たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H28盆踊り納涼祭

"2016年8月9日 6:44 AM | Category:行事


日中の暑さがさめきらない夕方から登園してきた子どもたち。さっそくゲームを楽しみ、大きい子は輪投げや風船飛ばしで難しいところをねらいます。

一番人気はおかし釣り!“どれにしようかな~?”と、好きなお菓子が釣れるように真剣でしたよ。

保護者会の役員さんが準備してくださり、踊りの前に焼きそばやおにぎりで腹ごしらえです。お家の人とおいしく食べましたね。

だんだん暗くなってきてちょうちんに灯りが点くと雰囲気が盛り上がってきます。ぞうぐみさんが代表で順番にやぐらの上で踊ります。

小さいお友だちもやぐらを囲んで上手に踊っていましたよ。掛け声も勇ましく、振り付けもバッチリでした!

最後は花火大会です。お家でする花火よりも光が
いっぱいでたり、高く噴き出したりしてとってもきれいでしたね。
夏の夜を満喫した盆踊り納涼祭でした。

お誕生会8月

"2016年8月8日 7:42 AM | Category:行事


8月生まれのお友だちのお誕生会。司会のお友だちが元気に進行します。

今月の誕生児さんは、年長の2人だけでしたが、自己紹介やお家の方からのメッセージなど、保育園最後の誕生会で、思い出になったのではないでしょうか。

先生のうちわシアターの準備ができるまで“富山の名産地”の手遊びをしました。歌を口ずさみながら黒部ずいかや氷見のブリ、コシヒカリなど富山県ならではの手遊びを楽しみました!

「くいしんぼうのおさかなくん」のうちわシアターは季節にぴったりで、絵が変わるのもおもしろかったですね。

みんなが作った、うちわの紹介もありました。それぞれの年齢ごとにとっても素敵なうちわができました!

さいぎは、明日の納涼祭にも踊る盆踊りです。勇ましい掛け声やポーズがバッチリきまっていますよ。

Page 2 of 212