たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

プール開き~‼

"2016年7月14日 5:54 PM | Category:みんなの様子


昨日は天気が悪く、延期になってしまいましたが、今日は雨が降っていなかったので、プール開きをしました。ホールに集まってプール遊びの約束を聞いた後、元気に準備体操です!

最初はぞう組さんが入りました。ダイナミックに水を掛け合い大喜びです!顔にかかってもほとんどのお子さんが平気な様子でしたよ。

満水レースでも遊びました。応援にも力が入り真剣な表情ですね。女の子は赤ぐみ、男の子は青ぐみが勝ちました。

つぎはくま組さんです。自分の水鉄砲を勇ましくかまえ、的あてゲームをしました。勢いよく飛ばす水であっという間に的が落ちます!

貨物列車のジャンケン遊びは、しぶきをあげながらプールの中を歩き回って、長~い電車ができました。

うさぎぐみさんも初めてのプールを嫌がる子もなくキャーキャー歓声をあげながら“手をつなごう”の歌に合わせ、飛び跳ねたりしゃがんだりして楽しんでいましたよ。夏の間いっぱい遊んで、水と仲良しになりたいですね。

中学生の先生たち

"2016年7月14日 5:50 PM | Category:お知らせとお願い

7月6日~12日までの5日間中田中学校から14歳の挑戦で7人の生徒さんが来られました。いろいろな活動に、子どもたちと一緒に参加したり保育士のお手伝いをしてくださいました。

ぞうぐみさんと、とうもろこしの皮むきです。保育園の子どもたちは、お姉ちゃん・お兄ちゃん先生が大好き‼そばに近づいて行ってお話しをしながら手を動かしていました。

給食も一緒に食べましたね。“ここ空いてるよ~”とあちこちから呼ばれます!

使ったイスの消毒や片付けのお手伝い。「子どもを見る他にたくさんの仕事があることに気づきました。」と言っておられましたよ。

「先生が寝かせるとすぐ寝るのに、私だとなかなか寝なくて大変でした。」という感想も…。

大きいクラスでは、子どもたちと一緒にお掃除。生活の流れがわかってきた後半は、言葉がけにも余裕がでてきたかな?!
“もう来ないが?”と残念そうに聞いてくる子がたくさんいました。  また遊びに来て下さいね♥

ふれあい広場6

"2016年7月12日 5:21 PM | Category:ふれあい広場


蒸し暑い中、たくさんの方が来て下さいました。
涼しいホールで、さっそく遊び始めましたよ!

ままごとコーナーではごちそう作りをたのしんでいます。ママのまねっこかな?

今日はベビーマッサージをしました。バスタオルの上にゴロンと寝転がり、ママと目を合わせてマッサージを始めます。

胸やお腹・仙骨の順に少しずつマッサージをしていきます。免疫力を高めたり便秘の解消、リラックス効果もありますよ!

親子とも、無理なく落ち着いた時間にするのがいいので、お家でもやってみてくださいね。

マッサージは意外に体力を使います。終わった後は水分補給を十分に心がけてください!お茶を飲んでおやつを食べてひとやすみしました。ママたちもリラックスして会話がはずんでいましたね。

プラネタリウム観覧(ぞうぐみ)

"2016年7月12日 7:17 AM | Category:行事


ぞうぐみさんが、富山科学博物館へプラネタリウムの観覧に出かけました。入り口でナウマンゾウが出迎えてくれましたよ。

電気がおきる仕組みを体験。棒状のカプセルを振ることで発電し、電気がつくことにビックリしていました。

空気を使って音を出す楽器?です。手をかざしてさえぎることで、音が変わるのがおもしろいですね!

暗い部屋で大きな恐竜がいきなり動きだし、ちょっぴり怖がる子もいました!このあと、天井いっぱいに星空がみえるお部屋でプラネタリウムを楽しみましたよ。

待っていたお弁当の時間。裏の公園でシートを広げ“いただきま~す”。暑すぎず雨も降らず、ちょうどいい天気でしたね。

食べ終わってから遊具でも遊んできました。楽しいことがいっぱいあって大満足で帰ってきました。

プール掃除をしたよ(ぞうぐみ)

"2016年7月12日 7:13 AM | Category:みんなの様子


プール開きに向けて、気持ちよく遊べるようにぞうぐみさんがお掃除をしました。ずっと使っていないのでずいぶん汚れていますね。

スポンジやたわしでまわりの方から洗っていきます。“黒くなっとる”“ここも洗わんなん”とていねいに洗っています!

外側がきれいになると、今度は内側です。慣れてくると手際もよくなってきます!

洗剤がヌルヌルして泡も多くなり、お掃除だけどおもしろく感じます。

どんどん大胆になって、キャーキャー言いながら楽しんでいましたよ。

ゴミや汚れがきれいになって、プール開きが待ち遠しいようです。“いっぱい泳ぐぞ!”“潜って遊びたいなあ~”と意欲満々でした‼
ぞうぐみさん、ありがとう♥

Page 2 of 3123