たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場5

"2016年6月28日 6:47 PM | Category:ふれあい広場


今日は講師の方に来ていただき“親子ふれあいタッチ”をおこないました。大家先生のお話しを聞いてから始まります。

お子さんをだっこして音楽に合わせながら体を動かします。大きな動きは親子とも笑ってしまうほどでした!

骨盤のゆがみを治したり、体幹を鍛えるこつなど
簡単にできる動作で教えていただきます。

ふれあいながらの体操で、お子さんも一緒に楽しんでいますよ!

だんだんと激しい動きも!“○○にききますよ‼”の言葉に励まされ、一生懸命がんばっていましたね(笑)

終わった後は、休憩タイム。お茶とおやつでひと休みしながらおしゃべりも楽しみました。

英語であそぼう2

"2016年6月24日 5:06 PM | Category:行事


先月のBig ・Littleを覚えているかな?ということで、千春先生の言葉に合わせて大きくなったり、小さくなったりして、耳と体をほぐしていきます。

この前のことを思い出してきたぞう組さん。お友だちを見つけての自己紹介は、とっても上手でしたね。

今日は、虫の名前を教えてもらいました。大好きなカブト虫がでてきて大喜び。a butterflyとa beetleのB/Bゲームを楽しみました。

虫捕りゲームもしましたよ!たくさんのカードの中から言われた虫を探してきます。大きな声で虫の名前を言いながらカゴに入れていきます。

Good Night Moonのおはなし。たくさん英語が出てきて、内容はよくわからなかったかもしれませんが、リズミカルなくりかえしを静かに聞いています。

最後に、今日の昆虫カードの中で好きなものを1枚プレゼントして下さいました。どれがいい?と聞かれて、男の子はbeetle女の子はbutterflyが人気でした‼

おはなしの会1

"2016年6月19日 7:44 AM | Category:行事


「ぞうぐみさんになったら、“おはなしの会”ある!」と楽しみに待っていた初めての“おはなしの会”。
箱の中からヘビさんが出てきて興味津々です。

“おはなしの会”では、まずおはなしのろうそくに火をつけます。少し暗くしたホールにろうそくのあかりがゆれています。

子どもたちが火を見て静かになったところで、おはなしが始まります。今日は、“犬とにわとりのおはなし”“鳥を飲み込んだおはなし”“穴のおはなし”の3つを聞きました。

間に♪ホタルの2つ違う歌を先生と子どもたちで一緒に歌ったりもしました。

最後になぞなぞ遊びもしましたね。ちょっと難しい問題もあったけど、いろいろ考えて楽しみました‼

みんなと一緒におはなしを聞いたろうそくは、不思議な力を持ちます。心の中でお願いしたことがいつか叶うと言われているそうです。
6月生まれのお友だちがろうそくを消すとき、一人一人願っていたようでしたよ。

おにぎり遠足5

"2016年6月16日 5:31 PM | Category:お知らせとお願い


雨の予報でしたが、午前中は何とかもちそうだったので、近くの鎮守の森公園まで出かけました。
あじさいがきれいに咲いていて子どもたちも足を止めて見ていましたよ。

今日は木陰を探さなくても大丈夫。それぞれ好きな場所でシートをひろげます。

おにぎりを食べた後は、探索開始‼よ~く知っている公園なのでのびのび遊べますね。

棒を見つけた男の子たちが草を摘んできて棒でつぶし始めました。「何してるの?」「ほら、見て見て!緑色の汁出てきたよ‼」「ホントや!」不思議発見ですね。

雑草が伸びて子どもたちにとっては森の中?のように感じられるかもしれません

仲良しのお友だちとあちこち歩いたり、おもしろいものを見つけて走り回ったり、汗びっしょりで遊びました。

志貴野ホームさんと交流会

"2016年6月15日 6:18 PM | Category:みんなの様子


志貴野ホームの入居者の方が保育園に遊びに来てくださいました。少し緊張気味の子どもたち。挨拶をして歌をうたいました。

ふれあいあそびでは最初に“♪お寺の和尚さん”をしました。

そのあとは、“♪あくしゅでこんにちは”です。
テクテクあるいてたくさんの人と握手をしました。ニコニコ遊んで下さるので、だんだん和やかになっていきました。

新聞紙を丸めて作ったボールで、玉入れゲームでも遊びました。高得点を狙って箱に投げます。ホームの方も上手にいれておられましたね。

最後に“♪てをつなごう”でフォークダンス。みんな笑顔で楽しく踊りました‼

すっかり仲良くなった2人にペンダントをプレゼントしました。お手紙を書いた子もいて、「どうぞ」と手渡すと、とっても喜んでくださいました。リフト付きの車におどろきながら、帰られるのを見送りました。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。