たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場1

"2016年4月27日 7:11 AM | Category:ふれあい広場

28年度はふれあい広場を火曜日に変更しました。

今日は、子どもの日が近いのでこいのぼり作りをしました。

小さいお友だちは、ママが作ります。初めての場所に少し緊張ぎみ?だった子もママのそばでだんだんと安心してきたようです。

慣れているお子さんは活発に動き回ってあそんでいましたよ。

“はじめまして!”でも、通じ合うものがあるのか、じ~っと見て一緒にあそんでいる気になっているようでした。

お子さんを通してママたちもすぐお友だちになれますね。

おやつの時間はみんなリラックスして、話しがはずみます。子育ての悩みや大変さも、話すことで少しでも楽になればいいと思っています。
みなさんも是非利用して下さい‼

H28親子ピクニック

"2016年4月26日 7:35 AM | Category:行事


総会のあとは、いよいよピクニックに出発です!お家の人と手をつないでお散歩コースを歩いて行きました。

公園につくとネイチャーゲームで遊びます。親子でかけっこをしたり…

花や虫を探したり。大人もいろいろな物をみつけ、自然に触れて夢中で楽しみましたね。

芝生のうえで親子のつどいもしました。♪おとな公園♪では、お家の人にいろんな遊具になってもらって大喜びでした‼

最後は恒例の大縄跳び。お父さんたちに一生懸命跳んでいただきましたよ。

待ちに待ったお弁当。青空の下でみんなおいしくいただきました。

H28保護者会総会

"2016年4月26日 7:32 AM | Category:行事


今日はお家の人と一緒に登園しました!保護者会総会に先立ち、お部屋でのあそびの様子を参観です。

“これできるよ!”“ママ見とって”と、得意げにみせていましたね。

集まりの時間になりました。みんな静かに先生の話しを聞いています。お家の方はちゃんとできるようになったことに喜んでおられましたよ。

いつも歌っているうたを聞かせてあげます。季節の歌や楽しい歌などこれからもたくさんうたっていきましょうね。

保護者の方がホールに集まって総会が始まりました。

新役員の紹介です。いろいろお世話になります。
今年度もよろしくおねがいします。

種いもを植えたよ!(ぞうぐみ)

"2016年4月20日 8:01 AM | Category:みんなの様子


3月の終わりごろから副園長先生が土づくりをして下さっていて、畑の準備ができたのでじゃがいもを植えました。

種イモを知らない子も多く、“じゃがいもの種どこにあるが?”という声もありましたが、お話しを聞いて、さっそく取りかかります。まずは病気を防ぐため、切り口にワラ灰をつけ…

シャベルで、じゃがいもを入れる穴を掘っていきます。“このくらい?”“もうすこし?”初めてのことにはちょっぴり慎重な子ども達です。

切り口を下にしてそーっと穴に入れると、ちょっと一安心。

“ホントにじゃがいもできるかな~?!”と言いながら優しく土をかぶせていました!

最後は水やりです。たくさんできますように…。願いを込めてお水をあげていましたよ。
おとまり保育でのカレー作りにむけてお世話していきます‼

お誕生会4がつ

"2016年4月15日 5:04 PM | Category:行事


新年度になって初めての誕生会。司会のお友だちは、少し緊張していましたが、上手に進行でき自信がつきましたね。

園長先生から誕生カードをいただきます。ありがとう‼と答え、とっても嬉しそうです。

お家の方からのメッセージは、他のお友だちもじっと聞いていますよ。

先生といっしょに手遊びをしたり…

パネルシアターを見たりしました。初めて集会に参加する子もいましたが、集まりでのお約束を知らせると、静かに見たり聞いたりすることができました。

最後はみんなで、フォークダンス♪新しいお友だちも手をつないで元気に踊ります!すっかり仲良しになりましたね。

Page 1 of 212