たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場1

"2016年4月27日 7:11 午前 | Category:ふれあい広場

28年度はふれあい広場を火曜日に変更しました。

今日は、子どもの日が近いのでこいのぼり作りをしました。

小さいお友だちは、ママが作ります。初めての場所に少し緊張ぎみ?だった子もママのそばでだんだんと安心してきたようです。

慣れているお子さんは活発に動き回ってあそんでいましたよ。

“はじめまして!”でも、通じ合うものがあるのか、じ~っと見て一緒にあそんでいる気になっているようでした。

お子さんを通してママたちもすぐお友だちになれますね。

おやつの時間はみんなリラックスして、話しがはずみます。子育ての悩みや大変さも、話すことで少しでも楽になればいいと思っています。
みなさんも是非利用して下さい‼

H28親子ピクニック

"2016年4月26日 7:35 午前 | Category:行事


総会のあとは、いよいよピクニックに出発です!お家の人と手をつないでお散歩コースを歩いて行きました。

公園につくとネイチャーゲームで遊びます。親子でかけっこをしたり…

花や虫を探したり。大人もいろいろな物をみつけ、自然に触れて夢中で楽しみましたね。

芝生のうえで親子のつどいもしました。♪おとな公園♪では、お家の人にいろんな遊具になってもらって大喜びでした‼

最後は恒例の大縄跳び。お父さんたちに一生懸命跳んでいただきましたよ。

待ちに待ったお弁当。青空の下でみんなおいしくいただきました。

H28保護者会総会

"2016年4月26日 7:32 午前 | Category:行事


今日はお家の人と一緒に登園しました!保護者会総会に先立ち、お部屋でのあそびの様子を参観です。

“これできるよ!”“ママ見とって”と、得意げにみせていましたね。

集まりの時間になりました。みんな静かに先生の話しを聞いています。お家の方はちゃんとできるようになったことに喜んでおられましたよ。

いつも歌っているうたを聞かせてあげます。季節の歌や楽しい歌などこれからもたくさんうたっていきましょうね。

保護者の方がホールに集まって総会が始まりました。

新役員の紹介です。いろいろお世話になります。
今年度もよろしくおねがいします。

種いもを植えたよ!(ぞうぐみ)

"2016年4月20日 8:01 午前 | Category:みんなの様子


3月の終わりごろから副園長先生が土づくりをして下さっていて、畑の準備ができたのでじゃがいもを植えました。

種イモを知らない子も多く、“じゃがいもの種どこにあるが?”という声もありましたが、お話しを聞いて、さっそく取りかかります。まずは病気を防ぐため、切り口にワラ灰をつけ…

シャベルで、じゃがいもを入れる穴を掘っていきます。“このくらい?”“もうすこし?”初めてのことにはちょっぴり慎重な子ども達です。

切り口を下にしてそーっと穴に入れると、ちょっと一安心。

“ホントにじゃがいもできるかな~?!”と言いながら優しく土をかぶせていました!

最後は水やりです。たくさんできますように…。願いを込めてお水をあげていましたよ。
おとまり保育でのカレー作りにむけてお世話していきます‼

お誕生会4がつ

"2016年4月15日 5:04 午後 | Category:行事


新年度になって初めての誕生会。司会のお友だちは、少し緊張していましたが、上手に進行でき自信がつきましたね。

園長先生から誕生カードをいただきます。ありがとう‼と答え、とっても嬉しそうです。

お家の方からのメッセージは、他のお友だちもじっと聞いていますよ。

先生といっしょに手遊びをしたり…

パネルシアターを見たりしました。初めて集会に参加する子もいましたが、集まりでのお約束を知らせると、静かに見たり聞いたりすることができました。

最後はみんなで、フォークダンス♪新しいお友だちも手をつないで元気に踊ります!すっかり仲良しになりましたね。

おにぎり遠足1

"2016年4月15日 7:41 午前 | Category:行事


今年度はじめての“おにぎり遠足”持ち物の始末の仕方を知らせるため、今日はホールに出かけました。

ぞう・くま組のお友だちは慣れた様子で準備をはじめ、どうしていいかわからないうさぎ組さんを誘ったり、教えたりする姿も…。

場所を決めるのさえ、とまどう子もいましたが、
シートを広げて腰を下ろすと嬉しそうにお弁当をだしていました。

おしぼりで手を拭いて、ワクワクしながらおにぎりを持つうさぎ組さん‼

大きな口をあけておいしそうにかぶりついていましたよ。あっという間に食べてしまう子ばかりでした。

食べた後は片付けです。シートをたたむのに苦戦する子があちこちで見られましたが、だんだん上手になっていくでしょうね。ホールでのおにぎり遠足にも満足そうな子どもたちでした!

空におよぐ、こいのぼり

"2016年4月14日 7:53 午前 | Category:みんなの様子

お天気がよく、高岡市のこいのぼり掲揚に合わせ、保育園でもこいのぼりを揚げました。

近くで見ると大きなこいのぼり、ビックリしている子もいましたよ!

ぞう組のお友だちがロープを引っぱります。

だんだん上がっていくこいのぼりを、みんなまぶしそうに見上げています。

風をうけておよぎだすと、大喜び‼
元気におよぐこいのぼりを見ながら、『こいのぼり』の歌をうたいました。

みんなで白象ひき

"2016年4月12日 5:30 午後 | Category:みんなの様子


こいのぼりを揚げた後、白象を曳きました。のの様をのせた白い象は大きくて迫力がありますが、穏やかな眼をしていますね。

子ども達はロープにつながり、後ろを振り返りながら、そっと引っ張っていきます。

めばえ組のお友だちも一緒についてきましたよ。
大きなゾウさんに興味津々です!

園のまわりを歩いて帰ってくると、ひよこ組さんも待っていました。みんなジ~ッと見上げていますね。

交代して、あお組さんです。どの子も嬉しそうな様子でしたよ!

お御堂の前のしだれ桜がちょうど満開で、桜の花と白い象が春を感じさせてくれました。

進級式・花まつり入園式

"2016年4月7日 6:05 午後 | Category:行事


6日からみんながそろって登園し、進級式をしました。先生から進級のペンダントをかけてもらい、とっても嬉しそうです!

ぞう組さんは一番大きいお兄さんお姉さんになり、意欲満々の表情?!ですね。

7日は入園式です。年長さんが、小さいお友だちに花かんむりをかぶせてあげて、“おめでとう”と声をかけます。

そのあとホールに集まって、お参りをしました。みんな静かに手を合わせ上手にお参りできました。
ののさまは、いつでもどこでもみんなを見ていてくださいますよ。

ぞう組さんからお祝いのメッセージと歌のプレゼントがありました。

終わってから、花御堂の中におられる『誕生佛』に甘茶をかけました。きれいな花に囲まれた金色の仏さまに見入っていましたね。お家の人と一緒に甘茶もいただきました。お味はどうだったかな?

第82回卒園式&おわかれパーティ

"2016年4月3日 7:29 午前 | Category:行事


暗いお御堂に、仏さまからの火がついたろうそくを持って卒園児が入場し、卒園式が始まります。

厳粛な雰囲気の中お参りをした後、卒園証書がわたされました。元気に返事をして一人一人園長先生にもらいに行きました。

小学校の校長先生もお祝いに来て下さり、静かにお話しを聞きます。楽しいことがたくさんありそうで、ますます入学が心待ちになりましたね。

代表のお友だちが保護者会・同窓会から記念品をいただきました。

呼びかけや歌う姿を見て、いろいろなことが思い出されました。成長を感じ胸がいっぱいになりました。

いっしょに過ごしたぞうぐみさんを、心をこめて拍手でおくりました。

卒園おめでとう‼保育園にまた遊びに来てくださいね。

 

卒園式が終わり、午後はおわかれパーティーです。保育園での最後の歌をうたいます!気持ちをこめてきれいな歌声をきかせていましたね。

スライドで1年間を振り返ります。楽しいことがいっぱいあって、たくさんの思い出ができました。

みんなで最後の食事。おうちの人や先生と一緒においしくいただきます。

おもしろいゲームもしました。尻文字や踊りなど、大笑いでした!

先生たちからは歌のプレゼントです。ぞうぐみさんの歌声にまけないよう練習しましたよ。

お世話になった先生と握手をしておわかれです。
元気いっぱい小学校生活を楽しんでくださいね‼