たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング(みそラーメン)

"2016年5月26日 6:05 PM | Category:行事


“ラーメン作るぞー!”と張り切って登園してきたぞう組さん。身支度をととのえて、大事なお話しを聞きます。包丁や火を使うので、お約束をしてから始めますよ。

まずは、皮むきや野菜切り。みんな真剣な表情です。
キャベツは手でちぎって食べやすい大きさにしました。

その頃、園庭ではかまど係りさんが火をおこしてお鍋にお湯をわかします。すごく暑い日になり、水分補給をしながら、汗びっしょりになって一生懸命
火が消えないようあおいでいましたよ。

野菜を切り終え、調理開始。お湯の中に肉や野菜を入れていきます。“早く食べたいな~”と、出来上がりを楽しみに待ちます。

味噌とスープの素で味付け。順番に味見をすると、“めっちゃ、おいしい‼”と大満足な様子です。

“やっぱりおいしいわ!”作ったぞう組さんも小さいお友だちもモリモリ食べて、あっという間にお鍋が空っぽになりました‼

セーフティーリーダーさん

"2016年5月25日 7:22 AM | Category:行事


交通安全指導があり、セーフティーリーダーさんがマップを使ってお話しされました。
うさぎさんが公園に行こうと、道路を飛び出したところ、車が‼“急に飛び出すとあぶないよ!”

“自転車はお家の人と一緒に乗りましょう!”
“ヘルメットもちゃんとかぶります‼”

“足で止まる”“目で見る”“耳で聞く”を確認したら右手をあげて渡ります。
右手はどっちか、わかるかな?

その場で立って、みんなでやってみましたよ。
「右見て・左みて・もういちど右見て」

大きなトラックが出てきました!みんな大喜び‼何が始まるのかな?

ロープの下に座っているお友だちは運転席から見えません!「死角といって、いても見えないところがあるんだよ。」ということを聞き、実際に体験してみました。
聞いたことを忘れないで安全に気をつけようね!

ふれあい広場3

"2016年5月25日 7:20 AM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は“園庭であそぼう!”。
いい天気になり、保育園のお友だちも一緒に砂場であそびました。

裸足でもいいよ!と、声をかけましたが、やっぱり足に砂がつくのは気持ち悪く、靴を履いてあそんでいます。シャベルですくってバケツに入れて…。

小さい子はテラスに敷いたマットの上で、初夏を思わせるような風にふかれながら、大きい子の様子を見たり、音の出るおもちゃで遊んだりしました。

今日はおやつも外でいただきます。テントを張った日陰で水分補給です。

小さい子もお茶をおいしそうに飲んでいましたよ。めばえ組の子どもたちがお部屋からじーっとのぞいていましたね!

5月生まれのおともだちをハッピーバースデーの歌でお祝いしました‼ケーキのいちごが気になります(笑)おたんじょうびおめでとう♥

お誕生会5がつ

"2016年5月20日 5:02 PM | Category:行事


ぞう組さんの進行で、5月生まれのお友だちの誕生会が始まります。

今月は副園長先生からプレゼントをいただきました。握手をしてもらって嬉しそうな表情でしたよ。

お母さんからのメッセージはちょっぴりドキドキして恥ずかしい感じがするようですが、いつまでも心に残るあたたかい言葉になりますね。

毎月恒例の歌の披露です!うさぎぐみさんは初めて段にあがってみんなの前で歌いました。とってもかわいく歌えました‼

『ももたろう』のタペストリーは、よく知っているお話しでしたが、集中して真剣に見ていました。

最後はみんなでフォークダンス。お母さん方もにこやかに踊ってくださり、楽しいひとときを過ごせました。

おにぎり遠足3

"2016年5月19日 5:05 PM | Category:行事


おにぎり遠足日和になり、中田公園まで出かけました。ぞう組さんが、危なくないように気をつけながら小さいお友だちと手をつないで歩きます!

公園につくと草の上にシートを広げます。お友だちを呼び合ったり、小さい子のお手伝いをしたり、仲よく座っていましたね。

今日は日差しがやわらかで、日なたでもとっても気持ちよく、おいしそうにおにぎりにかぶりついていました‼

食べ終えるとさっそく行動開始!思い思いに遊具にむかって走っていきます。

のびのびと体を動かすことが楽しくて、鉄棒に挑戦する子も!小さい子が足をかけてぶらさがると“すごいね~”と、びっくりしていました‼

大型遊具では列をついてアスレチックをする中でやり方を教えてあげる姿もありましたよ。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。