした様子でした。

Page 1 of 212