たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場4

"2016年6月14日 5:17 PM | Category:ふれあい広場


新しいお友だちが何人か来て下さり、今日はにぎ
やかなふれあい広場になりました。子どもたちは、あちこち動き回って好きなあそびを楽しみます。

小さい子は、おすわりをしてママのそばで遊びます。少しずつまわりの様子が気になってきて、じーっと見ている姿がでてきましたよ!

少し先取りして、七夕飾りを作りました。小さな笹におりひめ・ひこぼしをつけたり輪つなぎで飾ったりし、短冊には願い事を書きました。

ママにくっついていた子も場所に慣れてくると、自分からおもちゃに手を伸ばし、欲しい遊具をとりにいきます。

体を動かすあそびも楽しいですね!お友だちがしていると面白そうに見えて、“わたしも~”とママの手を引っぱっていましたよ。

いっぱい遊んでおなかがすいたので、おやつの時間。みんな上手におすわりをして、おいしくいただきました‼

お誕生会6月

"2016年6月10日 8:20 PM | Category:行事


誕生会の前にお参りをして、ののさまやお家の人に大きくなったことを報告します。心を落ち着けて静かにお参りする姿にお家の方はビックリされます。

今月の司会のお友だちは3人です。大きな声でしっかりと進行できましたね。

あたたかいメッセージでいっぱい誉めてもらってとっても嬉しそうな誕生児のお友だちです‼

各年齢の歌を披露した後は、楽しいゲームです。まずは、ルールを聞いたり約束の確認をしましたね。

“猛獣狩りに行こう!”のゲームが始まりましたよ。勇ましい掛け声とともに、何の動物を捕まえるのか、元気いっぱい歩きます。

隊長の声を聞き、動物の名前の文字の数でグループを作ります‼「3人やよ!」「7人や。あと一人こっち来て‼」大騒ぎしながら、お友だちとグループを作り喜んでいましたね。

サツマイモの苗植え

"2016年6月8日 5:05 PM | Category:みんなの様子


くまぐみさんがサツマイモの苗を植えました。「楽しみ~」と言っていたものの、初めてのことにちょっと心配そう?

先生に教えてもらって、小さな穴を掘ったところに苗を入れます。「これがサツマイモになるが???」何だか不思議ですね。

“サツマイモさんは、寝かせてあげるといいんだって!”と教えてもらい、そっと寝かせてあげます。

「これでいいが?!」たよりない感じの苗をみて、何度も確認していました。

“泥のお布団かけてあげるよ”シャベルで少しずつ土をかぶせます。

最後にお水をあげますが、「ホントにサツマイモできるがかな~?」と、まだ安心できない姿も感じられました(笑)大きくなっていくのを楽しみに見ていきたいと思います!

おにぎり遠足4

"2016年6月2日 5:10 PM | Category:みんなの様子


今日もいいお天気で、小学校のグランドまでおにぎり遠足に行ってきました。

グランドに着くと、さっそくおにぎりタイム!
シートを広げたりおしぼりで手を拭いたり…。小さい子は手伝ってもらいながらもだんだん上手になってきています。

食べ終わる頃ちょうど小学校の休み時間になり、お姉ちゃん達も外に出てきました。縦割りで一緒だったお友だちが遊んでくれて大喜びです‼

学校の築山は大きくてワクワクがいっぱいです!
草を摘んでいるうちに虫を見つけたり、すべって転ぶのもおもしろくてたまらない様子。

タイヤのコーナーでは飛び移ろうと挑戦!

登ったり下りたり走ったり。始めは登るのが難しかった子もお友だちの楽しそうな姿をみて、四つん這いになりながら登っていき、繰り返し楽しんでいましたよ。

涼しいグリーンカーテンになあれ!

"2016年6月1日 7:45 AM | Category:みんなの様子


今年も暑い夏になることが予想されており、くまぐみさんがテラスのプランターにグリーンカーテンの苗を植えました。

フラワーポットから苗を出してもらい、土の穴にそっと入れます。今年はパッションフルーツとマンデビラです!

苗を置いたら土の布団をかけます。とってもていねいに、大事そうに植えていましたよ。

“お水をあげて一生懸命お世話したら、2階まで届くくらい大きくなるよ!”という話を聞き、「すご~い」とびっくりしていました。

さっそく、ジョウロに水を汲んでたっぷりのお水をあげます。「大きくな~れ‼」

ひよこぐみの前のテラスには、アサガオの種をまきました。一粒ずつ落とさないように気をつけながら穴に入れていますよ。水やりをしながら大きくなるのを楽しみに見ていきましょうね。

Page 2 of 212