たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足1

"2016年4月15日 7:41 AM | Category:行事


今年度はじめての“おにぎり遠足”持ち物の始末の仕方を知らせるため、今日はホールに出かけました。

ぞう・くま組のお友だちは慣れた様子で準備をはじめ、どうしていいかわからないうさぎ組さんを誘ったり、教えたりする姿も…。

場所を決めるのさえ、とまどう子もいましたが、
シートを広げて腰を下ろすと嬉しそうにお弁当をだしていました。

おしぼりで手を拭いて、ワクワクしながらおにぎりを持つうさぎ組さん‼

大きな口をあけておいしそうにかぶりついていましたよ。あっという間に食べてしまう子ばかりでした。

食べた後は片付けです。シートをたたむのに苦戦する子があちこちで見られましたが、だんだん上手になっていくでしょうね。ホールでのおにぎり遠足にも満足そうな子どもたちでした!

空におよぐ、こいのぼり

"2016年4月14日 7:53 AM | Category:みんなの様子

お天気がよく、高岡市のこいのぼり掲揚に合わせ、保育園でもこいのぼりを揚げました。

近くで見ると大きなこいのぼり、ビックリしている子もいましたよ!

ぞう組のお友だちがロープを引っぱります。

だんだん上がっていくこいのぼりを、みんなまぶしそうに見上げています。

風をうけておよぎだすと、大喜び‼
元気におよぐこいのぼりを見ながら、『こいのぼり』の歌をうたいました。

みんなで白象ひき

"2016年4月12日 5:30 PM | Category:みんなの様子


こいのぼりを揚げた後、白象を曳きました。のの様をのせた白い象は大きくて迫力がありますが、穏やかな眼をしていますね。

子ども達はロープにつながり、後ろを振り返りながら、そっと引っ張っていきます。

めばえ組のお友だちも一緒についてきましたよ。
大きなゾウさんに興味津々です!

園のまわりを歩いて帰ってくると、ひよこ組さんも待っていました。みんなジ~ッと見上げていますね。

交代して、あお組さんです。どの子も嬉しそうな様子でしたよ!

お御堂の前のしだれ桜がちょうど満開で、桜の花と白い象が春を感じさせてくれました。

進級式・花まつり入園式

"2016年4月7日 6:05 PM | Category:行事


6日からみんながそろって登園し、進級式をしました。先生から進級のペンダントをかけてもらい、とっても嬉しそうです!

ぞう組さんは一番大きいお兄さんお姉さんになり、意欲満々の表情?!ですね。

7日は入園式です。年長さんが、小さいお友だちに花かんむりをかぶせてあげて、“おめでとう”と声をかけます。

そのあとホールに集まって、お参りをしました。みんな静かに手を合わせ上手にお参りできました。
ののさまは、いつでもどこでもみんなを見ていてくださいますよ。

ぞう組さんからお祝いのメッセージと歌のプレゼントがありました。

終わってから、花御堂の中におられる『誕生佛』に甘茶をかけました。きれいな花に囲まれた金色の仏さまに見入っていましたね。お家の人と一緒に甘茶もいただきました。お味はどうだったかな?

第82回卒園式&おわかれパーティ

"2016年4月3日 7:29 AM | Category:行事


暗いお御堂に、仏さまからの火がついたろうそくを持って卒園児が入場し、卒園式が始まります。

厳粛な雰囲気の中お参りをした後、卒園証書がわたされました。元気に返事をして一人一人園長先生にもらいに行きました。

小学校の校長先生もお祝いに来て下さり、静かにお話しを聞きます。楽しいことがたくさんありそうで、ますます入学が心待ちになりましたね。

代表のお友だちが保護者会・同窓会から記念品をいただきました。

呼びかけや歌う姿を見て、いろいろなことが思い出されました。成長を感じ胸がいっぱいになりました。

いっしょに過ごしたぞうぐみさんを、心をこめて拍手でおくりました。

卒園おめでとう‼保育園にまた遊びに来てくださいね。

 

卒園式が終わり、午後はおわかれパーティーです。保育園での最後の歌をうたいます!気持ちをこめてきれいな歌声をきかせていましたね。

スライドで1年間を振り返ります。楽しいことがいっぱいあって、たくさんの思い出ができました。

みんなで最後の食事。おうちの人や先生と一緒においしくいただきます。

おもしろいゲームもしました。尻文字や踊りなど、大笑いでした!

先生たちからは歌のプレゼントです。ぞうぐみさんの歌声にまけないよう練習しましたよ。

お世話になった先生と握手をしておわかれです。
元気いっぱい小学校生活を楽しんでくださいね‼

Page 2 of 212