たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

お誕生会&七夕の集い

"2016年7月7日 7:27 PM | Category:行事


七夕かざりの下で、7月生まれのおともだちをお祝いするお誕生会。はじめにお参りをして、のの様に大きくなったことを報告します。

ぞう組さんの司会のお友だち。少し緊張しますが、大きな声で進行します。さすが年長さんですね。

みんなが見ていると恥ずかしいですが、誕生児の子も自己紹介、がんばっていました!

園長先生からプレゼントをいただきます。 “ありがとう”も言えましたよ。

かわいいカードをもらって嬉しそうですね。先生に撮ってもらった写真が気になります。

お家の方からのメッセージをテレながら聞いていました。あたたかい言葉は心の成長になるので、きっと忘れずに残ると思います!


誕生会のあとは、七夕のつどいです。子どもたちは星の子に変身して、参加しました。それぞれの年齢ごとに歌を披露したり、年長さんはピアニカ演奏も聞かせてくれました。

先生たちがペープサート劇をしました。七夕の由来についてのわかりやすいお話しでしたね。

お星さまゲームもしました。あか組とあお組さんでオセロゲームです!年少さんはあか組が勝ちました。

年中さんになるとスピードや迫力が増します!
“今度は‼”とがんばりましたが、年中さんもあか組の勝ちでした。

年長さんは星座の形に星を貼っていく星座ゲームをしました。明日見に行くプラネタリウムでは、本当の星のように見えると思いますよ!

最後はみんなで“星空カーニバル”を踊りました。お家の方や、お姉ちゃん先生たちとも一緒に踊れてとっても楽しかったですね‼

クッキング(草もち)

"2016年7月1日 4:57 PM | Category:行事


春の、草がやわらかい頃、よもぎ摘みにいきました。よもぎがどれかわからなかった子も“葉っぱの裏、白い草やよ‼”と教えてもらい、一生懸命摘んでいましたよ。

茹でて冷凍しておいたよもぎを、包丁で細かくきざんだ後すり鉢ですります。初めてのことで少しとまどっていたようですが、喜んでしていました。

細かくなったものを餅粉とまぜてお団子にします。“お餅みたいや!”“何か、森の中みたいなにおいせん?”など、会話も楽しみながら丸めます。

できたお団子を沸騰したお湯に入れ、浮き上がってきたらOKです!きな粉をつけてできあがり。
“あっ、浮かんできた!”“おいしそう~”と、待ち遠しい様子でした。

まずは、のの様にお供えです。“見えんけど、おなかすいた、言って食べとるがじゃない?”と言うつぶやきが聞かれましたよ。

おやつの時間にみんなでいただきます。“いくつ食べれる?”お当番さんがよそってくれましたね。
“やっぱり、おいしい~‼”ペロリと食べ、きれいになくなりました!

Page 3 of 3123